2008年10月25日

今日の記録 平成二十年十月二十五日

今日もパッとしないボリューム。
一回の便作で150グラムだけ。
二日続いての貧便となってしまった。
しかし、まだ何も強烈な事はするつもりはない。
取り敢えず、明日の朝の具合を見てから、対応を決めましょう。

炊事や飲料向けの水はスーパーから貰っている。
どこのスーパーも、客囲い込みのため、マイナスイオン水とか、特別に濾過された水とかを提供している。
私もそんな水を数年前から貰ってくるようになった。
確かに、客囲い込み効果はある。
買物の必要が無くても、水を貰うために、そのスーパーには、ほぼ毎日、足を運ぶことになる。
そして、たまたま買いたいものが少数の時、他の店の方が安い事が分かっていても、面倒くさいので、そのスーパーで済ませて仕舞う。
あちらさんの思うつぼ。

貰ってくる水は、どこの店も能書きタラタラ。
しかし、私にとって唯一価値があることは、水道水のような、塩素のにおいがしない事だ。
其れで、使い続けている。
始め、三リッター入りの容器二つで始めた。
その後、追加して、今は容器が六つ。
其れに、別の店から、五リッター入りの容器一つ貰ってくるようになった。
全部で、一日二十三リッター。
一昨日は、翌日の天気予報も鑑みて、全二十三リッター貰って置いた。
昨日は予報通り一日中雨で、水を貰いに行かなかった。
そして、今日は容器全部、二十三リッター分が空だったので、全部貰いに行った。
今、大人三人で飲み食いしているのだけど、一日半で二十三リッターの水ってどこに行ってしまうんだろう。
決して、捨てたり、無駄にはしていないのに。
ピンとこないんですねー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

今日の記録 平成二十年十月二十四日

ふむー、予想に反して、少なめのボリュームとなってしまった。
腸内に便の素材は沢山ある感じがするのだけどね。
スローダウンしています。
は、知らん振りして置きます。

今日は一日中雨。
買い物には行かなかったので、有り合わせのもので食事を作った。
とんかつ。
有り合わせの物でとんかつ?
答えは単純。
今日の天気を見越して、買い置きしておいた食材の一つが豚肉。
しかし、午後遅くなって、歩いて三分の酒屋兼何でも屋にキャベツを買いに行って来た。
例の、幅10cmの皮むき器を使って、極薄の千切りを作った。
昔、目黒駅近くのトンカツ屋「とんき」に行って、極薄のキャベツをお変わり自由で食べて以来、この薄さに惹かれていた。
それを、自分で作れるようになったのが嬉しくて、ついつい、作りすぎて仕舞う。

でも、今日の食事は特に便作効果は期待できないものが多かった。
はて、明日は今日の少なめの反動で、沢山出るかな。
どうなることやら。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日の記録 平成二十年十月二十三日

昨日推測した通り、今日も満足のいく量の便が出た。
一回の便作で350グラム。
「快便の日」が続いています。
現在の感じで行くと、明日も良い便作の日になりそう。

スーパーでの今日のお買い得品は北海道産のサケのカマ七切れで298円。
三切れは塩して、後日焼いて食べる積り。
残りはジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、マッシュルームと合わせ、酒粕と白味噌で味を調えた品にした。
この一品が、今日たまたま、お買い得の物に出くわしたために作ったもの。
他に、元々今日作る予定で、作ったのは鶏の挽肉と野菜(タマネギ、キャベツ、エリンギ、ブナシメジ、モヤシ)の炒め物。
自家製のぬか漬けはキュウリ、大根、大根の葉茎、カブ、カブの葉茎、ニンジン。
其れに、前日からの残り物の豚の軟骨シチューから始まった、継ぎ足し料理の残り物。
これが我が家の今晩の夕食。
私は、夕飯では、滅多にお米のご飯は食べません。
こんな感じの、野菜多めの食事です。
はい、そしてこの時間ですと、既に後片付けも終わっています。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今日の記録 平成二十年十月二十二日

便の量は300グラムと、合格点に戻りました。
オカラ効果絶大。
今日はこの一回だけの日だったが、まだ便作の素材は腸内にありそうで、明日もボリュームは期待できる予感。

勿論、オカラだけを食べていたわけではない。
今日も、果物はバナナ、柿、みかんを食べた。
そして、豚の軟骨ベースの料理三日目の今日は、オクラとカリフラワーを追加した。
そこに、母の希望で団子を入れた。
コトコトと煮込んだら、シチューというよりも、洋食屋風味付けのオジヤのようなものが出来上がった。
なんとも不思議な食べ物。
でも、美味しかった。
そして、これにも昨日オカラを入れてあるので、食後にはお腹がパンパンに膨れた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

本日の写真 太陽

太陽のフレア Nasaから.jpg
画像の上でクリックすると拡大版が現れます。

The Big PictureのサイトからThe Sunの記事をリンクして置きました。

BoingBoing経由です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月二十一日

やや低空飛行の日。
便作は一回だけの仕事で200ぐらむ。
少なめ。
体組成計のデータも全般的に冴えない。
でも、それだけのことで、実感としての体調は上々。

別に今日の少なめの便を見越していたわけでは無いが、今日また、オカラを買ってきて、料理した。
夕飯で、たっぷりと食べた。
そして、オカラの一部は他の料理にも利用した。
一昨日、豚の軟骨を沢山買って、その日の内に圧力釜で40分加熱し、一晩冷ました。
そうすると、翌日には、鍋の中の上5ミリくらいが真っ白の油の塊になる。
この油を全部捨てて、それから料理を始める。
昨日、一回目の料理はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワーを加えて、洋食屋さんのシチューっぽい物にした。
今日の二回目の調理には、オカラを足してみた。
まあまあの物になりました。

これで、明日の便の量はそこそこ行くでしょう。

しかし、まだ、作ったシチューもどきの全量の半分近く残っている。
これを明日以降、どうするかが宿題。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今日の記録 平成二十年十月二十日 土用

昨日想像した通り、ボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は一回の便作で450グラム。
便器の底から水面の上五センチまでテンコ盛り。
そして、久し振りに一日一回の排便で満足の行く量。
本当は、こういった排便が毎日だと理想的なのだ。
しかし、近年では珍しい事になってしまった。
これも、老化現象の一つではと危惧している。

何はともあれ、今日も野菜、果物盛り沢山の食事を取りました。
この時間で、我が家の夕飯は、既に後片付けも終わっています。
この後、ココアくらいは飲むことはあっても、午後八時以降は水以外には何も食べません。
夜食をしない事はデブにならない重要な要素。
ほんとだよ。
因みに、体重を増やしたいのなら、その逆で、夜遅く、たらふく食って直ぐに寝れば確実に太れる。
其れでも太れない人はギャル曽根タイプか食のバランスが著しく狂っている人なのでしょう。
お気お付け下さい。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

今日の記録 平成二十年十月十九日

暫らく大量の日々が続き、特に昨日は最多記録、750グラムまで出してしまった。
そんな、腸内の大掃除の次の日として、今日は150グラムの貧便となりました。
ま、あたしも人の子の証。
なんか、ほっとしています。

今日も食事内容は良い物が続いていますので、追っ付け、快便の日に戻るでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 FORMULA 1 SINOPEC CHINESE GRAND PRIX F-1 上海GP レース結果

今週は、初めから快調だったハミルトンが、優々とP to F。
しかし、チーム・フェラーリも教科書通り、マッサに二着、8ポイントをとらせ、今シーズンのチャンピオンシップ争いにコップ一杯追加の油を注ぎました。 

さて、最終戦はどうなる事やら。
ハミルトン対マッサ。
どちらが勝ってもチャンピオンは初。

F-1の公式サイトからレース結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今日の記録 平成二十年十月十八日

2002年1月30日に便の記録を取り始めてから今日までの最多記録の日となった。三回の便作で、合計750グラム。見間違えでも、勘違いでもないのです。350グラム+350グラム+50グラムの合計でした。その後も、ひょっとしたら四回目が来るのではと言った感じがチラチラとしていたが、流石に、この時間になれば、もうないでしょう。

この最多量はあくまでも記録を付け始めてからの事。それ以前に、大量の便が出た記憶は1999年の十月に、怪我の手術を全身麻酔で行った後、三日間便無しの直後の事。当時は便を見て目方を推定する事も出来なかった。しかし、直径三センチ、長さ八センチほどのブツが十六個出た。ポンポンポンと機関銃のようにリズミカルに出て来たので、数は良く覚えている。
一日の便の量としては、これが最多だったでしょう。しかし、それは、全身麻酔の後といった特殊な状況でのこと。

確かに、便作りに向いていさそうなものを、出来るだけ沢山食べてはいる。それでもねー、750グラムとは、異常と思ってしまう。ま、この記録が破られることがあるのでしょうか。個人的七不思議の一つとでも、して置きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 FORMULA 1 SINOPEC CHINESE GRAND PRIX F-1 上海GP 土曜日

スターティング・ポジションはハミルトン、ライコネン、マッサ、アロンソの順。
昨日から今日の予選まで、ハミルトンが一歩先を行っているようですね。
その有利差を明日の本番で活かせるか。
チャンピオンシップ争いも煮詰まって来ました。

F-1の公式サイトから第三フリー走行予選の結果をリンクして置きました。

レースは明日、日本時間午後四時から。
如何して、テレビは生中継しないのでしょう。
もったいない。
ラベル:F-1 上海GP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月十七日

おやおやおや。
久しぶりに貧便の日。
今日は、ボリュームが、たったの150グラムの貧便の日になってしまいました。

しかしながら、昨日までのドカ便の連続を顧みれば、排便大量が続いているとの事態認識は納得いく。
様は、食った材料でしょう。

バナナ、イチヂク、みかん、柿、ブドウの果物は食べて置いたのですがね。 なんかの効果を期待できるでしょうか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

2008 FORMULA 1 SINOPEC CHINESE GRAND PRIX F-1 上海GP 金曜日

上海GPの金曜日が終わりました。
一分三十五秒台を出しているのは、今のところ、ハミルトンだけ。
ま、明日の予選を待ちましょう。

F-1の公式サイトから第一フリー走行第二フリー走行の結果をリンクして置きました。
ラベル:上海GP F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

今日の記録 平成二十年十月十六日

今日も三回の便作で、合計550グラム。
総合評価で「A+」の日でした。
オカラときんぴらの効果だと思っています。
今日も続けて食べて置きましょう。

作り置きの効く料理は幾つかあるのだけれど、そろそろ使わないと腐って捨てることになってしまいそうな食材が冷蔵庫にある。 一つは釜揚げしらす。大根おろしと和えて食べる積り。これも胃腸には良いでしょう。
その他の食材は鶏肉とさつま揚げ。食べ切れるかどうかは別にして、とにかく、今日中に火を入れておく予定。 オカラを食べると、結構、胃が膨れるので、他の物をそんなに沢山食べられなくなってしまう。 昔、デブだったころは、胃が今よりも拡張し、二人前くらいの食事はスルッと入った。しかし、ここ十年ほどは、無茶食いはやらないようになり、胃袋もそんなに伸びなくなってしまった。 多分、これが体重維持に一番効いているのでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今日の記録 平成二十年十月十五日

オカラ効果でしょうか。
三回の便作で、合計600ぐらむ。
総合評価に初めて「AA」を付けました。
こんな事は滅多に起こらないでしょう。

今日もオカラを沢山食べておくつもり。
そして、今日、新たに作ったのは、つきこんにゃく入り、ゴボウとニンジンのきんぴら。これも食物繊維たっぷりの料理。
そして、相変わらず、果物は絶やしていません。
今、あるのはバナナ、リンゴ、柿、みかん、オレンジとブドウ。
朝と午後の間食に、チョコチョコといろんな果物を口に放りこんでます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

今日の記録 平成二十年十月十四日

大量が二日続いた後なので、やや材料不足気味。
二回の便作の合計で250グラム。
その二回目が来るまでに八時間以上かかり、今日は一回の貧便で終わるのかと思っていた。
ま、遅かったけど、量もやや少なめだったけど、二回目は例の紙に何も付かない綺麗な終わり方だったので、総合評価はプラマイ合わせて「A」のまま。

今日、又、オカラを中華鍋一杯つくった。
これをモリモリ食べておけば、明日は快調になるでしょう。
今回のオカラの特徴は干しエビを沢山入れたこと。
それと、買い置きのクコの実が、使い道が無いまま置いてあったので、これも沢山入れた。
後の具は定番の干しシイタケときくらげを水で戻したもの、白滝、ニンジンを酒、味醂、醤油で味付けしたもの。
全体的にピンク色の目立つ仕上がり。
味は上々。、続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気飛行機

電気飛行機20081014.jpg
画像の上でクリックすると拡大版が現れます。

クルージング速度70mph、最高速度90mph。
充電一回で一時間半飛んでいられるそうです。
あんまり遠くには行けなさそう。
ま、おもちゃの部類ですかね。

CNET Newsの記事からです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

今日の記録 平成二十年十月十三日

昨日程ではなかったけど、今日も三回の排便で合計450グラム。
満足のいくボリューム。

引き続き、野菜たっぷりの料理を続けましょう。
今日、庭からピーマンを七個採って来た。
これを茄子とタマネギと一緒に煮付けにするつもり。
今夜の、他のおかずはネギマと鶏のから揚げ。
そして、好物のぬか漬けはキュウリ、大根、大根の葉、キャベツ、茄子が漬けこんである。
キュウリの季節はほぼ終わり。
次はカブが安く出回ってくるのを待ってます。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

2008 FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX F-1 日本GP レース結果

スタート後の第一コーナーは、やはり、鬼門ですね。
何と言うごたごたですか。
漁夫の利を得たのがクビツァとアロンソ。

マッサが執念のポイント一点獲得し、ハミルトンとの差を6点とした。
ハミルトンは84点のまま。
チャンピオンシップ争いは混沌としている。
72点のクビツァも圏内。

F-1の公式サイトからレース結果をリンクして置きました。

今シーズンも後二試合となってしまいました。
早いもんですね。
ラベル:F-1 日本GP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月十二日

やっぱり、昨日推測した通り、ボリュームは戻ってきた。
今日は二回の排便で、合計550グラム。
ドカ便の日。

しかし、この後が問題。
今度は何を食べて置けば良いのか、妙案が浮かばない。
取り敢えず、夕飯のおかずはサンマの塩焼きと決めてある。
付け合わせに、大根おろしは作るけど、食物繊維大量摂取となるような量は食べやしない。
ぬか漬け野菜の乳酸菌も効果あるかもね。
でも、今日も朝から果物をいろいろ食べているので、そこそこ行くかな。
朝はバナナ、柿、ブドウ。
午後のおやつは柿とリンゴと干しブドウ。
イチヂクも一つ食べておこう。
これで、良いでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

2008 FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX F-1 日本GP 土曜日

フリー走行では、新しい顔ぶれも上位に来たが、公式予選を終わってみれば、ハミルトン、ライコネン、コバライネンと、常連がずらり。
とはいえ、流石お膝元、トヨタが踏ん張ってます。
明日も良い天気になりそう。
ラップ・レコードが楽しみ。

F-1の公式サイトから第三フリー走行の結果予選結果をリンクして置きました。
ラベル:F-1 日本GP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月十一日

今日は二回の排便で、合計250グラムと、やや少なめだった。
この後、まだ、三回目が来る可能性もあるけど、その時は、追加の書き込みをすることにして、取り敢えず、記録を載せてしまいましょう。

暫らく、順調なボリュームの便作が続いたので、そろそろ、一休みがあってもおかしくはないと思っていたら、そうなってしまった。
ま、いいや。
多分、明日はいいボリュームに戻るでしょう。
楽観主義者。

午前中は雨。
午後もF-1のテレビ放映があったので、買い物には行かなかった。
家にあるもので創作料理をひねり出さないといけない。
現時点で、アイディア無し。
持っている食材を並べてみて、決めましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

2008 FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX F-1 日本GP 金曜日

今年の富士スピードウエイは良い天気になりました。
長ーいストレートを、皆、思う存分走り抜けることができそうですね。
明日の予選はテレビに映る様なので、時差の問題もなく、楽しむことができそうです。

F-1の公式サイトから第一フリー走行の結果第二フリー走行の結果をリンクして置きました。
ラベル:日本GP F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月十日

今日も二回の便作で、合計350グラム。
「快便の日」が続いてます。

気を良くして、食物繊維盛り沢山の料理を継続中。
今日、新たに仕入れたのはレンコン。
たまたま、100グラム当たり38円で出ていたので、今シーズン初のレンコンです。
皮をむき、5ミリの厚さで輪切り。
塩、コショウを振りかけ、置いてあるる
後は小麦粉を薄っすらとまぶして、フライパンで油でいためるだける
軽く焼き色がついたら出来上がりる
この、単純な料理が私の好み。

それと、オキュートという物を初めて買った。
まっ茶色の羊羹のようなもの。
お店で、前々から見てはいたけど、何なのか分からず、不思議に思っていた。
今日、お店の人に聞いたら、海藻から作られたものだと。
なんだ、それなら、食物繊維が入っているだろうと、推測し、試してみることにした。 はて、お味はいかに。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

今日の記録 平成二十年十月九日

ドカ便とは、こういったことです。
三回の排便は、200+200+150=550グラム。
よくも、まぁ、こんなにたくさんの便が出てくるもんですね。
何でしょう。
ま、出たいものには出させてやる。
三回目が終わった時は、実に爽やかな気分になりました。
良い日です。

味を微調整しながら、二日続けて夕飯のおかずにしたおからが少量残っていた。今日は、白滝を追加して、カサを増やし、味を付けなおし、三日連続のおかずとした。叩きゴボウもゴーヤチャンプルも残り物の使い回し。でも、食物繊維の補給には充分。
今日、新たに作ったのは鶏レバーの炒め物と出来合いのカキフライ。フライの付け合わせに、キャベツの極細千切りを作った。巾10cm程の皮むき器で削るのだ。見事な極細千切りが出来る。面白くて、ついつい、沢山作りすぎて仕舞う。お試しあれ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

今日の記録 平成二十年十月八日

今日も二回の便作で、合計350グラム。
只、今日は二回目の方が本命だった。
ド、ド、ド、ドッと、機関銃のような連射。
終了後、スカーッとした達成感があった。
下っ腹、スッキリ。

昨日のおから料理は大成功。
まだ半分残っているから、味付けをチョッと変えて、今夜の食事の一品にしましょう。
それと、ゴボウも料理して置くことにした。
手軽なところで、叩きゴボウですかね。
買い置きのニガウリも何か工夫して、一品にしましょう。
これで、食物繊維が足りない事はないでしょう。
では、夕飯の準備にかかります。
はい、我が家の夕飯は六時前に始まるのです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の綺麗な写真

tongkil 空中写真20081008.jpg
写真の上でクリックすると拡大版が現れます。

The J-Walk Blog経由でYann Arthus-Bertrand氏の写真集に出会いました。Earth From Aboveのリンクで、ドデカイ風景写真が沢山出てきます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化/芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今日の記録 平成二十年十月七日

二回の便作で、合計350グラム。
ボリュームはそこそこあった。
その中で、特筆に値するのは、一回目の時の、最初の作品。
直径4センチを超える極太で、一繋がりで35センチほどの長さ。
見間違えでない事を確認するため、繰り返し、眺めて仕舞った。
見事、の一言。
その他のブツは短いものばかり。
そして、一回目の終わり方は、例の、紙に何も付かない、綺麗な終わり方。

便作に良さそうな食材として、オカラを買ってきた。
耳が遠くなり、足腰が弱ってきているお年寄りが、一人で黙々と仕事をしている、地元の豆腐屋があります。
豆腐、油揚げ、厚揚げ、がんもどきを手作りしてます。
早い時間に行けば、おからを一袋五十円で分けてくれます。
始めに油で炒め、そこにヒジキの煮付けと昨日のおでんの一部の残り物を加え、新たに、きくらげを足し、酒、味醂、醤油と酢(ほんの少量)で味を整え、仕上げにごま油を振って出来上がり。
素晴らしいウンチになるでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

今日の記録 平成二十年十月六日

今日は二回の便作で、合計300グラム。
一回目は見栄えの宜しい、バナナ形。
そして、終わった後、紙に何も付かない、例の、綺麗な終わり方。
この終わり方になると、嬉しいんです。爽快。
二回合わせての評価だけど、久し振りに「+」付きの「A+」。
勿論、「快便の日」でした。

町中、金木犀の匂いが漂っています。
私の嗅覚は、良い匂いを嗅ぐのが下手。
ほとんどの花の匂いは、鼻を花にくっ付けないと分からない。
だけど、この金木犀の匂いは、確りと嗅ぐことができる。
楽しんでます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

今日の記録 平成二十年十月五日

スピーディー・ゴンザレスの連続。
昨日は、起きてから十一分で早いと思った。
そしたら、今日は起きてから九分での排便。
極太のブツが力強く出て来た。
見なくても、ドカ便だった事が分かった。
そして、こんなに沢山出て来たので、これで終わりと思いきや、半日経って、又出た。
ヒュー。
腸の中は空っぽだろね。

なんせ、消化器官系はすこぶる順調。
朝食は結構沢山食べている。
今日は果物はバナナ、柿、みかん。
其れに、ヨーグルト150グラム+オリーブ油大匙一。
フランスパン、1cmの厚さで五枚。
リンゴ酢ベースの飲み物コップ一杯。
コーヒー三杯。水二杯。

これだけ食べても、三時間後には腹ぺこ。
血糖値が下がってしまうのか、体から力が抜けて仕舞う。
あわてて、熟した柿と干しブドウ、甘納豆、チョコレート、キャラメルを補給した。

昼飯は、何時も通りの納豆ごはん(刻みタマネギ、たまご、すりごまのせ)に、今日はコロッケ二つを食べた。

午後のおやつは、せんべいとかりん糖に、又、柿を一つ。
果物の主役が、チョッと前までの梨から、柿に移った。

そんなこんなで、今日もゴボウ料理無し。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

