2008年09月20日

今日の記録 平成二十年九月二十日

ボリュームが戻って来ました。
今日は三回の便作で、合計500グラム。
ドカの日でした。
まだ、もう一固まり、出てきそうな気配もあるのですが、これ以上出て仕舞うと、明日の作業に悪影響を与えそうなので、何とか、このままで今日を過ごしたいと念じています。

やっぱ、ごぼうとトウモロコシの効果でしょう。
食物繊維は人体には吸収されず、腸に達した時に、腸内菌の餌となり、腸内菌が繁殖し、その死骸が便の素材となる、と理解しています。
フレー、フレー、腸内菌、です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

大相撲 平成二十年九月場所 六日目

六日間で金星三つ。
大判振るまいの場所となってしまいました。

確かに、安美錦は変化での奇襲攻撃。
でもね、朝青龍も簡単すぎる形でやられてしまった。

ただ一人全勝の豪栄道もはたき込みでの勝。
ふん。

五勝一敗は四力士となりました。
優勝の行方はこの中の上位陣、白鵬、琴光喜、安馬、の中から出ると想像しています。
ま、白鵬でしょう。

その他の取組については日本相撲協会の公式サイトから六日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。

立会を厳しくすること自体は結構なことです。
しかし、今場所の成り行きは、何か、しらけて仕舞う感じがします。
もっと、確りとした下準備が必要なのでは無いでしょうか。
ラベル:六日目 大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十九日

今日も昨日と同じ、二回の便作で合計200グラム。
取り敢えず、知らん振り。

其れでも、昨日作った叩きゴボウと、今日はワカメとタマネギをヨーグルトとマヨネーズであえたサラダに缶詰のトウモロコシを加えたものをたっぷりと食べておきました。
その内、効果が出るでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

大相撲 平成二十年九月場所 五日目

今日一番の驚きは白鵬が稀勢の里に押し出されて金星を配ってしまったこと。
昨日まで隙無しの相撲を見せていた白鵬にまさかの負け方。

これで幕内での五連勝は豪栄道ただ一人。
十両でも山本山が唯一の土付かず。
ほんと、勝ち続けるのは難しい事なのですね。
四勝一敗に八力士がいます。
その中に、贔屓の安馬もいます。
鶴竜に負けて、その翌日が対把瑠都戦となった時は、はらはらしましたが、何の何の、五日間をそこそこの成績で終わらせました。
関脇の地位維持が見えてきました。
よしよし。

その他の取組については、日本相撲協会の公式サイトから五日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
ラベル:五日目 大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十八日

とうとうネタ切れになってしまった。
今日は二回の便作で、合計200グラム。
昨日の550グラムが行き過ぎだった様です。
ま、しゃあないね。

取り敢えず、夕飯にたたきゴボウと缶詰のトウモロコシを使ったサラダを食べておきました。
おまじない。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

大相撲 平成二十年九月場所 四日目

今日も安馬は勝ちました。
これで、対魁皇戦は七勝八敗。
追っ付け、勝ち越しになるでしょう。

四日目を終えて、幕内の全勝力士は四人となりました。
その中でも、北勝力と豪栄道はチンチクリンな勝ち方での白星。
木村山と白鵬は良い勝ち方。

白鵬は隙無し。

その他の取組については、日本相撲協会の公式サイトから四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
ラベル:四日目 大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十七日

今日は三回の便作で、合計550ぐらむ。
ワァオー。
こんなに尻を酷使すると、危険を感じてしまいます。
でも、凄いボリューム。

今読んでいる本に、食べ物と体の関係に関しての解説があります。
どうやら、最近食べた物と人体が排泄する物との間は、必ずしも直接的な関係では無いようです。
食べた物のかなりの部分は人体を構成している部位の一部となり、暫らく体内に存在し、入れ替わりで破棄される部位が対外へ出されることだそうです。
本を読み終わってから、改めて、この新知識について書きたいと考えています。
ま、いつになるかな。

取り敢えず、「快便の日」継続中。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

大相撲 平成二十年九月場所 三日目

安馬が勝った。
バンザーイ。
新小結の把瑠都にも良い成績を出してほしいが、この後の十二日間で頑張ってもらいましょう。

そして、本日の、この一番は雅山対朝青龍。
横綱が金星を配ってしまった。
やはり、今場所の朝青龍は、何かおかしい。

其れに比べて、白鵬は盤石。
初めの立会が不成立となり、取り直しとなっても冷静。
今場所も全勝優勝しそう。

たった三日終わった時点で、三連勝の幕内力士は八人だけ。

その他の取組結果については、日本相撲協会の公式サイトから三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
ラベル:三日目 大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十六日

今日は二回の便作で、合計400グラム。
「快便の日」の連続。
とても調子が良いので、何の変更も考えていません。

今日の果物はバナナ、リンゴ、梨とブドウ。
夕飯には野菜てんこ盛りのビーフ・シチューを作ってます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

大相撲 平成二十年九月場所 二日目

安馬が負けてしまった。 ガクッ。
ま、鶴竜を褒めてあげましょう。

それと、今日は大型力士の馬鹿力が目に留まりました。
栃ノ心と把瑠都。
そして、ビデオで写った新十両の山本山。
凄い、の一言。

その他の取組については、日本相撲協会の公式サイトから二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。

あーぁ、贔屓の安馬は明日、把瑠都とだよ。
何か、策はあるのかな。
ラベル:大相撲 二日目
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十五日 敬老の日

今日は二回の便作で、合計300グラム。
ま、良いでしょう。

今日の果物はバナナと梨と巨峰。
ぬか漬けは大根、ナス、キュウリとオクラ。
庭から収穫しているミニトマトの皮が、結構、便に混じっています。
トウモロコシの代役になっているようです。
その他に、今、庭から取れるものはキュウリ、唐辛子、オクラ、ナス、あおじそ、ぐらいになって来ました。
一段落したら、次のシーズン用のものを植えましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2008 イタリアGP 結果

Vettelの P to F でした。
雨の影響でこんな珍しいレース結果が出来たのだと思います。
結果、チャンピオン・ポイントの争いは激化してしまいました。
今後の行方も分かりずらくなってきまた。

取り敢えず、公式サイトからレース結果をリンクして置きます。
ラベル:F-1 イタリアGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年九月場所 初日

すったもんだ、ヒッチャカメッチャカ、問題満載の相撲界ですが、とうとう、九月場所が始まりました。
新理事長、武蔵川さんの協会ご挨拶。
至極無難な、シンプルなものでしたが、観客の拍手はなかなか力強かったように聞こえました。

立ち会いの時の手つきに関しての基準がきつくなったようです。
これが新生相撲協会の最初の改革なのでしょうか。
其れは、それで、結構なことです。

さて、初日の取組結果には、サプライズは無でした。
はいはい、琴奨菊が魁皇に勝ちました。
でも、これは、琴奨菊が力を付けて来たからの事で、この先、同じような結果が増えると思います。

その他の上位力士は全員白星スタート。
贔屓の安馬も、無難に、栃乃洋を寄り切りました。

日本相撲協会の公式サイトから初日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月14日 中秋

今日は二回の便作で、合計350グラム。
一応、「快便の日」と認定して置きます。

未だに、何がこんな良い成果をもたらしているのかは不明。
野菜、果物多めの食事の効果とは思っています。

今日も、果物は朝のバナナに加え、梨、リンゴ、ブドウを午後のおやつで食べました。 野菜はぬか漬けだけでも、大根、キュウリ、ナス、オクラが今の旬。 昼食の時につくった味噌汁はナスとタマネギが具。 夕飯の時のサラダはワカメとタマネギとキュウリをマヨネーズ、ヨーグルト、リンゴ酢と粒マスタードであえたもの。
合計すれば、かなりの量となります。
よしよし。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2008 公式予選結果

公式サイトから予選結果をリンクして置きます。
ラベル:F-1 イタリアGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2008 (Qualifying) イタリアGP 予選結果

土曜日の予選結果は凄い事になりましたね。
お天気もガチャガチャな様です。
こりゃ、本番の予測は立ちそうもないですね。

ま、とにかく、F-1 の公式サイトからのデータが来るまで、このF-1 Liveのサイトからの予選結果をリンクして置きます。
リンク先の左側のボタンの中の「qualifs」をクリックすると、予選結果にたどり着きます。
ラベル:F-1 イタリアGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十三日

今日は三回の便作で合計450グラム。
「快便の日」でした。
そして、一回目と三回目は、例の、終わった後で紙に何も付かないきれいな終わり方。
これって、なんか、得した気になるんですね。

地元の自治会は毎年敬老の日に75歳以上の住民のために祝賀会を催します。母も以前は出席していましたが、ここ数年は歩くことが難しくなり、欠席しています。毎年、担当の人がお祝いのお菓子と商品券千円を届けてくれます。今回は、次の誕生日に88歳になるので、米寿のお祝いとして、市から一万円と自治会から五千円まで届きました。それに加えて、県知事と市長から、それぞれ、表彰状が贈られてきました。額縁と表彰状をしまっておく筒も付いてきました。びっくりしました。母も、長生きはして置くもんだね、とご満悦。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2008 (Friday Practice 2)金曜日の二回目

一応、フリー走行、二回目の結果をオフィシャル・サイトからリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月十二日

ま、昨日よりはましでしたが、今日も少なめの便作。
いやいや、まだ、何も心配していません。
完全に無視して置きます。

起きてから排便まで、かなり時間がかかったのは、仕事のために、猛烈に集中し続けていて、蠕動運動が抑えられて仕舞ったせいだと思います。

一段落して、リラックスすれば、解消するでしょう。

其れはさて置き、今日の作品は極太と評して置きます。
よくも、まあ、こんな太い物が肛門を通過したものだ、と驚いてしまった程の太さでした。
ほんと、ギョギョ、でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

今日の記録 平成二十年九月十一日

ま、暫らく、快便の日が続いたことですので、
ショボ便の日が来てしまうのも、やむ負えずです。
取り敢えず、知らん振りして置きます。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

今日の記録 平成二十年九月十日

今日も二回の便作で350グラム。
「快便の日」でした。
順調な日々が続いているので、何も考えずにして置きます。

昨日に続き、今日も素晴らしい秋晴れの日。
しかし、こちらは今日までだとか。
明日はほぼ一日中雨と予報されている。
とはいえ、気温は先週までとは違い、下がった。
そのおかげで、アルコールのにおいが出ていたぬか床が回復した。
去年の猛暑で完全にダメになったぬか床は捨ててしまった。
我が家に代々受け継がれてきたもので、私が四代目の管理者だった。
今年の初夏に、新しいぬか床を始めた。
発酵が十分に達したのは七月になってから。
其れが八月半ば頃から一週間前まで、又、アルコールのにおいになって仕舞っていた。
表面に薄っすらと白い膜ができる。
この菌が悪さをするのだが、酸素(空気)に接していなければ繁殖できない。
こまめにぬかの上下を変えていればコントロールできるのだという事を知ったのは今年になってからだ。
あーぁ、去年捨ててしまったぬか床が惜しい。
ま、でも、人によっては、ぬか漬けは初夏から秋までの物で、毎年、新しく作るものと言う。
今あるものを続けて冬にも使うか決めてない。
毎年新しい物というのも魅力的。
其れに、毎日手入れをしなければいけないのは、結構、しんどい作業。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

今日の記録 平成二十年九月九日

今日も二回の排便で、合計300ぐらむ。
質も上物。
何がこんな良い結果を導いているのか不明。
トウモロコシはなくなったけど、野菜、果物たっぷりの食事は継続中。
取り敢えず、全体として成功していることで、良しとして置きましょう。

今日は今年初の秋晴れの日となりました。
服装はいまだ半そで、半ズボンですが、湿度が下がり、風がとても爽やか。
季節を味わうよう、夕飯のおかずはサンマの塩焼きにします。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

今日の記録 平成二十年九月八日

今日は二回の便作で合計300グラム。
そして、綺麗な終わり方で加点一。
「A+」の日でした。
順調な日。

現在、パソコンの前は26.5℃。
サラっとしたそよ風が吹いている。
虫の音の大合唱です。

今日、「豊水」という種の梨を買ってきて、先日買った「幸水」と食べ比べをしてみた。 瑞々しさは幸水の方が勝ち。 しかし、豊水は、微かな酸味も含め、果物っぽさが強い。 ふむー。 好みの問題ですな。 私の場合は、回を重ねれば、豊水に傾くと感じました。 果物特有の荒っぽさが残っていると感じたからです。 ホント、微妙です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

今日の記録 平成二十年九月七日

今日は一回の便作で200グラム。
少なめでおわり。
排便の状況が、量の足りなさを除けば、完璧。
ドサッとバナナ形が出て水面をカバーし、一呼吸ついて、〆の団子一つ。
その時点で、今日は二回目は来ないと感じた。
ま、知らん振りして置きましょう。

今日もオニヤンマが顔見世してくれた。
そして、虫の鳴き声の中に鈴虫の音。
秋ですね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

2008 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX ベルギーGP 予選

予選を終わってみれば、またまた、銀、赤、銀、赤、の常連が最前二列。

では、明日のレース本番を待ちます。

公式サイトから予選結果をリンクして置きます。

ラベル:ベルギーGP F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX ベルギーGP 土曜日フリー走行

今日もまた小雨からの始まりだった様です。

取り敢えず、第三フリー走行の結果を公式サイトからリンクして置きます。

予選開始まで、あと一時間ですね。
ラベル:ベルギーGP F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月六日

今日も順調な二回の便作で300グラムと、合格点。
「快便の日」でした。

昨日と今日、続けて、お隣さんからの野菜の差し入れがありました。
昨日は、大小、色々な大きさのナスを合計16個、まくわ瓜一本、オクラ四本。
今日は、キュウリ二本、オクラ八本、シシトウ十本。
暫らくは野菜不足にはなりそうにないでしょう。
これ全部のお返しに、梨一つをさし上げました。
不釣り合いかしらね。
ま、次に、また何か差し上げるものが出来たら、追加しましょう。
田舎スタイルの生活です。
何か、余分なものがあったら、人様にあげまくって仕舞う、という方法です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

2008 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX F-1 ベルギーGP

はい、はい、公式サイトから第二フリー走行の結果をリンクして置きました。

アロンソが頑張っているようです。
でも、凄い競争ですね。
でも、明日の本番では如何なるのでしょうか。
ラベル:ベルギーGP F-1 
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年九月五日

ここ数日の便作のボリュームと取り入れている食材の関連性が、今一つ見えません。
そんな中、今日はボリュームは合格。
ま、良い事でしたと、して置きます。
その他の加点もあったので、久し振りの「A+」の日でした。

今日はトウモロコシを買ってきて食べた。
最近、よく買っている北海道産のもの。
でも、シーズン末期なのか、味が落ちてました。

午後に、居間の網戸の直ぐ外に、体長13センチはあるオニヤンマーがホーバリングしていました。 何時見ても、スゲーと感じさせられます。 ほんと、でかいんですよね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

