2008年11月11日

大相撲 平成二十年十一月場所 三日目

幕内での本日のこの一番には、前半戦最後の取組、雅山対豪風を選びました。
久しぶりの大相撲でした。
観ている方も疲れた。

安馬は稀勢の里にスパッと切られてしまった。
稀勢の里の余りにも見事な勝ちっぷりに圧倒されました。

三日目を終え、三日間全勝は八力士。

その他の取組については、日本相撲協会の公式サイトから三日目の取組および結果(幕内)/aをリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十一日

今日は二回の便作で、合計400グラム。
スッキリとした出方。
出具合の感覚が良いので、何か得した気持ち。

今日は、朝起きた時はあんまり暖かくなかった。
暫らく経ってからシャワーを浴びた。
体が冷えていたので、じっくりと時間をかけてお湯を浴びた。
体組成計のデータがそんな変化を表している。
只、シャワー前と後で、体重が200グラム減って仕舞う理由が分からない。
たかが十数分シャワーを浴びただけで、そんなに熱エネルギーを消耗するとは思えない。
体組成計の構造の問題なのだろうか。
数年、使っていても、未だに不明な事の多い道具です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

大相撲 平成二十年十一月場所 二日目

いゃー、安馬はあぶなかったねー。
立ち会いで左足が滑った。
危うくこけるところ。
ところが、いつも変化の多い北勝力が、今日に限って真直ぐ前に出て来た。
それがつっかえ棒になり、体勢を立て直すことが出来た。
ほっ。 拾った星でした。

安美錦も素晴らしい相撲を続けています。

大関陣は二勝二杯。

一人横綱、白鵬は今日、やっと、エンジンがかかったよう。

日本相撲協会の公式サイトから二日目の取組および結果(幕内)/a>をリンクして置きます。

posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十日

昨日までのような、一発でズドーンといった大作ではなかった。
とは言え、三回の排便で合計450グラムでた。
ボリュームは十分。
質も上々。

三回目が終わった時、達成感があったので、今日はもうでないでしょう。
明日に向けての便の材料として、まだおからが有るので、夕飯に食べて置きましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年十一月場所 初日

九州場所が始まりましたね。

なんか、ぼあーっとした感じで、
しまりのない様な出たしでした。

ま、良いか。

取り敢えず、安馬が白星スタートなので、良しとします。

日本相撲協会の公式サイトから 初日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
ラベル:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

大相撲 平成二十年十一月場所 初日

九州場所が始まりました。


日本相撲協会の公式サイトからをリンクして置きました。

安馬は白星出発

ラベル:大相撲  初日
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月九日

想像した通り、今日も「快便の日」となった。
これで、三日連続、快調の日が続いたので、そろそろ腸が休憩を取って仕舞わないよう、気お付けて置きましょう。
具体的に何をするかと言えば、何時もの果物、野菜たっぷりの食事に、リンゴ半分余計に食べて置く事と、コンニャクか白滝の料理を一品追加して置きましょう。
其れで大丈夫でしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

今日の記録 平成二十年十一月八日

今日も満足のいく便作。
ボリュームは昨日のドカ便には及ばないが、300グラムと、確りと合格点の付く量だった。
そして、今日の作品の中で一番長かったものは35cmは優に越していた。
押し出している時の腸の具合がとてもよろしい。

食事の中で、特に便づくりに効果をもたらしているのは一昨日のコンニャクと昨日作ったオカラの卯の花でしょう。
オカラは今日の昼食にも食べた。
今夜の献立には、レンコン料理を一品入れる積り。
これも、食物繊維の多い食べ物。
明日も、快便を期待できるかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

今日の記録 平成二十年十一月七日 立冬

ほ、ほ、ほー。
待てば便りは来るもんだ。
今日は一発の排便で500グラム。
便器に落ちたブツを観察したら、一番長いものは40cm以上と見えた。
その他、小物数々。
いゃー、昨日の貧便を補って、おつりあり。

今日は立冬。

実は、昨日までの土用の間、酒を抜いていた。
はい、十八日間でした。

そして、今日からまた、飲酒をたしなむ事とした。
久しぶりの酒盛りなので、つまみを幾つか準備した。
タラモサラタ、ババガヌーシュ、それにヨーグルトに刻んだキュウリを混ぜたもの(名前は忘れた)。

主食はオカラの卯の花と、鶏肉手羽もとの塩コショウ焼き。

始めの一杯はスペイン産のバブル酒。
二杯目は、同じくスペイン産の赤ワイン。
三杯目に、最近売り出したキリンの発泡酒(7%)を味見したが、口に合わず、直ぐ捨てた。
これが今回の飲み始め。
まだ夜も浅いので、他の酒も味わってみましょう。
ギリシャ産のウーゾも買ってあるしね。

多分、明日の朝は二日酔いでしょう。

続きを読む
ラベル:立冬
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

今日の記録 平成二十年十一月六日

昨日、あんなに素晴らしい便りがあったのに、今日は又低空飛行に戻ってしまった。
あーぁ。
ゆうべの食事はおでん。
いろんな具の中でも、特に、こんにゃくに気合を入れて、沢山食べておいたのにな。
その効果は出ていない。
はて、今夜は、何か便作向けの食材があったかな。
有ったら、食べておく。
それ以上の努力はするつもりない。
自然に任せましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今日の記録 平成二十年十一月五日

昨日、個人的にはチョッと良い発見があった。
小さなことなので、ここにでも記録して置かなければ、その嬉しさを忘れて仕舞うだろう。

長い事、自分の身長は170.5cmだと思い込んでいた。
BMIの計算もいつも、この身長を基にして計算していた。
ところが、先の六月にメタボ対策健康診断をした時、担当したおばちゃんが測った結果は168.4cmだった。
えらい、ガサツな測り方で、頭をギュゥっと押さえられた。
カチンときたが、ま、穏便にと、流しておいた。
其れでも、一応、健診結果にも記載されたので、公式数値として扱い、BMIの計算にも使ってきた。

昨日、母の薬を貰いに病院に行った時、待っている間に、そこにあった秤を使って、キチンと、丁寧に測ってみた。
結果は169.8cm。
長年の思い込みよりは7ミリ低い。
しかし、ガサツなおばちゃんが測ったものより1.4cm高い。

なー、そらみたことか、と勝ち誇った気分になった。
小心者として、チョッとでも背が高いのが嬉しいという単細胞もさることながら、もし、仮に168.4cmが正しいとした場合、身長は以前に比べて2.1cm減ったことになる。
つまり、脊髄の間が詰まったという事だ。
其れは大変良くない老化現象の現れということでしょう。
これを危惧していた。

其れを、今回は身長が減ったことは減ったでも、7ミリに留まったことになる。
多分、このくらいの差ならば、ストレッチ運動を正しくやれば回復できる範囲だろう。
今しばらくは、背丈の老化は心配しなくていいようだ。
ねー、結構重要な事でしょう。

そんな、気分の良い朝、六日ぶりに貧便脱出。
550グラムのドデカイ便りでした。
久しぶりに「A+」の日となった。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

今日の記録 平成二十年十一月四日

低空飛行連続五日目。
そして、今日は朝起きてから八時間も経ってからのお出まし。
ここまで、冴えない日が続くとは、もう、呆れて仕舞う。
貧便にケチを重ねるかのように、排便直後に痔故って仕舞った。
やや気張りすぎてしまった。
そんな事なので、追加のボリュームは欲しいけど、無理してもいい事はなさそう。
じっと我慢の日。

今日は病院に母の薬を貰いに行く日。
いつもの、田んぼ沿いの農道をチャリンコして行って来た。
途中の空き地にある柿木から、幾つか柿を採って来た。
この柿はゴマが吹いているやつで、私のお気に入り。
昼のテレビ番組で、柿が如何に素晴らしい食べ物かを特集していた。
あれまー、これで、大勢の人が柿を採りに行ってしまうかな。
ま、柿は今年も既に沢山食べたし、手元にまだあるし、満足として置きましょう。

そろそろ、庭のみかんが食べごろになって来た。
今年は豊作。
果物の当たり年の様。
その変わり、南天と銀杏はあまり実が付いていないようだ。
色々と、出来、不出来があるもんだな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月三日 文化の日

貧便の日連続四日目。
でも、何も策を立てる積りは無し。
食事は十分に便作りの材料を補っていると思っている。
そこで、じっと我慢して、良い日のくるのを待ちましょう。

毎年文化の日には、地元の商工会議所とか観光局主催の、お祭りのような催し物がある。
お祭りといっても、神輿が出る訳でも、踊りがある訳でもない。
地元の商店やNPO団体などのお店や、フリーマーケットなどが出ている。
それに、警察署と消防署。
植木屋が何件か出ているのも特徴。
暇つぶしに行ってみた。
今回は地元産のアワとキビ、細めのゴボウ、お赤飯(母のリクエスト)、トッポギ、そして、袋詰め放題でカシュウを買ってきた。
何時もは、酒屋が目玉のお買い得品を出すのだが、今年はパッとしたものはなかった。 
ここは、あてにしていたので、残念。
来年に期待。

どんよりと曇った、うす寒い一日だった。
先日買った手袋が、チャリンコの時、活躍している。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRANDE PREMIO DO BRASIL 2008 F-1 ブラジルGP レース結果

夜更かしをしてテレビを見てしまいました。
だけど、このレースはその位のことをしても観ておいて良かった。
レース開始直前と最後の数周の時に雨が降るというジョーカーもあり、
先頭グループの滑り出しは順調だったものの、ドラマ盛り沢山のレース展開でした。
只、ただ、安定していたのはP to Fのマッサ。
ハミルトンは最後の周までチャンピオンになれるかどうかの、ギリギリの勝負。
ベッテルに抜かれて仕舞い、チャンピオンシップを逃したかにみえた。
しかし、最後の周に、上位陣でただ一人、ピット・ストップを避けてウェット・タイヤに変えず、ドライ・タイヤでのリスクを取ったグロックがこけたお蔭で、滑り込み五位。
いゃー、きわどかったね〜。

これで、地元のマッサ・ファンもハミルトン応援組もみんな万歳。
シーズン最後のレースとして、申し分ないです。
公式サイトからのレース結果をリンクして置きました。

2009年は3月26-29日のメルボルンからですね。
では、また、その時に。
ラベル:F-1 ブラジルGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

今日の記録 平成二十年十一月二日

低空飛行三日目。
たった100グラムの排便。
その後、二回目の来る気配無し。
だけど、今日は何時も通りの食事以外には、何も特別な便作対策はしなかった。
貧便は放って置こうと思った。
なる様になれば良いと。

それよりも、今夜から明日にかけて、何時もとはかなり異なった時間帯で寝たり起きたりする積りなので、その影響が、明日どんな形で出るのかの方が気になる。 
今夜は早い時間に仮眠を取って、午前二時から四時位までのテレビ番組を見る。
そして、明日は午前中から出かける予定積り。
ちと、若い振りし過ぎかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRANDE PREMIO DO BRASIL 2008 F-1 ブラジルGP 土曜日

土曜日のF-1も時差があるので、第三フリー走行の初めの部分を除いて、後になって結果をチェックしただけ。
其れでも気になるので、午前一時と五時頃に、眠気眼のままパソコンの画面を覗いた。
結果は想定範囲内という事で、直ぐに爆睡に戻った。

ポール・ポジションはマッサ。
二位、トルゥーリ。
三位、ライコネン。
四位、ハミルトン。
五位、コバライネン。
六位、アロンソ。

地元ファンにとっては最高のPP。この順番で終わって欲しいでしょう。
ハミルトンを応援している人たちにも、これでOKと納得。
アロンソも存在誇示。
そして、最大の不確定要素は立ち上がり、第一コーナーから第三コーナーを抜けるまで、トルゥーリーがどんな動きを見せるかだとみています。

あー、やっぱ、気になるなー。
今夜は無理して夜更かしするかな。

一応、公式サイトから第三フリー走行予選の結果をリンクして置きました。

夜ーるよ来い、はーやく恋。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今日の記録 平成二十年十一月一日

あーぁ、二日続けて低空飛行。
今日はたったの100グラムだけ。
其れに、終り近くに痔故ってしまった。
久しぶりに、本格的に破裂してしまった。
不幸中の幸いは、出血が直ぐに止まったこと。

その後、一日を通して、二回目の気配は幾度か起こった。
だけど、気体だけのお出ましで終わり。
痔の事もあるので、思いっきり踏ん張る訳にはいかない。
じっと我慢するしかないな。

外の天気は素晴らしい秋晴れなのに、腸の中は冬ごもりの様。
明日の朝の具合を見てから、何か便作対策を取るかを決めましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRANDE PREMIO DO BRASIL 2008 F-1 ブラジルGP 第二フリー走行

金曜日の午後は雨も降ったようです。
そして、第二フリー走行のことですので、結果がどれほど参考になるかは分かりません。

公式サイトのコメントも"Friday afternoons are traditionally a time when teams carry out their tyre evaluation and long distance running, so not too much should be read into some times,"とあります。
それでも、やはり、気になるので、日の出まで一時間以上ある、こんな時間にチェックしてしまいました。

新しいエンジンを積んだマッサは41周走ったのに比べ、エンジンお古のハミルトンは33周と、やや控えめ。

第二フリー走行の結果をリンクして置きます。

第三フリー走行は、日本時間午後十時から十一時。
起きていられるかな。
ラベル:F-1 ブラジルGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

FORMULA 1 GRANDE PREMIO DO BRASIL 2008 (Friday Practice 1) F-1 ブラジルGP 金曜日

今シーズン最後のF-1レースが始まりましたね。
サン・パウロとの時差は九時間。
チョッと前に、第一フリー走行が現地時間午前十一時半(日本時間午後十時半)に終わりました。

取り敢えずは、注目の二人、ハミルトンとマッサが飛ばしています。
まずは、マッサ一番、ハミルトン二番。
全員の成績は公式サイトからの結果をご覧ください。

既に、通常の就寝時刻を回っているので、この後の第二フリー走行の成り行きは、明日、起きてから見る積り。
ラベル:F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月三十一日

低空飛行の日。
本日一回だけの排便まで、起きてから三時間以上かかった。
そして、たったの150グラム。
まだ、腸内には完成品がある様に感じるのだ。
だけど、押し出す意欲に欠けている。
ま、知らん振りして置きましょう。

ここ数年、よく使っていた安売りの酒屋が今日で閉店。
安売りの商売というのも、なかなか難しいのでしょう。
閉店は一月以上前に告知されており、酒類は一割引、ワインは二割引で、現品限りの売り尽くしをやって来た。
最後の日なので、チョッと覗いてみた。
殆んどの棚は完売でガラガラ。
長年立ち寄っていた店が閉まるのは寂しいもの。
ひやかしだけで帰るのも味気ないと、僅かに残った品の中から、今まで一度も飲んだことのない、「天の川」という長崎県壱岐からの麦焼酎を一本買った。
緑色で肩幅の広いビンの姿が良かったから。
何時もと変わらない元気な声で、レジの女性に「ありがとうございました。」と送り出され、鈍よりと曇った外に出た時、冬だ、と感じた。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の写真 食うか食われるか

写真 david maitland frog vs. snake.jpg
画像の上でクリックすると拡大版が現れます。

J-Walkのサイトで見つけたDavid Maitland 氏の写真集です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化/芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日の記録 平成二十年十月三十日

今日は起きて直ぐの便作と、朝の内の二回目で合計400グラム。
どうやら、通常の時間帯の排便に戻ったようだ。
気を良くして、今日も沢山の果物を朝食と午後のおやつに食べた。
昼の味噌汁には、始めておからを入れてみた。
結構いけますね。
これは実に簡単なおからの利用法だ。
その内、又やってみましょう。
おからはね、買って来ちゃうのは簡単だけど、其の後、卯の花として、仕上げるまでが一仕事。
でも、味噌汁に入れて仕舞うだけなら、こんな簡単な事はないね。

午後に、市が秋の催し物の一つとして開催している書道展を見て来た。
書道に造形がある訳ではないが、たまには非日常的な事をと、三十分程眺めて回った。
其れなりに、興味を惹かれたものもあった。
しかし、帰宅してから、硯を引っ張り出す程の好奇心は湧かなかった。
帰りがけに、ダイソーに寄って、毛糸の手袋を買った。
急に気温が下がったので、チャリンコ冬支度其の一、の積り。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のトリビア スイッチ

電気スイッチ.jpg
画像の上でクリックすると拡大版が現れまする

単純に、笑ってしまいました。
このタイプのスイッチはアメリカでは今でも使われているのでしょうか。
昭和っぽいですね。
我が家では横向きのスイッチしか無いです。

Fred Langaのサイトで見ました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

今日の記録 平成二十年十月二十九日

昨日、一昨日と、二日続けて夜になってからの排便となり、どうやって、何時も通りの朝の時間に戻すか、思案していた。
其れが、さほどの努力を費やさず、達成する事が出来た。
今日の朝、起きる積りの時間より早く目が開いた。
そんな時間に起きたのならばと、ビンと缶を捨てに行くことにした。
ぺットボトル四本と缶一つだけ。
それしか無いので、今日は捨てに行く積りではなかった。
でも、たまたま起きたのだからと、捨てに行った。
普通なら、この後ベッドに戻り、数分内には眠っているのだる
しかし、今日の朝は、何か穏やかな日だったので、冷たい水をコップ一杯飲んで、チャリンコ一周とした。
川沿いの農道を下って、沼で釣りをしている人たちを眺め、途中の空き地から柿の実を五つばかり採って帰宅。
これが刺激となったようで、取り敢えずは150グラムだけだが、出て来た。
その後、暫らくしてから、強めの便意を伴って、二回目が来た。
よしよし。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

今日の記録 平成二十年十月二十八日

今日も低空飛行。
昨日に続いて、今日も夜になってからの排便。
時間帯が狂ってしまった。
そして、たった100グラムの貧便。

ま、ボリュームは、又、放っておけば戻ってくるでしょう。
便作に向いていそうな食材は今日も食べておいた。
それよりも、時間帯を朝に戻すことが難しそう。
取り敢えず、一晩寝て、起きてから策を練ってみましょう。

今日の明け方は、この秋一番の冷え込みだった。
まだ外が暗い頃に、寒さで起こされ、厚手の物をパジャマの上に着込み、靴下をはいて、寝なおした。
今年は寒さが早く来るのだろうか、灯油の値段が気になります。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年十一月場所番付

十一月場所の番付が発表されました。

日本相撲協会のサイトから幕内の番付をリンクして置きました。 幕内以外の番付も協会のサイトでご覧ください。

いよいよ、把瑠都が関脇まで登って来ました。
怪我をせずに、上位陣と存分に戦って貰いたいです。
でも、東西関脇対決では、贔屓の安馬に負けてもいいよ。

開幕まで、あと十二日。
楽しみにしています。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

今日の記録 平成二十年十月二十七日

昨日のあのドカ便の翌日なので、便が減るとは思っていた。
でも、ここまで落ち込むとは。
まず、出てくるまでに起きてから十二時間近くかかった。
今日は便無しで終わるのかと諦め始めていた。
チョッとでも良いから、出ないかなと思っていたら、腹の方は、チョッとだけなら付き合っても良いぜ、と反応してきた。
そして、本当にチョッとだけ、100グラムのお出まし。
腸内にはもっと完成品があるのは推測できる。
だけど、腸はそれを押し出す努力はするつもりが無い。
シェッ、勝手にしやがれ。

昨日の大量への反動もあるけど、今日のスローダウンは朝、起き抜けから、根を詰めた頭脳労働に集中していたからでもある。
頭脳労働なんか、するもんじゃないね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今日の記録 平成二十年十月二十六日

やっぱり、ボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は一回の排便で500グラム。 テンコ盛り。
「快便の日」復活。

念には念を入れてと、夕食にコンニャクの味噌田楽を食べた。

そして、今日も果物沢山。
ここのところ定番となっているバナナ、柿、みかんに加え、今日は梨も食べた。梨のシーズンは終わったかと思っていたら、スーパーで豊水を三つで二百円で売っていた。多分、これが今年最後の豊水だろうと思い、六つ買ってきて、直ぐに二つを消費した。一月前より、やや酸味が出ていたが、瑞々しさに変わりはなかった。
この他に、リンゴの紅玉と王林もある。
後で、一口食べるかも。

これだけ、色んな物を食っておけば、明日の便作も大丈夫でしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

