2008年11月05日

今日の記録 平成二十年十一月五日

昨日、個人的にはチョッと良い発見があった。
小さなことなので、ここにでも記録して置かなければ、その嬉しさを忘れて仕舞うだろう。

長い事、自分の身長は170.5cmだと思い込んでいた。
BMIの計算もいつも、この身長を基にして計算していた。
ところが、先の六月にメタボ対策健康診断をした時、担当したおばちゃんが測った結果は168.4cmだった。
えらい、ガサツな測り方で、頭をギュゥっと押さえられた。
カチンときたが、ま、穏便にと、流しておいた。
其れでも、一応、健診結果にも記載されたので、公式数値として扱い、BMIの計算にも使ってきた。

昨日、母の薬を貰いに病院に行った時、待っている間に、そこにあった秤を使って、キチンと、丁寧に測ってみた。
結果は169.8cm。
長年の思い込みよりは7ミリ低い。
しかし、ガサツなおばちゃんが測ったものより1.4cm高い。

なー、そらみたことか、と勝ち誇った気分になった。
小心者として、チョッとでも背が高いのが嬉しいという単細胞もさることながら、もし、仮に168.4cmが正しいとした場合、身長は以前に比べて2.1cm減ったことになる。
つまり、脊髄の間が詰まったという事だ。
其れは大変良くない老化現象の現れということでしょう。
これを危惧していた。

其れを、今回は身長が減ったことは減ったでも、7ミリに留まったことになる。
多分、このくらいの差ならば、ストレッチ運動を正しくやれば回復できる範囲だろう。
今しばらくは、背丈の老化は心配しなくていいようだ。
ねー、結構重要な事でしょう。

そんな、気分の良い朝、六日ぶりに貧便脱出。
550グラムのドデカイ便りでした。
久しぶりに「A+」の日となった。


今日の記録 2008年11月5日

時。         起床後15分過ぎ。
出方。        A. 確りとしたシグナル。
質。         A. 太目の筒型。 水面の上まで山積み。
量(グラム)。     550. 大量なので加点一。
色。         ◎ 薄茶色。
臭い。        ○ 芳醇な完熟肥溜のかおり。
総合評価。      A+. 大量で加点一。

体重(kg)。64.45
体脂肪率(%)。20.1
内臓脂肪レベル。12
基礎代謝量(kcal/日)。1,392
体内年齢(才)。37
筋肉量(kg)。48.8
推定骨量(kg)。2.7










posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109149786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。