2006年10月25日

Firefox 2.0

昨日はIE7をダウンロードしました。 ま、こちらは、めったに使わないので、取り合えずダウンロードして置きました、と言った感じ。

今日はFirefox 2.0をダウンロードした。 こちらは常時使っているので感想は直ぐ出た。 早くなった。 タグを初歩的なレベルで使ってみたが、とても良い。
お薦めです。
ラベル:Firefox 2.0
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

Firefox 1.0.7

遅ればせながら、今日、
Firefox をアップデートしました。
何か変わりが有るのかは、全然分かりません。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

私の先生

五十代半ばになってからパソコンやらネット・サーフィンを始めた者として、チンプンカンプンの連続です。 そんな中、頼りになったのが二つのメルマガです。 The Internet TourbusとFred Langa氏のLangaListです。 両方ともホームページからアーカイブにある記事を読んでもいいし、メルマガを送ってもらう手続きもできます。 ズボラな者にとっては新鮮な記事を送ってもらうほうが楽です。 URLを下に載せておきます。 小生のイチオシ(ニオシ)です。

http://www.tourbus.com/

http://www.langa.com/
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

Geeky Test

アメリカでも23%の人がpodcastingは聞いたことが無いって。 お暇でしたらこのリンクをどうぞ。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

Firefox 1.0.6

Firefoxが進化したようです。 私は、今、1.0.6をインストールしました。 Mozilla-Japanのサイトをここにリンクしておきます。

おせっかいモードの
草花亭でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

Podcast

J-Walkまでもがpodcastについて書いているので、何が起こっているの気になりました。 いくつか記事を拾って読んだ後、iTunesをパソコンにダウンロードしました。 そしてiTunes Music Storeのページからpodcast に載っている、3,000以上あるという、リンゴ屋さんの無料サービスを試しています。 取りあえず、コメディを一つと、音楽を二つダウンロードし、今、ブログを書いているあいだも聞いてます。 ブログがそうであった様に、podcastによって世界中みんなラジオ局になるのでしょうか。 興味津々。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

異分子追放

昨日Panda Active Scanが見つけたadware六個を駆除しました。 結局、今日もRAV Scanは使えず、全部手作業でやりました。 去年はトロイの木馬型の本格的なウイルスだったので、どこにあるのか見つけるのが難しかったのですが、今回はたかがadwareども。 特に隠れようとはしてないようでした。 Panda Scanが見つけたもののリストを印刷して、その情報に沿ってパソコンの中を見てみると、その通りにありました。 本当にそれが邪魔者で削除してしまっても大丈夫かどうか、私なりにチェックは入れました。 六つの内二つは/Program Files/の中で、DashBarというのとWindows SyncroAdという名前でした。 両方ともマウス・ポインターを合わせると空っぽとなってました。 フォルダだけのようです。 消しちゃって、構わないでしょう。 次の二つは/temp/にある、WebRebatesから始まる名前。 C-driveに/temp/なんてあるわけないよと、思いながら、C-driveのフォルダを眺めて行くと、本当にあるんですよ。 こんなもん、しらないぞ、ですよ。 用心深く、まずはウイルス対策ソフトに仕事をさせて、OKがでてから、プロパティを見ると、どこかの会社の宣伝のよう。 はい、これも即ボツ。 残りの二つはC:/WINDOWS/inf/conscorr.infとなってました。 /inf/には千数百、90メガバイト以上あります。でも、ここでもリストを辿っていくと、その名前で二つみつかりました。 こちらも、ウイルス・チェックの後、プロパティを見ると、一つはセットアップ情報でノートパッドに有ると出ました。 ノートパッドを開くと広告関連の指示でした。 最後の一つはプレコンバインされたセットアップ情報と出ました。 場所の所に「プログラム不明なアプリケーション」とありました。 笑っちゃいました。 これで、心置きなく全部削除しました。 そして、スタート>名前を指定して実行で「cleanmgr」といれ、Cドライブを指定して、「ゴミ箱」にチェックを入れて実行。 これでガラクタは完全にパソコンから消えました。 最後の手順は去年ウイルス退治をした時に教わりました。 でも、「cleanmgr」を使う時はよく気をつけてやらないと、消したくないものにうっかりチェックが入っていたりしたら、完全にパーで、取り返しできないんです。
 そして、念のため再起動して、Panda Active Scanを再度かけました。 びんごー! 邪魔者ゼロとなりました。 めでたしめでたし。

パソコンのお腹から追い出すべきものを出すほうは上々だったのですが、自分のお腹からの方は量が少なめで「A-」の日になってしまいました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

要らぬ客六匹

のんびりモードの日曜日なので、久し振りにパソコンの中のスパイ・ウエアー対策を走らせて見ました。 Ad-awareとSpybotでは何も見つからず、きれいですとなりました。 Panda ActiveScanでadwareが六つ有ると出ました。 見つけたけど、取り除けない、というご神託です。 はてさて、どうしょうかと、おぼろげな記憶を辿ってウイルス駆除のステップを取ろうとしてみました。 でも、最後にウイルス退治をやってからは半年以上経っています。 以前使った事の有るウイルス対策ソフトも使い方が分からなくなってしまいました。 この半年の間に、セキュリティー強化策として、ActiveXとかJavaのセッティングをガチャガチャ変えてきたので、RAV Scanなどは仕事してくれません。 取り合えず、直ぐ出来る事だけやっておきました。 後は、もう一度パソコンのいじり方を習得してから挑戦してみます。 去年の問題はトロイの木馬型だったので、徹底的にやっつける必然性があったのですが、今回は六つともadwareなので、さほど心配することは無いでしょう。 ですよね。 余計な暇つぶしが出来てしまったようです。 あ゛ー。

快便つくりは順調に行き、総合評価「A」の日となりました。 よしよし。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

Firefox 1.0.4 続

日曜日にFirefox1.0.4に更新したことを書いたのですが、それに関してコメントを頂きました。

「IEがコンフリクトを繰り返すため、Firefox とThunderbirdに乗り換えたのですが、ウィルスソフトはどこのメーカーが使えるのかわからないで悩んでいます。_| ̄|○ どうか、アドバイスを・・・・
Posted by hide at 2005年05月16日 14:27」

私の場合は、三年以上前からトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」を使っています。 去年の秋にFirefoxを使い始め、その後1.0.3に更新し、今回1.0.4にしたわけですが、「ウイルスバスター」との間に何の問題も見当たりません。 Thunderbirdは使っていないので、知りません。

ずーっと前に書いたのですが、このブログに頂くコメントには、コメント欄における返答は書かない事にしています。 お答えしたい時は、ここブログで書くことにしております。 どうぞ、引き続き、若輩者のわがままをお許しください。

草花亭 一茶菜斎。

posted by 草花亭 一茶菜斎 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

Firefox 1.0.4 日本語版

私はこのアップグレードを完了しました。 自分の安全は自分で確保する。 出来る事はやっておく。 早朝の頭の体操にはうってつけ。 などなど。

老婆心モードの
草花亭 一茶菜斎でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 08:32| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

Mozilla Firefox 最新版

Fred Langa 氏のメールにもあったように、Firefox も人間のつくった只のソフト。 最新版にしておくのも、なにがしかのたしになるでしょう。

わたしは今日 Firefox1.0.3 バーションにアップデートしました。 遅かったかな。
取り合えず、ダウンロード向けにリンク先をここに記しておきます。

http://www.mozilla.org/press/mozilla-2005-02-24.html

うまくつながらなかったら、Fred Langa のHPをチェックしてください。 ま、あたしゃ、うまく更新しやした。 

たしかにね、どんなソフトだろうが、使う人がふえれば、問題もふえるでしょう。 かしこく使えばリスクはへる。 簡単にできて、リスクがへることは、どんどんやっておきます。

草花亭 一茶菜斎。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

パソコンのなかの掃除

昼間、ネット接続に使っているケーブルテレビ会社のメンテのため、ネット接続をはずしていたので、ブログ更新はこの時間になりました。 メンテのあと、特に変わったこともないので、インターネットには関係ないことだったのかな。 でも、少しは軽くなったような気もします。 軽いといえば、いかにパソコンから不用なものを削り取るかです。 今はまっているのは「CCLEANER」です。 試してみたかったら、グーグルでこのソフトを見つけてください。 1日一回、多いときは1日三回、掃除してます。 いかに、ガラクタが積み重なるか、ビックリします。 

パターンどおり、快便創作活動はきょうも「A」の日になりました。 これで、明日も「A」と、パターンを崩せればいいのですが、はてさて。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

Mozilla Firefox

Mozilla Firefoxが復活しました。 何が如何したかは、サッパリ分かりません。 私よりもずーっと、パソコン慣れしている、甥が何処かの、なんかのセッティングをチョコットいじくったら、又、使える様に成りました。 十一月半ばから、Firefoxをブラウザーに使い始めてから、もう二度とInternet Explorer は使いたくないと思っていたので、クリスマス・イブの日に壊れちゃった時にはガクッとしました。 こちらの方がIEよりも、色々な悪さの攻撃をされないと言うのは、まだまだ使用者の数が少なくて、仕掛ける人達にとって魅力的なターゲットに成って居ないことと思います。 それは、其れとして、私がFirefoxに惚れ込んでいる一番の理由は、画面の表示の大きさを簡単に変えられることです。 近眼の老眼にとって、チョマチョマとした、小さな文字で書かれたものは、実にうっとうしいものです。 メガネをかけたままで、拡大鏡を画面にあてるか、メガネを外して、画面から十数センチまで顔を近ずけるかの選択でした。 IEでは、解像度を一番低くして、表示、文字を大きくなる様にしていました。 只、そうすると、スタート・メニューの全てのプログラムの所に、全部のプログラムが表示されなくなってしまう様な副作用も起きてしまいます。 Firefoxでは、Ctrlキーを押しながら、「+」キーを叩く都度、表示が大きくなるのです。 小さくしたければ、「−」を叩けば良いのです。 私にとっての切実な問題に対して、こんなに直球の答えが来るのは、トイレのウォシュレット以来ですね。 Mozilla Firefoxはピカ一のお勧めです。

便作のほうは、早業では有ったのですが、「A」の連続驀進にケチを付けて仕舞いました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ウイルス退治完了

万歳三唱。勝った、勝った、勝った。 ウッシッシーもんです。

遂に私のパソコンからウイルスを一掃しました。 ウイルス退治を試みている事は前に書きましたが、達成致しました。 私のパソコンに起こった事は他の方にも起こる可能性が有りそうですので、同じ様な問題を抱えてしまった方、部分的に似た様な事に直面されている方方々にとって、ご参考になればと思い、事の顛末を掲載します。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

ウイルス退治 続々

今日も、日中かなりの時間をウイルス退治に費やしました。 あと一歩のところ迄来ました。 トンネルの先の光が、チラチラと見えはじめました。 此れを最後に、二度とウイルス問題とは関わりあいたく無いです。 ウイルス対策を何もしていなかったのでは決して有りませんよ。 有料のウイルス対策ソフトは使っていて、完璧にアップデートは毎日、パソコンを立ち上げる度にやっています。 Windows Update もチェックするのが、朝一の作業の一部に成っています。 それでも、トロイの木馬が何処かからか侵入してしまうのですから、いやになっちゃいます。 そして、取り除く作業はとてつもなく煩雑です。 こんな大変な事を、完全に無料で、ボランティアーで助けてくれる人達がいるとは、頭が下がります。 因みに、書き足して置きますけど、お金を払って使っているウイルス対策ソフト会社のサポート・センターの人達には何も出来なかった、あいや、理解すら出来なかった事でした。 マニュアルを読んでいるだけの木偶の坊は、存在そのものがじゃまと感じました。

もしも、私と同じ様に、性質の悪いウイルスでお困りの方がいらっしゃったら、SpywareInfoでグーグルしてみて下さい。 URL は http://forums.spywareinfo.com です。

其の外は、ほぼ並の一日でした。 筋トレ継続。

便作作業はなんとか出来ました。 
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

ウイルス退治 続

昨日は魁皇の状況を勘違いしていました。 魁皇ファンには失礼致しました。 私の贔屓力士、黒海も難なく落とし、今日も白星だった(今日はテレビを観ている時間が有りませんでした)そうですね。 横綱に星一つ差で、ピタリとついています。 まだ、脈ありですね。 黒海は、もう黒星五つ。 星も海も黒が好きでは困ります。 もっと相撲が上手くなる日を待ちます。

今日のブログ更新が遅くなったのは、日中、可也の時間をトロイの木馬ウイルス退治に費やしていたからです。 あの、九月二十九日以来の問題で、未だに悪戦苦闘しています。 でも、今日はかなり前進したと思っています。 十二日にspywareinfo.comに助けてくれとメールを送ったのに対して、今日、返事が着て、ボランティアーでやってくれているエキスパートの提案がどっさりと着ました。 それを全部実行していたら、数時間が飛んで消えました。 完全制覇したら、Windows SP2を入れる積りです。 人の話に依ると、SP2導入で問題が起こる可能性が高いのは、既存のウイルス絡みだと聞きます。

その隙間を使って、筋トレは70の70で続けています。

UnchingはB+の日でした。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ブログの画面の問題解決

昨日は昼前から夜遅くまでの間、このブログの表示がおかしな形になってしまいました。 作った記事が横長の形になり、本文を掲示するスペースに入らなくなってしまいました。 結果、左側のコラムが全部終わった、その下に本文が行ってしまうことになりました。 直すのに時間がかかったので、快便日誌の記録をポスティングすることが出来ませんでした。 今日の「続きを読む」の処で二日分載せました。

ブログの問題はシーサー社の技術のお方のヘルプで簡単に直せました。 私が初歩的な手順をちゃんとやらなかった所為のようです。 やっぱし、パソコン絡みの勉強不足だと、実感しています。

筋トレは、一昨日、十四日は67の67に、昨日は68の68へと、じわじわと増やして来ました。 当座の考えは、70の70にして、暫らく維持しようと思ってます。 でも、そろそろサボろうかなとも考えています。

快便は、二日続けて総合評価でA-でした。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

ウイルス退治

今日はポスティングするのが午後遅くに成りました。
数日前からウイルスが私のパソコンのどこかに入り込んでいまして、これをやっつけようと朝から悪戦苦闘してました。 上手く出来たかどうかは夜遅くまで分かりません。
ご参考までにウイルスは「TROJ_DELF.AR」という名前のトロイの木馬式のものです。 九月二十九日から、毎晩十時四十五分になると、ウイルス対策ソフトが画面に出てきて、ウイルスを見つけたので「隔離」しました、と表示するのです。 自動的に「削除」はしてくれないのです。 一応、隔離されているので、何も悪さはしないそうです。 と言われても、気持ち悪い事だと思いながら、乏しいパソコン知識でどうしたものかと思案していたのです。 夕べになって、何はともあれGoogleしてみようと思い、調べて見ると、結構色々出てきました。 使っているウイルス対策ソフトの制作会社からも情報が出てきました。 今日の午後になって、「HIJACK THIS」というフリーウェアを使って、一つだけ見つかった怪しい奴を取り除く作業をしたのです。 初めてパソコンをセーフモードとやらで立ち上げて、私のパソコン知識レベルを大幅に超えたややこしい作業を印刷しておいた説明書きに沿ってやりました。 今夜、十時四十五分に何も起こらなければ成功です。 昨日までと同じ様にウイルスが見つかって「隔離」されたら、元の木阿弥です。

快便は総合評価Aでした。

筋トレは60の61でした。 腕立て伏せを気前良く一回増やしました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

ユビキャスト勉強継続中

今日も「ubicast」を使って書いています。 字が大きくて嬉しい。 只、追記の部分のフォントをMSPゴシックに変えたけど、上二行の所が変わってくれない。 パソコン音痴の私には分かりません。 

筋トレは昨日も60の60で続けました。

快便は総合評価A-でした。 

 

 

 

 

 

 

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

近眼の老眼

今日は「ubicast Blogger」ではなく、通常の記事作成画面に戻った。 ここの変更に付いてのコメントを幾つか読んでいたけど、この書き込む時の文字がこんなに小さくなってしまったとは知らなかった。 近眼の老眼人間としては実に使いにくい。

筋トレは60の60を維持しています。

快便は今日もAでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

ユビキャスト勉強中

今日は「ubicast Blogger」を始めて使ってみる。 画面の表示が違うので戸惑ってしまうが、何事も勉強。 ここは「MSPゴシック」文字になっているが、追記のところは違うフォントだ。 少しづつ使いなれしていきます。

筋トレのほうは、腹筋は毎日60回を続けている。 回数は変えず、足を上げている時間を心持長めにしている。 腕立て伏せの方は、一昨日52回、昨日60回と回数を増やした。 暫らくはこの辺りで維持するのが良いと思っている。 体重とのからみで筋トレをしているけど、運動で直接カロリーを燃やして体重を減らそうなどと言う甘い考えは持っていない。 筋肉の量を増やすと、食事をしたときに体温が上がる、熱の生産が上がるので、間接的に体重を押さえ易くなるのです。

便の方は快調、Aでした。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

馬子にも衣装 続き

今度はスタイルシートの「グリーン」にしました。
取りあえず、文字は大きくなり、読みやすく成りました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

馬子にも衣装

このスタイルシートとやらをいじってみました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

安眠は健康チェックの第二歩目

普通の日の普通の朝のお努めに戻った。 夕べ寝たのも、その前の日に比べて二時間早かった。 雷が近づいて来たのでパソコンの電源を切った。 コンセントから全ての蛸足を抜いて、ケーブル・モデムとパソコンの間のラン・ケーブルも引き抜いた。 すると、やる事が無くなってしまう。 即睡眠。 八時間四十分のご休息。 脳みそのスピードも宜しいようで、体中に元気が行き届いている感覚です。 後で、自転車一周行ってみよう。

今日の記録 2004年9月10日

時。     起床後30分過ぎ。
催し方。   A-. 特に強いシグナルでは無いけど、行けば何か出るんじゃないですか、の感じ。
質。     A. 小ぶりだけど、まとまっている。 全部浮いていた。
量。     200g. ギリギリで200グラムになった。 目測では少なめ、120位。
色。     ◎ 赤みがかった、と言うか、明るい茶色。
臭い。    ○ 一秒ほど、においが漂った。
総合評価。 A-. これより評価を上げるには、もっと量が欲しい。 ま、昨日あんなに出しちゃった後だから、こんなもんですかね。

草花亭 一茶菜斎でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

目覚めよろしからず

起きた時刻が昨日より二十五分遅かった。 夕べの眠りはこま切れになってしまって、しっかりと休息した感が足りない。 一時半頃、トイレに行った。 この事自体、浅い眠りのせいだ。 オシッコに行かなきゃいけないので、夜中に起こされた、と言う人がいる。 話は逆だ。 眠りが浅くなってしまったので、膀胱にオシッコが溜まっているよ、と言う情報に、脳が反応してしまい、出撃命令を出してしまうのだ。 ぐっすりと寝ていれば、膀胱が満タンになったって、尿意なんて感じない。 睡眠優先、オシッコなんて後、となる。
三時半頃、どしゃ降りの雨の音が脳をいじくった。 うーん、けっこう派手に降ってるね。 音、すごいなぁ。 風も吹いてるねー。 ガラス戸は全部開けて、網戸にしといたんだよなぁー。 うーん、顔にかかって来るの、これ、雨、吹き込んでんなぁー。 ボーッとしてた寝ぼけ頭に、一瞬にしてケリが入った。 パソコンの後ろも、積みあがった資料の山の横も、網戸だよ。 ガバッと起きて、ガラス戸を閉めて回った。 大した被害は無かった。 再度睡眠。
暫らくして、雨音は小さくなった。 が、今度は雷がゴロゴロ。 どの位近くなのか分からない。 分かるまで、起きて居たくない。 で、もう一度起きて、パソコンの電源を抜きに行った。 ふぅー。 

今日の記録 2004年7月18日

時。     起床後33分過ぎ。
催し方。   A-. 時間調整がまだ上手く行かない。 ダラダラとしている。
質。     A. 出来上がった作品は良いんだ。 沈んでた。
量。     200g. 特大のバナナ形二本、プラスおまけ。 数字より多め。
色。     ◎
臭い。    ◎
総合評価。 A. ホント、大きかった。

草花亭 一茶菜斎でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

地震、雷、火事、オヤジ。 でも、雷一番。

昨日の午後、雷が近ずいて来たのでパソコンの電源を一時抜いておいた。 去年の八月、至近距離で落雷があり、ひどい目に遭った。 雷で実害を受けるなんて、まるで想定していなかったので、起こってしまってから気が付くまでで、数時間かかった。 それからが、すったもんだの二ヶ月。 に・か・げ・つ ですよ。 六十日ですよ。 結局、ネット接続に使っているケーブル・テレビ会社のモデムは三回取替え(一回目と二回目に取り替えたモデムは不良品だった)、接続ケーブルとパソコン内に付け足した部品を新調し、ケーブル会社とパソコン・メーカーと部品メーカーのサービス部門の人達との数え切れない程の電話会話を経て、二ヵ月後の原状復帰でした。 パソコン本体の開け閉めも何回やったか(嫌な事は忘れよう)覚えていません。 それが去年の夏の事でした。 皆々様に於かれましても、へそと電気製品の雷対策には、お気を使われます様、お勧め致します。 

今日の記録 2004年7月16日

時。     起床後24分過ぎ。
催し方。   A-. 弱いシグナル。
質。     A. 程よい硬さ。 沈んでた。
量。     200g. 少なめ。 17-18cmの細長いバナナ形一本。
色。     ◎
臭い。    ◎    
総合評価。 A-. 量が少ないので減点。

草花亭 一茶菜斎でした。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/ウイルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

