2008年12月01日

欠席届 平成二十年十二月一日

ここ暫らくご無沙汰しておりました。

紅葉を楽しみながら、温泉に浸かっていたから、と云うような贅沢な理由からだと良いのですが、全然違います。

二十七日木曜日の夜、家の中で転んで肋骨の左側を痛め、ひっくり返っています。
医者はレントゲン写真を見て、骨は折れているようには見えない、と言いました。
しかし、私の経験から推して、この痛みは折れていますね。
処方された痛み止めの薬だけでは効かず、家にある他の薬もガンガン飲んで、しのいでいる状態。
未だに、寝返りは無理。
咳が出そうになったら、慌てて喉をマッサージして止めている。
うっかり、痛みの中心、背中の左側に重心が掛かったりすると、激痛が走って仕舞う状態。

そんな痛みのせいで蠕動運動は暫らく全休。
昨日、日曜日になって、やっと便が出た。
出始めると、癖になるのか、昨日は一日で五回の排便。
一回目はまる三日振りのコチコチのもの。
最後の五回目はほぼ下痢。
何はともあれ、200+150+150+200+150=850 グラム合計となった。
今日は今のところ、音沙汰なし。

このブログは、昼食後の薬が効き始めた、一番状態の良い時に、パソコンの置いてある二階まで這いつくばって来て、書きこんでいます。
もう少し、痛みが和らいだら、フルタイムで復帰するつもりです。
あしからず。
弱気の一茶菜斎。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今日の記録 平成二十年十一月二十六日

今日も少なめの便。
何か良い食材を仕込みに行きたかったが、今日は出来なかった。

朝、母の持病がまた悪化して、今年三度目の入院となった。
入院の手順には慣れたもの。
しかし、半日は完全に潰れてしまう。
そして、毎回そうだが、入院してから持ってくるべきだった忘れ物に気が付く。
明日はそれを届けることが予定一番目。
それを終えてから、待望の便作素材を探しに行きましょう。
雨、降るなよ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今日の記録 平成二十年十一月二十五日

ぎょぎょ。
昨日と同じく、二回の排便で合計150グラムの貧便。
これは、何か手を打ちたいところ。
だけど、今家には便作に向いた食材はない。
ま、明日の課題としましょう。

昨日と変わったのは天気。
風もなく、穏やかな一日。
ゆっくりと四軒の店を回って来た。
細かなものは、それぞれの目当ての店で調達した。
大きなもので、買い替えを予定しているのはウォッシュレット。
今使っているものは、家を買った時について来た二十年もの。
可なりガタがきている。
洗浄の水が止まらなくなり、便座のプラスティックにもヒビが入った。
二十年ですからねー。
もうチョット調べてから決めましょう。
確りと選ばないとね、何と言っても、このブログの主題の舞台装置ですもの。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

今日の記録 平成二十年十一月二十四日

あーぁ、貧便の日となってしもうた。
お天気のせいにして、放って置きましょう。

地元の天気予報は午後三時ごろから雨と出ていた。
それでは、その前にひとっ走りと、十二時半に買い物に出た。
ところが、どっこい、雨は一時前に降り始めた。
お店二軒に行く積りを変更して、一軒だけですべての用を足した。
その結果、買った卵は値段は十個で98円と安いが、大きくて殻が大変薄い、歳とった鶏の卵。
家に着くと、三つは殻が割れていた。
あと二つもヒビが入っている。
取り敢えず、夕食の料理に三つを使った。

一つ目の卵は、テレビの今日の料理3分クッキングで紹介していたタマネギの揚げ物。
レシピーを印刷して、その通りに料理した。
ただ、料理時間は説明通りだと真っ黒焦げになりそうだったので、短くした。
期待通りの、カリカリのオニオン・リングができました。
そして、ジャンク・フードにはビール(もどき)。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

今日の記録 平成二十年十一月二十三日

まだ時間は早いが、三回目の排便で完了した感じなので、今の内にブログを更新して置きます。
それに、今日は大相撲の千秋楽。
早めに麦やブドウ、芋の液体発酵食品でも頂きながら、テレビ観戦と行きましょう。
ちょうどいいおつまみもある。
では、テーブルの準備にかかります。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

今日の記録 平成二十年十一月二十二日

今日も二回の排便で、合計300グラム。
一回目は、例の、紙に何も付かないきれいな終わり方。
単純な事だけど、何か得した気分になる。

順調な日が続いているので、食事パターンも現状維持。
今夜の目玉はサンマの塩焼き。
大根おろしをたっぷり作りましょう。

午後のおやつにはリンゴ一つ半と柿半分食べた。
今、手元にある柿はかなり軟らかくなって来たので、そろそろ、新しいものを集める時期かな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日の記録 平成二十年十一月二十一日

便のボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は起きてから十四分後に、ズドーンと、350グラムがでた。
これだけでも満足。
そこに、暫らく経ってから、二回目、100グラムのおまけ。
スッキリとした「快便の日」。

先週の金曜日に続き、二度目の耳鼻科での診療。
当座の腫れは治った。
しかし、アレルギー反応の検査結果は、かなり色んな物質への陽性反応が出た。
医者の説明だと、少ないほうでは無いそうだ。
幾つもの花粉症があるとやら。
薬をどっさりと買わされた。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

今日の記録 平成二十年十一月二十日

今日は二回の排便で、合計200グラム。
チョッと少なめ。
取り敢えず、知らん振りして置きましょう。

昨日から、ぐっと寒くなった。
夕方からは石油ストーブを点けっぱなし。
服も真冬向けの物になった。
こうなってしまうと、来年の四月ごろまで火を欠かせなくなってしまう。
軟弱人間になったなー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

今日の記録 平成二十年十一月十九日

今日は二回の排便で300グラム。
作品の質も良い。
普通に、いつも期待している「快便の日」。

内臓脂肪のレベルが11に下がった。
使用している体組成計が色々な数値を出すが、その中で、未だに良く分からないのが、この内臓脂肪のレベル。
解説書には一桁が理想的、10から14はやや高め、15以上は高い、とある。
なにを計り、なにを根拠に数字を出しているのか、さっぱりわからない。
私の場合、一度も一桁になったことが無い。
去年までは、ほとんど毎日レベル11だった。
それが、今年は12とか13の日がほとんど。
今日、11になったのは今年四回目か五回目の事。
ま、細かな事とはいえ、良い方向なのだと、勝手に思い込んでおきましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

今日の記録 平成二十年十一月十八日

昨夜食べたコンニャクの効果とは思えない。
ま、三日間少なめの日が続いた後なので、腸内の大掃除が今日だったのでしょう。
四回の排便で、合計550グラム。
ほんとかよー、でした。
それに、回を重ねるごとに質が良くなった。
何時もとは逆。

チャリンコで一周してきた時、灯油の値段が一リッターあたり70円になっていた。今日は灯油を買いに行ったわけではないが、値段が下がり続けていることは良い知らせ。
因みに、去年の十二月四日に灯油を買った時は90円だった。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

今日の記録 平成二十年十一月十七日

昨日、一昨日に比べれば、ボリュームで50グラム進歩した。
二回の排便で、合計250グラム。
其れでも少なめには変わりない。
という事で、今夜はコンニャクの味噌田楽を夕飯に加えましょう。

週末とはうって変わって、清々しい秋晴れの日。
久しぶりに、家から数キロ離れた、中華家庭料理のお店に昼飯を食べに行った。
この店での好物は坦々麺。
他の店とは全く違う、独特な味付け。
スパイスはよく効いていて、食べ始めると直ぐに汗だくになる。
其れで、暑い季節には行かなかった。
これからの季節には、何回か行くことになるでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

今日の記録 平成二十年十一月十六日

今日も二回の便作で、合計200グラム。
今日も昨日と同じで、二回とも綺麗な終わり方だったので、加点一。
その結果、昨日に続き、今日も「A」評価を付けた。
しかし、便の量は少なめであったことは、確りと認識している。
ま、今日までのところは、知らん振り。
だけど、明日も貧になったら、何か策を考えましょう。

朝から、ずーっと雨。
昨日も今日も買い物に行かなかった。
可なり底をついて来た買い置きの食材で、何かしらひねり出さないと、夕飯に食べるものが無い。
乾物でも缶詰でも、何でもいいや。
とにかく、漁ってみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

今日の記録 平成二十年十一月十五日

一回目の便が起きてから四分後というのは、正確ではない。
今日は朝から、何か気分が良く無く、ずーっとベッドの中で過ごした。
たまたま、目が覚めた時にトイレにも行った。
それが、四分後。
二回目までの間も、うとうととしていただけ。

今は、服を着て、起きているが、まだ、ボーっとしている。
明日も天気は良くないようだし、暫らく、ボケっとしてましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

今日の記録 平成二十年十一月十四日

一回目と二回目の間が結構長かったので、貧で終わるのかと思っていたら、一繋がりで暫らく続く蠕動運動が来た。
終わった瞬間、これで完了と分かる、スッキリ感。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

今日の記録 平成二十年十一月十三日

今日は三回の排便で、合計350グラム。
一応、合格として置きましょう。

買い物に出かけた時、地元在住の飲み友に半年ぶりに出会った。
やーやーやーで、しばし雑談。
ところが、話したことの内容は入れ歯の事、歯医者を選んだ理由、耳鼻咽喉医の評価、不整脈、白内障の手術、健康診断の結果について、などなど。
爺くさいことだらけ。
改めて、歳をとったと感じた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

今日の記録 平成二十年十一月十二日

五日間連続の「快便の日」の後、今日はとうとうボリュームがショボって仕舞った。
二回目が来たのかなと、感じ、トイレに行った事もあったが、結局、出て来たのは気体だけ。
ま、知らん振りして置きます。

今シーズン初の灯油を買いました。
十日ほど前に、チラッと値段を見た時には、18リッターで1,700円を超えていた。
今日もその位とられるのかと、覚悟していった。
何と、1,404円になっていた。
世の移り変わりは速いもんですね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

今日の記録 平成二十年十一月十一日

今日は二回の便作で、合計400グラム。
スッキリとした出方。
出具合の感覚が良いので、何か得した気持ち。

今日は、朝起きた時はあんまり暖かくなかった。
暫らく経ってからシャワーを浴びた。
体が冷えていたので、じっくりと時間をかけてお湯を浴びた。
体組成計のデータがそんな変化を表している。
只、シャワー前と後で、体重が200グラム減って仕舞う理由が分からない。
たかが十数分シャワーを浴びただけで、そんなに熱エネルギーを消耗するとは思えない。
体組成計の構造の問題なのだろうか。
数年、使っていても、未だに不明な事の多い道具です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

今日の記録 平成二十年十一月十日

昨日までのような、一発でズドーンといった大作ではなかった。
とは言え、三回の排便で合計450グラムでた。
ボリュームは十分。
質も上々。

三回目が終わった時、達成感があったので、今日はもうでないでしょう。
明日に向けての便の材料として、まだおからが有るので、夕飯に食べて置きましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今日の記録 平成二十年十一月九日

想像した通り、今日も「快便の日」となった。
これで、三日連続、快調の日が続いたので、そろそろ腸が休憩を取って仕舞わないよう、気お付けて置きましょう。
具体的に何をするかと言えば、何時もの果物、野菜たっぷりの食事に、リンゴ半分余計に食べて置く事と、コンニャクか白滝の料理を一品追加して置きましょう。
其れで大丈夫でしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

今日の記録 平成二十年十一月八日

今日も満足のいく便作。
ボリュームは昨日のドカ便には及ばないが、300グラムと、確りと合格点の付く量だった。
そして、今日の作品の中で一番長かったものは35cmは優に越していた。
押し出している時の腸の具合がとてもよろしい。

食事の中で、特に便づくりに効果をもたらしているのは一昨日のコンニャクと昨日作ったオカラの卯の花でしょう。
オカラは今日の昼食にも食べた。
今夜の献立には、レンコン料理を一品入れる積り。
これも、食物繊維の多い食べ物。
明日も、快便を期待できるかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

今日の記録 平成二十年十一月七日 立冬

ほ、ほ、ほー。
待てば便りは来るもんだ。
今日は一発の排便で500グラム。
便器に落ちたブツを観察したら、一番長いものは40cm以上と見えた。
その他、小物数々。
いゃー、昨日の貧便を補って、おつりあり。

今日は立冬。

実は、昨日までの土用の間、酒を抜いていた。
はい、十八日間でした。

そして、今日からまた、飲酒をたしなむ事とした。
久しぶりの酒盛りなので、つまみを幾つか準備した。
タラモサラタ、ババガヌーシュ、それにヨーグルトに刻んだキュウリを混ぜたもの(名前は忘れた)。

主食はオカラの卯の花と、鶏肉手羽もとの塩コショウ焼き。

始めの一杯はスペイン産のバブル酒。
二杯目は、同じくスペイン産の赤ワイン。
三杯目に、最近売り出したキリンの発泡酒(7%)を味見したが、口に合わず、直ぐ捨てた。
これが今回の飲み始め。
まだ夜も浅いので、他の酒も味わってみましょう。
ギリシャ産のウーゾも買ってあるしね。

多分、明日の朝は二日酔いでしょう。

続きを読む
タグ:立冬
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

今日の記録 平成二十年十一月六日

昨日、あんなに素晴らしい便りがあったのに、今日は又低空飛行に戻ってしまった。
あーぁ。
ゆうべの食事はおでん。
いろんな具の中でも、特に、こんにゃくに気合を入れて、沢山食べておいたのにな。
その効果は出ていない。
はて、今夜は、何か便作向けの食材があったかな。
有ったら、食べておく。
それ以上の努力はするつもりない。
自然に任せましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今日の記録 平成二十年十一月五日

昨日、個人的にはチョッと良い発見があった。
小さなことなので、ここにでも記録して置かなければ、その嬉しさを忘れて仕舞うだろう。

長い事、自分の身長は170.5cmだと思い込んでいた。
BMIの計算もいつも、この身長を基にして計算していた。
ところが、先の六月にメタボ対策健康診断をした時、担当したおばちゃんが測った結果は168.4cmだった。
えらい、ガサツな測り方で、頭をギュゥっと押さえられた。
カチンときたが、ま、穏便にと、流しておいた。
其れでも、一応、健診結果にも記載されたので、公式数値として扱い、BMIの計算にも使ってきた。

昨日、母の薬を貰いに病院に行った時、待っている間に、そこにあった秤を使って、キチンと、丁寧に測ってみた。
結果は169.8cm。
長年の思い込みよりは7ミリ低い。
しかし、ガサツなおばちゃんが測ったものより1.4cm高い。

なー、そらみたことか、と勝ち誇った気分になった。
小心者として、チョッとでも背が高いのが嬉しいという単細胞もさることながら、もし、仮に168.4cmが正しいとした場合、身長は以前に比べて2.1cm減ったことになる。
つまり、脊髄の間が詰まったという事だ。
其れは大変良くない老化現象の現れということでしょう。
これを危惧していた。

其れを、今回は身長が減ったことは減ったでも、7ミリに留まったことになる。
多分、このくらいの差ならば、ストレッチ運動を正しくやれば回復できる範囲だろう。
今しばらくは、背丈の老化は心配しなくていいようだ。
ねー、結構重要な事でしょう。

そんな、気分の良い朝、六日ぶりに貧便脱出。
550グラムのドデカイ便りでした。
久しぶりに「A+」の日となった。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

今日の記録 平成二十年十一月四日

低空飛行連続五日目。
そして、今日は朝起きてから八時間も経ってからのお出まし。
ここまで、冴えない日が続くとは、もう、呆れて仕舞う。
貧便にケチを重ねるかのように、排便直後に痔故って仕舞った。
やや気張りすぎてしまった。
そんな事なので、追加のボリュームは欲しいけど、無理してもいい事はなさそう。
じっと我慢の日。

今日は病院に母の薬を貰いに行く日。
いつもの、田んぼ沿いの農道をチャリンコして行って来た。
途中の空き地にある柿木から、幾つか柿を採って来た。
この柿はゴマが吹いているやつで、私のお気に入り。
昼のテレビ番組で、柿が如何に素晴らしい食べ物かを特集していた。
あれまー、これで、大勢の人が柿を採りに行ってしまうかな。
ま、柿は今年も既に沢山食べたし、手元にまだあるし、満足として置きましょう。

そろそろ、庭のみかんが食べごろになって来た。
今年は豊作。
果物の当たり年の様。
その変わり、南天と銀杏はあまり実が付いていないようだ。
色々と、出来、不出来があるもんだな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

今日の記録 平成二十年十一月三日 文化の日

貧便の日連続四日目。
でも、何も策を立てる積りは無し。
食事は十分に便作りの材料を補っていると思っている。
そこで、じっと我慢して、良い日のくるのを待ちましょう。

毎年文化の日には、地元の商工会議所とか観光局主催の、お祭りのような催し物がある。
お祭りといっても、神輿が出る訳でも、踊りがある訳でもない。
地元の商店やNPO団体などのお店や、フリーマーケットなどが出ている。
それに、警察署と消防署。
植木屋が何件か出ているのも特徴。
暇つぶしに行ってみた。
今回は地元産のアワとキビ、細めのゴボウ、お赤飯(母のリクエスト)、トッポギ、そして、袋詰め放題でカシュウを買ってきた。
何時もは、酒屋が目玉のお買い得品を出すのだが、今年はパッとしたものはなかった。 
ここは、あてにしていたので、残念。
来年に期待。

どんよりと曇った、うす寒い一日だった。
先日買った手袋が、チャリンコの時、活躍している。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

今日の記録 平成二十年十一月二日

低空飛行三日目。
たった100グラムの排便。
その後、二回目の来る気配無し。
だけど、今日は何時も通りの食事以外には、何も特別な便作対策はしなかった。
貧便は放って置こうと思った。
なる様になれば良いと。

それよりも、今夜から明日にかけて、何時もとはかなり異なった時間帯で寝たり起きたりする積りなので、その影響が、明日どんな形で出るのかの方が気になる。 
今夜は早い時間に仮眠を取って、午前二時から四時位までのテレビ番組を見る。
そして、明日は午前中から出かける予定積り。
ちと、若い振りし過ぎかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今日の記録 平成二十年十一月一日

あーぁ、二日続けて低空飛行。
今日はたったの100グラムだけ。
其れに、終り近くに痔故ってしまった。
久しぶりに、本格的に破裂してしまった。
不幸中の幸いは、出血が直ぐに止まったこと。

その後、一日を通して、二回目の気配は幾度か起こった。
だけど、気体だけのお出ましで終わり。
痔の事もあるので、思いっきり踏ん張る訳にはいかない。
じっと我慢するしかないな。

外の天気は素晴らしい秋晴れなのに、腸の中は冬ごもりの様。
明日の朝の具合を見てから、何か便作対策を取るかを決めましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

今日の記録 平成二十年十月三十一日

低空飛行の日。
本日一回だけの排便まで、起きてから三時間以上かかった。
そして、たったの150グラム。
まだ、腸内には完成品がある様に感じるのだ。
だけど、押し出す意欲に欠けている。
ま、知らん振りして置きましょう。

ここ数年、よく使っていた安売りの酒屋が今日で閉店。
安売りの商売というのも、なかなか難しいのでしょう。
閉店は一月以上前に告知されており、酒類は一割引、ワインは二割引で、現品限りの売り尽くしをやって来た。
最後の日なので、チョッと覗いてみた。
殆んどの棚は完売でガラガラ。
長年立ち寄っていた店が閉まるのは寂しいもの。
ひやかしだけで帰るのも味気ないと、僅かに残った品の中から、今まで一度も飲んだことのない、「天の川」という長崎県壱岐からの麦焼酎を一本買った。
緑色で肩幅の広いビンの姿が良かったから。
何時もと変わらない元気な声で、レジの女性に「ありがとうございました。」と送り出され、鈍よりと曇った外に出た時、冬だ、と感じた。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日の記録 平成二十年十月三十日

今日は起きて直ぐの便作と、朝の内の二回目で合計400グラム。
どうやら、通常の時間帯の排便に戻ったようだ。
気を良くして、今日も沢山の果物を朝食と午後のおやつに食べた。
昼の味噌汁には、始めておからを入れてみた。
結構いけますね。
これは実に簡単なおからの利用法だ。
その内、又やってみましょう。
おからはね、買って来ちゃうのは簡単だけど、其の後、卯の花として、仕上げるまでが一仕事。
でも、味噌汁に入れて仕舞うだけなら、こんな簡単な事はないね。

午後に、市が秋の催し物の一つとして開催している書道展を見て来た。
書道に造形がある訳ではないが、たまには非日常的な事をと、三十分程眺めて回った。
其れなりに、興味を惹かれたものもあった。
しかし、帰宅してから、硯を引っ張り出す程の好奇心は湧かなかった。
帰りがけに、ダイソーに寄って、毛糸の手袋を買った。
急に気温が下がったので、チャリンコ冬支度其の一、の積り。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

今日の記録 平成二十年十月二十九日

昨日、一昨日と、二日続けて夜になってからの排便となり、どうやって、何時も通りの朝の時間に戻すか、思案していた。
其れが、さほどの努力を費やさず、達成する事が出来た。
今日の朝、起きる積りの時間より早く目が開いた。
そんな時間に起きたのならばと、ビンと缶を捨てに行くことにした。
ぺットボトル四本と缶一つだけ。
それしか無いので、今日は捨てに行く積りではなかった。
でも、たまたま起きたのだからと、捨てに行った。
普通なら、この後ベッドに戻り、数分内には眠っているのだる
しかし、今日の朝は、何か穏やかな日だったので、冷たい水をコップ一杯飲んで、チャリンコ一周とした。
川沿いの農道を下って、沼で釣りをしている人たちを眺め、途中の空き地から柿の実を五つばかり採って帰宅。
これが刺激となったようで、取り敢えずは150グラムだけだが、出て来た。
その後、暫らくしてから、強めの便意を伴って、二回目が来た。
よしよし。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

今日の記録 平成二十年十月二十八日

今日も低空飛行。
昨日に続いて、今日も夜になってからの排便。
時間帯が狂ってしまった。
そして、たった100グラムの貧便。

ま、ボリュームは、又、放っておけば戻ってくるでしょう。
便作に向いていそうな食材は今日も食べておいた。
それよりも、時間帯を朝に戻すことが難しそう。
取り敢えず、一晩寝て、起きてから策を練ってみましょう。

今日の明け方は、この秋一番の冷え込みだった。
まだ外が暗い頃に、寒さで起こされ、厚手の物をパジャマの上に着込み、靴下をはいて、寝なおした。
今年は寒さが早く来るのだろうか、灯油の値段が気になります。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

今日の記録 平成二十年十月二十七日

昨日のあのドカ便の翌日なので、便が減るとは思っていた。
でも、ここまで落ち込むとは。
まず、出てくるまでに起きてから十二時間近くかかった。
今日は便無しで終わるのかと諦め始めていた。
チョッとでも良いから、出ないかなと思っていたら、腹の方は、チョッとだけなら付き合っても良いぜ、と反応してきた。
そして、本当にチョッとだけ、100グラムのお出まし。
腸内にはもっと完成品があるのは推測できる。
だけど、腸はそれを押し出す努力はするつもりが無い。
シェッ、勝手にしやがれ。

昨日の大量への反動もあるけど、今日のスローダウンは朝、起き抜けから、根を詰めた頭脳労働に集中していたからでもある。
頭脳労働なんか、するもんじゃないね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今日の記録 平成二十年十月二十六日

やっぱり、ボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は一回の排便で500グラム。 テンコ盛り。
「快便の日」復活。

念には念を入れてと、夕食にコンニャクの味噌田楽を食べた。

そして、今日も果物沢山。
ここのところ定番となっているバナナ、柿、みかんに加え、今日は梨も食べた。梨のシーズンは終わったかと思っていたら、スーパーで豊水を三つで二百円で売っていた。多分、これが今年最後の豊水だろうと思い、六つ買ってきて、直ぐに二つを消費した。一月前より、やや酸味が出ていたが、瑞々しさに変わりはなかった。
この他に、リンゴの紅玉と王林もある。
後で、一口食べるかも。

これだけ、色んな物を食っておけば、明日の便作も大丈夫でしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今日の記録 平成二十年十月二十五日

今日もパッとしないボリューム。
一回の便作で150グラムだけ。
二日続いての貧便となってしまった。
しかし、まだ何も強烈な事はするつもりはない。
取り敢えず、明日の朝の具合を見てから、対応を決めましょう。

炊事や飲料向けの水はスーパーから貰っている。
どこのスーパーも、客囲い込みのため、マイナスイオン水とか、特別に濾過された水とかを提供している。
私もそんな水を数年前から貰ってくるようになった。
確かに、客囲い込み効果はある。
買物の必要が無くても、水を貰うために、そのスーパーには、ほぼ毎日、足を運ぶことになる。
そして、たまたま買いたいものが少数の時、他の店の方が安い事が分かっていても、面倒くさいので、そのスーパーで済ませて仕舞う。
あちらさんの思うつぼ。

貰ってくる水は、どこの店も能書きタラタラ。
しかし、私にとって唯一価値があることは、水道水のような、塩素のにおいがしない事だ。
其れで、使い続けている。
始め、三リッター入りの容器二つで始めた。
その後、追加して、今は容器が六つ。
其れに、別の店から、五リッター入りの容器一つ貰ってくるようになった。
全部で、一日二十三リッター。
一昨日は、翌日の天気予報も鑑みて、全二十三リッター貰って置いた。
昨日は予報通り一日中雨で、水を貰いに行かなかった。
そして、今日は容器全部、二十三リッター分が空だったので、全部貰いに行った。
今、大人三人で飲み食いしているのだけど、一日半で二十三リッターの水ってどこに行ってしまうんだろう。
決して、捨てたり、無駄にはしていないのに。
ピンとこないんですねー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

今日の記録 平成二十年十月二十四日

ふむー、予想に反して、少なめのボリュームとなってしまった。
腸内に便の素材は沢山ある感じがするのだけどね。
スローダウンしています。
は、知らん振りして置きます。

今日は一日中雨。
買い物には行かなかったので、有り合わせのもので食事を作った。
とんかつ。
有り合わせの物でとんかつ?
答えは単純。
今日の天気を見越して、買い置きしておいた食材の一つが豚肉。
しかし、午後遅くなって、歩いて三分の酒屋兼何でも屋にキャベツを買いに行って来た。
例の、幅10cmの皮むき器を使って、極薄の千切りを作った。
昔、目黒駅近くのトンカツ屋「とんき」に行って、極薄のキャベツをお変わり自由で食べて以来、この薄さに惹かれていた。
それを、自分で作れるようになったのが嬉しくて、ついつい、作りすぎて仕舞う。

でも、今日の食事は特に便作効果は期待できないものが多かった。
はて、明日は今日の少なめの反動で、沢山出るかな。
どうなることやら。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日の記録 平成二十年十月二十三日

昨日推測した通り、今日も満足のいく量の便が出た。
一回の便作で350グラム。
「快便の日」が続いています。
現在の感じで行くと、明日も良い便作の日になりそう。

スーパーでの今日のお買い得品は北海道産のサケのカマ七切れで298円。
三切れは塩して、後日焼いて食べる積り。
残りはジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、マッシュルームと合わせ、酒粕と白味噌で味を調えた品にした。
この一品が、今日たまたま、お買い得の物に出くわしたために作ったもの。
他に、元々今日作る予定で、作ったのは鶏の挽肉と野菜(タマネギ、キャベツ、エリンギ、ブナシメジ、モヤシ)の炒め物。
自家製のぬか漬けはキュウリ、大根、大根の葉茎、カブ、カブの葉茎、ニンジン。
其れに、前日からの残り物の豚の軟骨シチューから始まった、継ぎ足し料理の残り物。
これが我が家の今晩の夕食。
私は、夕飯では、滅多にお米のご飯は食べません。
こんな感じの、野菜多めの食事です。
はい、そしてこの時間ですと、既に後片付けも終わっています。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

今日の記録 平成二十年十月二十二日

便の量は300グラムと、合格点に戻りました。
オカラ効果絶大。
今日はこの一回だけの日だったが、まだ便作の素材は腸内にありそうで、明日もボリュームは期待できる予感。

勿論、オカラだけを食べていたわけではない。
今日も、果物はバナナ、柿、みかんを食べた。
そして、豚の軟骨ベースの料理三日目の今日は、オクラとカリフラワーを追加した。
そこに、母の希望で団子を入れた。
コトコトと煮込んだら、シチューというよりも、洋食屋風味付けのオジヤのようなものが出来上がった。
なんとも不思議な食べ物。
でも、美味しかった。
そして、これにも昨日オカラを入れてあるので、食後にはお腹がパンパンに膨れた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

今日の記録 平成二十年十月二十一日

やや低空飛行の日。
便作は一回だけの仕事で200ぐらむ。
少なめ。
体組成計のデータも全般的に冴えない。
でも、それだけのことで、実感としての体調は上々。

別に今日の少なめの便を見越していたわけでは無いが、今日また、オカラを買ってきて、料理した。
夕飯で、たっぷりと食べた。
そして、オカラの一部は他の料理にも利用した。
一昨日、豚の軟骨を沢山買って、その日の内に圧力釜で40分加熱し、一晩冷ました。
そうすると、翌日には、鍋の中の上5ミリくらいが真っ白の油の塊になる。
この油を全部捨てて、それから料理を始める。
昨日、一回目の料理はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワーを加えて、洋食屋さんのシチューっぽい物にした。
今日の二回目の調理には、オカラを足してみた。
まあまあの物になりました。

これで、明日の便の量はそこそこ行くでしょう。

しかし、まだ、作ったシチューもどきの全量の半分近く残っている。
これを明日以降、どうするかが宿題。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

今日の記録 平成二十年十月二十日 土用

昨日想像した通り、ボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は一回の便作で450グラム。
便器の底から水面の上五センチまでテンコ盛り。
そして、久し振りに一日一回の排便で満足の行く量。
本当は、こういった排便が毎日だと理想的なのだ。
しかし、近年では珍しい事になってしまった。
これも、老化現象の一つではと危惧している。

何はともあれ、今日も野菜、果物盛り沢山の食事を取りました。
この時間で、我が家の夕飯は、既に後片付けも終わっています。
この後、ココアくらいは飲むことはあっても、午後八時以降は水以外には何も食べません。
夜食をしない事はデブにならない重要な要素。
ほんとだよ。
因みに、体重を増やしたいのなら、その逆で、夜遅く、たらふく食って直ぐに寝れば確実に太れる。
其れでも太れない人はギャル曽根タイプか食のバランスが著しく狂っている人なのでしょう。
お気お付け下さい。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

今日の記録 平成二十年十月十九日

暫らく大量の日々が続き、特に昨日は最多記録、750グラムまで出してしまった。
そんな、腸内の大掃除の次の日として、今日は150グラムの貧便となりました。
ま、あたしも人の子の証。
なんか、ほっとしています。

今日も食事内容は良い物が続いていますので、追っ付け、快便の日に戻るでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

今日の記録 平成二十年十月十八日

2002年1月30日に便の記録を取り始めてから今日までの最多記録の日となった。三回の便作で、合計750グラム。見間違えでも、勘違いでもないのです。350グラム+350グラム+50グラムの合計でした。その後も、ひょっとしたら四回目が来るのではと言った感じがチラチラとしていたが、流石に、この時間になれば、もうないでしょう。

この最多量はあくまでも記録を付け始めてからの事。それ以前に、大量の便が出た記憶は1999年の十月に、怪我の手術を全身麻酔で行った後、三日間便無しの直後の事。当時は便を見て目方を推定する事も出来なかった。しかし、直径三センチ、長さ八センチほどのブツが十六個出た。ポンポンポンと機関銃のようにリズミカルに出て来たので、数は良く覚えている。
一日の便の量としては、これが最多だったでしょう。しかし、それは、全身麻酔の後といった特殊な状況でのこと。

確かに、便作りに向いていさそうなものを、出来るだけ沢山食べてはいる。それでもねー、750グラムとは、異常と思ってしまう。ま、この記録が破られることがあるのでしょうか。個人的七不思議の一つとでも、して置きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十月十七日

おやおやおや。
久しぶりに貧便の日。
今日は、ボリュームが、たったの150グラムの貧便の日になってしまいました。

しかしながら、昨日までのドカ便の連続を顧みれば、排便大量が続いているとの事態認識は納得いく。
様は、食った材料でしょう。

バナナ、イチヂク、みかん、柿、ブドウの果物は食べて置いたのですがね。 なんかの効果を期待できるでしょうか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

今日の記録 平成二十年十月十六日

今日も三回の便作で、合計550グラム。
総合評価で「A+」の日でした。
オカラときんぴらの効果だと思っています。
今日も続けて食べて置きましょう。

作り置きの効く料理は幾つかあるのだけれど、そろそろ使わないと腐って捨てることになってしまいそうな食材が冷蔵庫にある。 一つは釜揚げしらす。大根おろしと和えて食べる積り。これも胃腸には良いでしょう。
その他の食材は鶏肉とさつま揚げ。食べ切れるかどうかは別にして、とにかく、今日中に火を入れておく予定。 オカラを食べると、結構、胃が膨れるので、他の物をそんなに沢山食べられなくなってしまう。 昔、デブだったころは、胃が今よりも拡張し、二人前くらいの食事はスルッと入った。しかし、ここ十年ほどは、無茶食いはやらないようになり、胃袋もそんなに伸びなくなってしまった。 多分、これが体重維持に一番効いているのでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今日の記録 平成二十年十月十五日

オカラ効果でしょうか。
三回の便作で、合計600ぐらむ。
総合評価に初めて「AA」を付けました。
こんな事は滅多に起こらないでしょう。

今日もオカラを沢山食べておくつもり。
そして、今日、新たに作ったのは、つきこんにゃく入り、ゴボウとニンジンのきんぴら。これも食物繊維たっぷりの料理。
そして、相変わらず、果物は絶やしていません。
今、あるのはバナナ、リンゴ、柿、みかん、オレンジとブドウ。
朝と午後の間食に、チョコチョコといろんな果物を口に放りこんでます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

今日の記録 平成二十年十月十四日

大量が二日続いた後なので、やや材料不足気味。
二回の便作の合計で250グラム。
その二回目が来るまでに八時間以上かかり、今日は一回の貧便で終わるのかと思っていた。
ま、遅かったけど、量もやや少なめだったけど、二回目は例の紙に何も付かない綺麗な終わり方だったので、総合評価はプラマイ合わせて「A」のまま。

今日、又、オカラを中華鍋一杯つくった。
これをモリモリ食べておけば、明日は快調になるでしょう。
今回のオカラの特徴は干しエビを沢山入れたこと。
それと、買い置きのクコの実が、使い道が無いまま置いてあったので、これも沢山入れた。
後の具は定番の干しシイタケときくらげを水で戻したもの、白滝、ニンジンを酒、味醂、醤油で味付けしたもの。
全体的にピンク色の目立つ仕上がり。
味は上々。、続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

今日の記録 平成二十年十月十三日

昨日程ではなかったけど、今日も三回の排便で合計450グラム。
満足のいくボリューム。

引き続き、野菜たっぷりの料理を続けましょう。
今日、庭からピーマンを七個採って来た。
これを茄子とタマネギと一緒に煮付けにするつもり。
今夜の、他のおかずはネギマと鶏のから揚げ。
そして、好物のぬか漬けはキュウリ、大根、大根の葉、キャベツ、茄子が漬けこんである。
キュウリの季節はほぼ終わり。
次はカブが安く出回ってくるのを待ってます。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

今日の記録 平成二十年十月十二日

やっぱり、昨日推測した通り、ボリュームは戻ってきた。
今日は二回の排便で、合計550グラム。
ドカ便の日。

しかし、この後が問題。
今度は何を食べて置けば良いのか、妙案が浮かばない。
取り敢えず、夕飯のおかずはサンマの塩焼きと決めてある。
付け合わせに、大根おろしは作るけど、食物繊維大量摂取となるような量は食べやしない。
ぬか漬け野菜の乳酸菌も効果あるかもね。
でも、今日も朝から果物をいろいろ食べているので、そこそこ行くかな。
朝はバナナ、柿、ブドウ。
午後のおやつは柿とリンゴと干しブドウ。
イチヂクも一つ食べておこう。
これで、良いでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

今日の記録 平成二十年十月十一日

今日は二回の排便で、合計250グラムと、やや少なめだった。
この後、まだ、三回目が来る可能性もあるけど、その時は、追加の書き込みをすることにして、取り敢えず、記録を載せてしまいましょう。

暫らく、順調なボリュームの便作が続いたので、そろそろ、一休みがあってもおかしくはないと思っていたら、そうなってしまった。
ま、いいや。
多分、明日はいいボリュームに戻るでしょう。
楽観主義者。

午前中は雨。
午後もF-1のテレビ放映があったので、買い物には行かなかった。
家にあるもので創作料理をひねり出さないといけない。
現時点で、アイディア無し。
持っている食材を並べてみて、決めましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

今日の記録 平成二十年十月十日

今日も二回の便作で、合計350グラム。
「快便の日」が続いてます。

気を良くして、食物繊維盛り沢山の料理を継続中。
今日、新たに仕入れたのはレンコン。
たまたま、100グラム当たり38円で出ていたので、今シーズン初のレンコンです。
皮をむき、5ミリの厚さで輪切り。
塩、コショウを振りかけ、置いてあるる
後は小麦粉を薄っすらとまぶして、フライパンで油でいためるだける
軽く焼き色がついたら出来上がりる
この、単純な料理が私の好み。

それと、オキュートという物を初めて買った。
まっ茶色の羊羹のようなもの。
お店で、前々から見てはいたけど、何なのか分からず、不思議に思っていた。
今日、お店の人に聞いたら、海藻から作られたものだと。
なんだ、それなら、食物繊維が入っているだろうと、推測し、試してみることにした。 はて、お味はいかに。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

今日の記録 平成二十年十月九日

ドカ便とは、こういったことです。
三回の排便は、200+200+150=550グラム。
よくも、まぁ、こんなにたくさんの便が出てくるもんですね。
何でしょう。
ま、出たいものには出させてやる。
三回目が終わった時は、実に爽やかな気分になりました。
良い日です。

味を微調整しながら、二日続けて夕飯のおかずにしたおからが少量残っていた。今日は、白滝を追加して、カサを増やし、味を付けなおし、三日連続のおかずとした。叩きゴボウもゴーヤチャンプルも残り物の使い回し。でも、食物繊維の補給には充分。
今日、新たに作ったのは鶏レバーの炒め物と出来合いのカキフライ。フライの付け合わせに、キャベツの極細千切りを作った。巾10cm程の皮むき器で削るのだ。見事な極細千切りが出来る。面白くて、ついつい、沢山作りすぎて仕舞う。お試しあれ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

