2009年02月28日

長期欠席の詫び 平成二十一年二月二十八日

去年の十一月二十七日に、家の中でこけて、肋骨を三本折りました。
医者の見立て通り、全治三か月。
やっと治りました。

その間、痛みや、疲れ、倦怠感等などで、ブログを継続する事がとても辛く、サボっておりました。

これ程の期間、更新せずにいたので、いっそ、止めてしまをうかと考えました。

だけど、こんなにも長い間、更新して居なかったにもかかわらず、
日々、このページをチェックして下さっている方々がいらっしゃると知り、思いを変えました。

只、今まで続けていた様な、ウンチに関しての掲載がいいのか、悩んでいます。

去年の十一月末以来、ブログはお休みさせて貰いましたが、それからも、ウンチの記録は取り続けて来ました。

でもねー、何時までも、いつまでも、ウンチの話では飽きちゃうよね。

こんな事を書き始めてからも、ウンチに関しては、色々と習う事が多く、即急に答えを出せないところです。

今日は、取り敢えず、私がいまだ生存している、との、ご報告とさせて頂きます。

又、新しい形でブログ掲載出来る様な事があり次第、載せさせて頂きたいと思います。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

欠席届のその二 十二月二十五日

ブログ更新が長いこと届こうっています。
しかしながら、今もって、怪我からの回復途中の状態で、
パソコンの前に長く座っていることが苦痛です。
あまりにも永い間、更新をサボっていたので、調子がずれてしまいました。
もう少し時間を取ってから復帰しようと意気込んで居ます。
こけた時はボチボチと行くのが良いようです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

2008 FORMULA 1 TELEFONICA GRAND PRIX OF EUROPE F-1 ヨーロッパ グランプリ 第三フリー走行

バレンシア時間午前十一時からの三回目のフリー走行の結果が出ました。

面白い面子ですね。

後は、日本時間午後九時からの予選を待ちます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今日の記録 平成二十年六月四日 誕生日

最悪の日到来。

昨日、あんなに午後遅くなって、起きた二回目とか、
其の後の、三回目までも達成してしまった、トバッチリが出そう。

今日は、まる一日、排便無し。
何回か、オヤッといった感触は来たけど、全部、気体だけの物。
ホント、こう云うときはガッカリしますね。

出来ない事は出来ない。
はい。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2008 モナコGP結果

はみるとん君、久し振りの10点。
中島君も又得点しましたね。

モナコでは11年振りの雨だったそうです。
面白いレース結果になりました。

レース結果です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

2008年01月24日

大相撲 平成二十年一月場所  十二日目

贔屓の安馬は奇襲攻撃で手強い稀勢の里を下して、七勝目を挙げました。
後一勝で関脇の地位を確保。 いけいけ、ふれふれ。

優勝争いは横綱同士に掛かったようです。
千秋楽に持ち越しとなると推測しています。

十二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

草花亭

新年を迎え、新たな形でブログを書かせて戴きます。
今、ブログの設定をいじくっています。
上手くいけば、明日にでも趣旨の変更をお伝えしたいと思います。
ま、今日は変更が上手くいくか如何かの練習とさせて頂きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

今日の記録 平成十八年八月十一日

今日は二回の作業で250グラム。 惜しいねー。 後一口出ていれば合格点が付いたのにな。 ま、ボリュームの足りなかった事以外は其れなりに評価の高い出来栄えだった。 姿かたち、軟らかさ加減、肛門の通過具合など、全て良し。 明日に期待しましょう。

チョッと前に、庭のミニトマトの枝が折れてしまった。 枝には沢山のまだ青い実がついていた。 そのまま捨てて仕舞うのも気が引けたので、タッパウエアーに糠床と一緒に詰め込んで冷蔵庫に入れておいた。 今日で十日ほどになる。 幾つか取り出して試食してみた。 ふむふむ、其れなりに食べられる漬物になっていた。 これまた、臨時代理花板ではありながら、創作料理を一つ加えてしまった。 才能は隠せないもんだな。 おほん、えへん。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

沈没

ここにリンクしておきます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕

天の川をとおーーーーーくから見るとこんなふうになるのでしょう。 或いはこんなかな。 季節料理と言うことで、昼食にそうめんを食べました。 薬味は刻んだシソの葉。 今年はよく育ってます。

そして、今日は小暑でも有ります。 蓮の花がひらき始めるころだそうです。 暑さ本番の始まりってことでっせ。 あーぁ。 あたしゃ暑がりの寒がりなんですよ。 ふぅー。

快便つくりのほうは暑さにもめげず、快調にいってます。 今日も「A」の出来栄えでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

なんだ、なんだ、ろんどん!!!!!

びっくり。 こんなことが起こるとは。
応援団の踊る姿
。 ここ何処ロンドン
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thomas Edward Lawrence

1917年7月6日、ローレンス率いるアラブ軍が奇襲攻撃でアカバを落とした。 アカバの写真を探したけど、良いのが見つかりませんでした。 下のリンク先の右下にでているのが紅海の北の方、真ん中がシナイ半島、左側の深い入り江のようなのがGulf of Suez、右側のがGulf of Aqaba。 この入り江の一番奥の辺りがアカバです。 ここにリンクしておきます。

快便つくりは今日も順調。 「A」の日でした。 よしよし。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

観光旅行

おっかさん、ここがお江戸の中心ですよ。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にたか、さんなすび

今日の写真はグーグル・マップからです。 色がきついけど、千円札と同じ山です。

昨日は涼しくて、長袖長ズボンだったけど、今日はTシャツと半ズボンに戻りました。 分かりにくい天気が続いてます。 夏至の二日後、六月二十三日から昨日まで、ずーっと十九時00分で同じだったの日の入りの時刻が今日は十八時五十九分になりました。 夏至以来、昼間が六分減りました。もうすぐ秋でっせ。

快便作りは順調に「A」の出来栄えでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

落下し続けるのです

これはね、一週間近く前にJ-WALKで見たんだけどね。 チョコッと試した時は、なんだこんなもんかと、軽くながしたんだ。 けど、時間が経つに連れ気になって来て、又、やってしまいました。 今回はURLをブックマークしました。 ここです。 落っこち続けるボディーにマウスのポインターを合わせ、左クリックしっぱなしで動かすと、彼女が動いてくれます。 それは、終わりが無いと言うことの様です。 ほって置けばじきに、何処かで引っ掛かって止まります。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

世界新記録3.14159265なんとか、かんとか・・・・・・・・・・・・・

円周率って、なんで、こんなにひねくれているのかな。 暗唱の新記録、八万三千桁だそうです。 記事をここにリンクしておきます。

餓鬼の頃に、産医師異国にむこう、産後已む無く、産婦宮代に、何とかかんとか、と記憶した思いでが有ります。 でもね、そんなのはたかが数十桁。 八万三千桁ってなによ、それ。 こんな事が出来るのはロボットに違いない。 だよなー。 絶対、そうだよなー。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半夏生

太陽が黄経100度の位置の日。 昔は梅雨明けの目安だったそうです。 梅雨になってから田植えをしていた時代、今日ぐらいまでにはそれも終わって、一休みできる頃だったよう。 そのために各地方で特別な食べ物がこの日と結びつけられているみたい。 グーグルしてみたら「蛸」が複数回出てました。 「饅頭」もあり、讃岐ではもちろん「うどん」でした。 もうチョット早く知っていれば、今夜のつまみにタコブツでもよかったのに。 もう、他のものを仕込んじゃったよ。 あ、食い物ついでに報告しておきますと、野いちごとバニラ・アイスの組み合わせは成功でした。 草むらの具合からして、あと二回はやれそうです。

快便つくりは素晴らしい日になりました。 久し振りの強すぎるほどの便意で、急げ急げと、お腹の内側からケリが飛んでくるヤツです。 そして、ボリュームも昨日の少なさを取り返すような盛沢山になりました。 ぱちぱちぱち。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

Canada Day

独立国家カナダは1867年七月一日生まれ。 今日で満138才。
グーグルのサテライト映像をいじってみました。 これがオタワの映像です。

今年の半分が終わっちゃいましたね。 若い頃は、四月から始まる学校の事が意識に強く、六月末で半分終わったという気がしなかったです。 八月の半ばあたりが年の真ん中のようなイメージだったんです。 でも、近頃は夏至とか冬至とかが興味の対象として上がってきたりで、昼の長さを分刻みで見たりしていて、既に後半にいるんだと意識するようになっちゃいました。

そんな、今年後半の第1日目の便作りは「A-」になってしまいました。 ま、年の初めの元旦は便無しの「F」だったのですから、進歩した事にしておきます。 はい。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ひまつぶし

あのね、シーサーの具合がすごく重たいので、完璧につながるのか不安です。 ま、載せて見ます。 マウスを使うと、なんか反応してるみたいです。

落下し続ける女一人
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

COOL VIS OF THE DAY.

宇宙の写真ってのは、ついつい見惚れてしまいます。 はい。 

こちらにどうぞ。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッカ水 2005年夏季節限定版

今年も蚊が活発な季節になり、暫らく前からハッカを使っています。 ハーブの当たり年でハッカもたくましく育っているので、心置きなく、去年の倍の量を使っています。 濃い目のハッカ水を作るとこげ茶色の液体で、強烈なにおいになります。 鼻をつく悪臭です。 蚊除けはしたいけど、ひどい臭いにはまいっていました。 そんな折、テレビで杉の木などのにおいがダニ退治に有効で、木の小片をアルコールに漬けてにおいのエキスを取る事を紹介してました。 ひょっとしたらと、刻んだハッカの葉と茎を消毒用のエタノールに漬けてみました。 一晩で、きれいな緑色の液体になり、匂いも上々です。 これを水で薄めて噴霧器に入れて使ってます。 万能ではありませんが、それなりの成果は上がっている思ってます。

快便作りは今日も「A」の出来栄えでした。 着座後二秒でスルスルスル、スポッ。 爽快。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

トリ インフルエンザ

茨城県水海道市坂手というと私の家から直線距離で十五、六キロ。 月曜日は駅前のスーパーがたまご Lーサイズ十個を98円で売る日。 いつも、開店と同時にたまご売り場に客が殺到し、お店も全部のレジを二人体制でフル回転させて対応してます。 日によっては、開店から一時間チョットで売り切れてしまいます。 今日は、たまご売り場には張り出しがあり、ここのたまごはトリ インフルエンザの見つかった養鶏場からは移動禁止に指定された法定距離圏の外にある養鶏場からのもので安全ですと、書かれてました。 それでも、たまごの売れ行きはスローダウンしてるような印象をうけました。 地元新聞です

快便作りは「A」の上出来となりました。 ぱちぱちぱち。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

夏日

ビーチにパラソル立てて、イージー・チェアーを組み立て、アイス・ボックスにビールを詰め込んで、何時の日かのんびりと読みたかった本をひろげて、まどろんでしまう日。 そして、チョコット水遊びをするんですよね。

快便作りはスンナリとうまくいきやした。 「A」の御成りぃー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

カラシ・カナバドて何処

地理の知識を増やしたい人、雑学の博士号候補の人たちには必見。
この場所がピンとくるかどうかで、貴方のこれからの人生が変わるかも。 変わらないかも。 一切の責任を負いません。 すべて、現在の口から出任せです。

便つくりは、朝一で「A-」になったんですけど、調子が崩れてしまいました。
外出中にゲリっちゃいました。 なので、計測は何もありません。   続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

SHOW OFF

本日の犬棒。 この写真です。 おべべを自慢してるのかな、それとも太っ腹かな。

暑くてうだってます。 でも、快便作りは順調です。 遅かったけど、満を持してのお出ましの感があった。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

夏至

日の出の時刻が今日まで四時二十分でとまってました。 六月六日から十六日連続で同じ時刻。 日の入りの時刻は六日の十八時五十三分から今日の十八時五十九分へと、昼間の長さが六分延びました。 この移り変わりをもう少し細かく見てみると、六日から九日までの四日間で三分延びたのです。 1日平均四十五秒です。 次の四日間、十日から十三日、で二分延びました。 1日平均三十秒。 そして十四日から十七日の四日間、十八日から今日までの四日間、其々一分ずつ、1日平均十五秒ずつの延びだったのでした。 そして、昼間の長さが延びるのは、今年は今日で終わります。 明日の日の出は四時二十一分。 日の入りは今日と同じですので、昼間の時間が一分短くなります。 敏感な植物ほど早めに種作りを始めることでしょう。

やっと「快便」と言う言葉を使える、納得の行くUNCHINGの日になりました。 600グラム出たのは六月四日以来で、その前となると五月十八日まで戻ります。今年通算で21回目。 600が出ると、ホント、うれしくなっちゃいます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22秒04 陸上100メートル世界新記録

ヤフー・ニュース(英語版)に出ていて、元はロイターからと。 ロイターの記事を見ると、下には詳しくはAFP(東京)とあり、そのAFPの記事の中では時事、共同より、と出ていた。 共同のスポーツ欄には見当たらず、加盟新聞社のリストから大会のあった宮崎県にアタリをつけて、地元の宮崎日日新聞まで辿りました。

外電には出ているのに、国内の主要ニュース・サイトでは見当たらない。 せっかくの快挙なのにね。 ま、よく有る事じゃ。 宮崎日日新聞の記事はここです
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

びりおねぁー 691人

相変わらず、ビル・ゲイツ氏がぶっちぎりの一番ですね。 どうも今の世の中はお金持ちはよりお金持ちに、そうでない方はよりそうでない方向へ加速しているようです。 Big B'sはことしも豊作だそうです。 じぇんじぇんしらなんだ。Forbesの記事はここです。

そんな俗っぽい、他人様の懐具合のことよりも、自分の腹の具合のことで気使ってます。 今日は量が少なめだったので総合評価は「A-」となりました。 それも、いい事ではないけれど、ほぼ十ヶ月振りに痔が破裂してしまいました。 ここ暫らく、血がチョコット紙につくことがあったので、ヤバイとは感じていたのですけれど、ついに、ドバッといきやした。 ガッカリー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

刺激の王者

昨日の昼ご飯に辛いものをたくさん食べたんです。 豆板醤とcapsicum pepperのソース。 久し振りだったので、お調子者やっちゃって、通常よりもかなりたっぷり目にしたのです。 効きました。 夜の九時近くなって、ドバーッとゲリっちゃいました。 はて、未完成品が沢山出て行ってしまったので、今日の朝はどうなることかと心配してたのです。 なんの何の、それなりにちゃんと、まとまったブツが400グラムもでてきました。 やっぱし、唐辛子はスゴイです。

そんなことで四日ぶりの「A」の日になりました。 ぱちぱちぱち。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

CAPSICUM PEPPER

本日の見つけものはこれです。 初めのページしか見てないけど、掘り出し物がゾロゾロとでてきそう。

便つくりは三日連続の200グラムと、量の少なさでの減点が続いてます。 今日は豆板醤とホット・ソースを調達したので、昼の納豆ご飯にジャブジャブかけて食べました。 ホット・ソースはジャマイカ産でCAPSICUMという種類の唐辛子を使ったものです。 辛さはタバスコ・ソースとそんなに変わらないけど、タバスコのような強い味の自己主張は無く、ストレートな辛味です。 はて、期待通り、腸を刺激してくれるかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

モルドバって何処だったっけ

スペインに住んでいる友達がこんなものをメールで送ってきました。 大体は分かったのですが、中にはチョットずれただけでもすごい距離になっちいました(特にサン・マリノ)。 今日、二回目をやったら、44ヶ国中39正解(89%)、エラーの平均52マイル、消費時間510秒でした。 只、レベル3となっていたので、次のときはもっとややこしくなるのかも。

便つくりは量が少ないので(A-」となりました。 見た目は結構あったのですけどね。 体重計の最小表示単位(200グラム)の加減で少ないほうになってしまったようです。 300グラムプラス・マイナス10グラムのあたりだと思います。 ま、記録はいつも表示されたままでつけてます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

暇つぶし ひとり用

このリンク先の白紙の枠の中でマウスのポインターを動かすだけ。 デタラメほどいいみたい。

便つくりは「A-」の日となりました。 起床後二時間五十分過ぎと、決して早くは無かったけど、ほぼ普通だったので、ゲンノショウコウが昨日の上出来の原因ではないことが分かりました。 

二番目の可能性は唐辛子です。 一年365日の内300日は昼飯に納豆ご飯を食べてます。 まず、ご飯ですが、これが基本的には1日一回の米です。 今はあきたこまちの無洗米に胚芽押麦、黒米と緑豆を加えてます。 その他の穀類、きび、あわ、ひえ、そばの実なども、手元にあれば入れます。 熱いご飯に卵の白身をのせて、電子レンジで50秒チンします。 それに生の黄身と、200回以上混ぜた納豆と、玉ねぎのみじん切りを30グラムほどをのせます。 ここで、豆板醤を小さじ山盛り一杯とホット・ソース大匙一杯をかけます。 全部をよく混ぜて、焼き海苔でくるみながら食べるのが私流の食べ方です。 ところが、今月の初め頃、豆板醤とホット・ソースを切らしてしまいました。 ま、無けりゃ、無くても良いや、と思い、たまには口直しと、私としては超珍しく醤油味で食べていました。 ひょっとして、唐辛子無しで、腸の蠕動運動へのシゲキが足りなくなってしまったのかと疑い、数日前から(去年庭で収穫した)唐辛子を二、三本刻んで、納豆ご飯に混ぜています。 もしも、唐辛子に腸の具合をよくするような効果があるならば、コロンブス以降、アメリカ原産の色々な野菜が世界に伝播していったなかでも、なぜ、唐辛子があんなにも爆発的に広まり、世界中がやみつきになってしまったのかが納得出来ます。 唐辛子無しのキムチなんて間が抜けた感じ。 辛くないタイ・カレーもビンとこないな。 もちろん、辛いものが苦手の人もたくさんいるし、その人たちも普通にウンチしてるでしょうから、NO CHILI が必ずしも NOUNCHING とはならないでしょう。 只、私のようにずーっと食べていて、途端に止めると、刺激が抜けてしまって、腸がだらけちゃった可能性はあるんじゃないかと思っているのです。 ふむ、推測がすぎるかな。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

午前四時二十分

毎日、チョコチョコと付けている記録にはウンチ、体重、気温などの他に日の出、日の入りの時間も有ります。 三月の中ごろ、起床時間を早めにした頃から、参考にとつけ始めたのです。 春分の前後は、一日の昼間の時間が毎日二、三分づつ延びました。 夏至に近づいている今は、日々の延びが一分、一分,0分、一分、0分、一分、0分、一分、0分、0分、というのが六月六日から明日、十五日までの九日間の変動です。 ところが、不思議なことに、この九日間の日の出の時刻は変わらないのです。 ずーーっと四時二十分です。 変化は日の入りの時刻だけです。 明後日の日の出の時間はまだ知りません(調べればどこかにあるのでしょうが、明日の新聞を待つほうが簡単なので、無駄な事はしません)。 だから如何したって。 いや、今日のトリビアです。

快便つくりは「A」の日になったのです。 改善の理由は不明です。 幾らなんでも、昨日の夕飯に一掴みのゲンノショウコウを加えたことのせいとは、話がうますぎます。 で、今日はこの薬草無しにしておきます。 明日も快便になれば原因は他のものと推定します。 また、便秘気味になったら、つぎはゲンノショウコウの大量消費を試して見ます。 なにはともあれ、へその下が軽めで快適な日でした。 よしよし、です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

NOUNCHING

四日ぶりの更新となってしまいました。 サボり癖がついてしまった訳ではないのです。 記録の対象となるブツがお出ましにならない日が増え過ぎているのです。 

UNCHING 無しなのでNOを頭につけて NOUNCHING とでも呼びますか。 今月だけで既に四回でっせ!!! あ゛ー、やんなっちゃう、です。 今年通算六回。 NOUNCHING なんて、去年一年間で七回、一昨年は二回、その前の年なかんゼロだったのですよ。 完全に調子狂っちゃってます。 しかし、時たま出てくるブツの品質はけっして悪くは無いんです。 ブツの問題と言うよりも蠕動運動の弱さと言った方がより正確な状況判断かも知れません。 

なんかしなきゃ、と思案中です。 お店から買ってくるものに大した効果が見られないので、薬草の本を引っ張り出しました。 「便秘・緩下」の項目に載っているのは、アサガオ、アズキ、アリノトウグサ、イタドリ、エビスグサ、クロウメモドキ、ゲンノショウコウ、シンシュウダイオウ、ツルドクダミ、トウガン、ニチニチソウ、ノイバラ、ハネセンナ、ハブソウ、フクロフノリ、ホオノキ、ボタン、モモ、ヤマグワ、ユスラウメ、ヨモギ、でした。 「整腸」の項目には、オウレン、オオバメギ、オケラ、ゲンノショウコウ、サンザシ、ソウシシヨウトチバニンジン、タネツケバナ、ツルドクダミ、ニッケイ、ニンニク、ヒハツモドキ、ホソバオケラ、ヤブツバキ、ユキツバキ、とありました。 殆んどはチンプンカンプンです。 両方に載っていて庭にあるものと言うことで、取り合えずゲンノショウコウを試してみます。 乞うご期待。

今日は何がしかは出てきたのですが、感想は「これだけ?」です。 ふぅー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

早めの快便で「A」の日

今日はこれから慌ただしい日になりそうなので、時間の余裕のある今のうちに今日の記録を載せておくことにしました。 うまい具合に、最近としては珍しく朝早く、サッサと出てくれました。 色々と工夫した事のうち、何かが効いたのでしょうか。 ハーブティーのほかにも、コンニャクや唐辛子などに期待しているのですが、どうなる事やら。

一応、成功した「A」の日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

堀江健一さん西宮沖九キロ

昼前のテレビニュースに堀江さんが映っていました。 昨日のブログでは、今日の午前中にも西宮港に帰還している予想でした。 ゴール直前で凪ってしまったようです。 出迎えや報道陣に囲まれて、ぷかぷかと浮いているマーメイド号の上でお元気そうな姿でした。 それでも、ゴール寸前で台風とかち合わせになるよりもずっといいと思います。 よかったよかった、です。 旧暦五月一日、大安吉日での快挙でした。

昨日はとうとう便の音沙汰無しで終わってしまい、結果、ブログの更新もせずに終わってしまいました。 最近、便作作業がパッとしないので、あの手この手を駆使しているのですが、何か名案にぶつからないか思案中です。 今日は一応、「A」の出来栄えになりました。 でも、まだまだ順風満帆とは程遠いです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

記録更新

よくないほうの記録を更新してしまいました。 ほんの四日前に付けた起床後、排便までの時間の長さの最長記録を軽々と破ってしまいました。 今日は起床後十四時間と二十七分でのお出ましとなりました。 幾らなんでも、この記録は更新される事は無いと思います。 あとチョットで便無しの「F」になるところですもん。 それでも、出てきたものはそれなりのブツだったので、総合評価で「B+」としておきます。

チト、慌ただしい日々が続いていて、未だに腸内環境改善の作業が遅れています。 明日は、何か良さそうなものを探しにいけると思ってます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

テンコ盛り

ひさしぶり、半月ぶり、のテンコ盛りとなりました。 といっても、四日間パッとしない日が続いた後だもの。 このくらいは当然。 600グラムのお客様が出て行かれましたが、まだ居残りがいる感じ。 きのうからハーブ類の色々入ったお茶を飲んでいるのですが、効き目が有るのかは定かではありません。 今日も飲んでおきます。 夕べと言うか、今日の早い時間は、サッカーの試合観戦で、朝四時をまわってから寝たのですが、蠕動運動には悪影響は出ませんでした。 それどころか、起きている時間が長かったので、余計にエネルギーを消耗してしまったようで、前日比で1キロ以上体重が落ちてしまいました。 宵っ張りは体力勝負のようです。

今日の快便制作作業は「A」と評して置きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

よくない事は続くもの

おととい、遅さの新記録をつけてしまった後、きのうは音沙汰無しと、さらに悪いほうにいってしまいました。 そして、きょうは出たことは出たのですが、遅くて少ない、冴えない日が続いてます。 こりゃ、抜本的な改造をしないとダメみたいです。 はて、どうしたものか。 取り合えず考えられる事は、ウンチの量を増やしそうな食べ物です。 しかし、今、家の中には即効性のありそうなものは見当たらない。 しばらく前まではプランタゴ・オバタを毎朝飲んでいたのですが、健康補助材に頼ってばかりいるのも如何なものかと思い、三ヶ月ほど前からはやめています。 でも、「A」の十五日連続というとてつもない記録を建てたのは、その後ですから、理由は別にあるはずです。 明日、スーパーで良さそうなエサを物色してみます。

また、「A」の連続記録更新を狙いたいもんです。 ふぅー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

遅さの新記録

最近、腸の蠕動運動が活発になるまで時間がかかるようになってしまいました。 五月中に起床後一時間以内に便通があったのは、たったの五日だけ。 二時間以上かかったのが十五日もありました。 そして、ついに、今日は記録を取り始めてから一番遅い排便となってしまいました。 起床後、十一時間と三分。 因みに、これまでの記録は去年の十一月十七日の八時間二十二分でした。 更新したくない新記録です。 最近の生活パターンを見直してみます。 ふむー。

てな事で、便つくりは総合評価で「B+」の日でした。 ぶー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

住みよさランキング

東洋経済新報社が恒例の「住みよさランキング」の点数を全国の741の都市(東京区部を含む)につけました。 一位から百位までの都市がウェブに乗ってました。 今年は、なにが何でも愛知県をヨイショする年です。 だよね。 正解。 トップ100都市のうち15都市が愛知でした。 二番手は7都市の滋賀県ですから、愛知がブッチギリの い・ち・い・でした。

只、何を基準にしたかを見ると、首を傾げてしまいます。 「安心度」では病院の数とか床数、老人向け介護施設とか出生率が選ばれています。 安心度と言いながら、泥棒や犯罪の少なさは考慮してない見たい。 「利便度」にも公共の交通機関の充実などは触れてない。 「快適度」でも料金のお手ごろなバーの数なんかは貢献度ゼロ。 何ていいますか、このたぐいのランキングってなもんは、情報の混ぜ具合でどんな結果でも設計できるしろものでしょう。

お暇な方向けにここにリンクしておきます。

本日のトリビアの泉。

posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨と駆けっこ

天気予報は朝から午後まで、ずーと雨と出ていた。 けど、九時ごろに薄日が差してきて、雨が止んだのです。 ヤフーの天気予報のページで雲の具合を見ると、関東全体では雲が主流。 しかし、ここ茨城南部はポッカリと雲のない状態。 周りの具合から、其のうちにまた雨になりそう。
この時だけの一休みのよう。 はて、どの位の時間、止んでいてくれるか。 自転車を走らせて、恒例の、マイナス・イオン水を貰いにスーパーまでひとっ走り。 ここまで来たので、もうひとつ買い物とか、何とか、一時間の外出になりました。 最後の十分間、また降り始めた雨につかまりました。 濡れたものを窓際に並べて乾かしています。 やっぱ、欲張らずに水汲みだけにしておくべきでした。 雨の勝。 

便つくりは今日も冴えないです。 昨日に続いて量が少なく、そして、大して乗り気でないような弱い便意。 総合評価は「B+」となりました。 あーぁ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江謙一氏 北回帰線通過

西宮まで秒読み、と言ってもいいでしょう。 海上のお天気はあまり良く無いみたいですが、ごゆっくりと、残りのセーリングを楽しんでください。

堀江さんのページは ここです

マーメイド号私設応援団
草花亭 一茶菜斎でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

パッとしない月曜日

昨日の午前十一時現在で、堀江健一さんは北緯22度01分、東経137度49分を航海中と書かれていました。 ここは沖ノ鳥島より北、小笠原諸島のすぐ近く。 これは、もう、東京都内に着いたと言っていいのではないでしょうか。 おかえりなさい。 堀江さんのページはここです

堀江さんは気温が33度まで下がってきて喜んでおられますが、ずーと茨城南部にいる小生は、今日のように20度以下の気温に下がってしまって、もう秋まではいらないと思っていたセーターを引っ張り出してきて着ています。

どんよりした天気と同じく、便つくりもパッとしません。 「A-」の日。 ぶー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ショカウララ

何でか知らないけど、街中のあっちこっちで、住人らしき人々が歩道の草むしりをしてました。 たぶん、回覧板にでも載っていたのでしょう。 さらさらとした、爽やかな天気とあいまって、なんとも、のどかな風景でした。 麗な初夏の朝。

快便つくりは結果オーライ的な「A」でした。 ま、いいでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

火の無い所に煙は立たず

なーんだ。 NEWSWEEK 誌が、しっかりと裏を取らずに掲載して、大暴動や十五人の死者がでて、ボロクソに批判された挙句に、FBI の資料にはチャンと書かれていたそうです。 American Civil Liberty Union が正規の手続きを取ってFBIから得た資料に書かれてた。 コラーンをトイレに流してしまった事以外にも、軍隊や政府の聞きたくないことが次々と出てきてしまっちゃった。

ACLUの記事はここです

快便つくりは「A」でした。 でも、ギリギリでなったみたい。 量は体重計が迷った挙句の切り上がりの400グラム。 おもいっきり息をはいたら200グラムになっていたかも。 ま、流しておきます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

Butterfly Theory

今日になって Newsweek誌の May 9,2005 版を見る機会がありました。 例の、コラーンをトイレで流してしまった云々の記事が載ったヤツです。 ちっぽけな記事。 隅っこの方にチョコッと載った短いものです。 これが元凶となり、多くの国で大混乱が起こり何人もの人が死んで仕舞いました。 蝶が飛び立つ時に空気を動かす。 この動作が、時と場合によっては、影響の連鎖のきっかけとなり、百年に一度の超大型台風を引き起こすこともありうる。 これがButterfly Theory です。 今回のグアンタナモ拘置所についての小さな記事が巻き起こした騒動は正にこの理論の証明のようでした。

今日の快便つくりは順調に「A」の出来となりました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

にわか雨

天気予報が当たり、午後遅くなって、結構な量の雨が降ってきました。 それでいて、北の空には雨とは関係無さそうな白い雲が浮いてます。 すぐにやむのでしょう。 でも、今、雷が鳴りました。 続きそうなら、パソコンの電源を抜きたいと思います。 で、あわてて、ブログの更新です。

今日の快便つくりは二部作でした。 そして、朝も午後も「A」の出来栄え。 拍手。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

練習中 ウェブからの写真

NIKKEIからの写真。 これがうまく行くのか試してみました。

しのぶ、という名前も今年の話題に連ねることになりそうです。

一茶菜斎。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

