2008年06月30日

今日の記録 平成二十年六月三十日

今日はゴミの日。
早朝に、何となく気配を感じて、時計を見、程良い時間なら、ゴミを捨てに行くのが習慣。
普段は、其の後、寝なおす。
これは、私の得意技で、五分以内には爆睡している。
しかし、今日はそのまま起きていた。
暑からず、寒からず。
早めの朝ごはんを食べながら、暫しネット・サーフィング。

そんなスタートの日だったので、排便は起床後一時間半過ぎてから。
そして、今日も貧便。
如何してか分からない。
食事は便作に適していそうな物を沢山食べているのだけどな。

一昨日、糠床にオクラとトマトを初めて入れてみた。
オクラは六本入れ、昨日二本、今日二本食べ、明日残りの二本を食べる積り。
日が経つごとに、如何変わっていくのかを試している。
昨日はさほど糠の香が立たなかったが、今日は確りと漬物になっていた。

トマトは皮の固いイタリアン・トマトを一つだけ漬けた。
今日、食べてみたが、感激ゼロ。
トマトは生の方がうまい。

今日の午後、Firefoxを最新版の3.0に更新した。
私のPC知識度では、それが如何ほどの事なのか、良くは分からない。
しかし、理由があるから新しいバーションを作るのだろうと思っている。
今月十七日に発表されてから、特に悪い噂も聞かないので、新しい物好きの野次馬としては、これ以上放って置けず、インストールした。
ウェブ表示がチョッと早くなったのか、気のせいなのか、不明。
時間がある時に、説明書きを読んで、新しい機能をチェックしてみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のおもちゃ

legoforadults.jpg

レゴで作ったクロス・ボウ ピストルの記事をここにリンクしました。 YouTubeをクリックすると、レゴの弾を撃っているところが出ます(53秒)。 作ってみたい人には作り方の説明本が売られているそうです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

今日の記録 平成二十年六月二十九日

今日も質は上々の作品が朝出て来た。
そして、このところ定番となって仕舞った、量の少ない貧便。
しかし、今日は対応策を一つとった。 それが、今日のおやつ。

数か月前まで、夜遅くなって小腹が空いた時、夜食にココア入りのヨーグルトを食べていた。 
これならば、胃腸への負担も重くなく、カロリーも少ないだろうと、選んだ。 
ヨーグルトはお気に入りの琴欧洲。 
ココアは混ぜ物無しの純カカオ・パウダー。 
私がいつもココアを買うお店には三つのブランドのココアが置いてある。 
一番高いのはヴァン・ヒューテンで120グラムで298円。 
二番目に高いのが森永で150グラムで298円。 
一番安いのが三鷹市の横浜商館という会社がオランダから輸入している品で、200グラムで298円。 
勿論、私の買っているのは三番目の品。 
どのブランドも何回か使ってみた。 
結論は皆、同じ物。 
質が同じで安い、とくれば売れ筋商品。 
直ぐに売り切れてしまう。 
そして、マイナー・ブランドの常、一度売り切れると、次の配送はなかなか来ない。 
そんな状況なので、在庫がある時にはまとめ買いする癖がついてしまった。 
その後、夜食は止めているので、封を切っていないココアの買い置きがいくつか手元に残っていた。

もう一つ、衝動買いの結果、長らく使い道の無いまま手元にあるのが寒天。 
暫らく前に、何かの拍子で寒天に人気がでてバカ売れ。
スーパーの棚から寒天が消えたことがあった。 
そんな時に、たまたま、入った店に寒天があったので、つい、買ってしまった。

この二つの材料を活用して、ココア寒天を作った。
自分ひとりで食べるのであれば、甘さゼロで構わない。
しかし、母や他の人間も食べることを想定しなければならないので、
必要最小限の甘味料を加えた。
味加減をチェックするため、マグ一杯(150cc)試作してみた。
その結果、水の量に対してのココアとオリゴ糖の分量を決めた。
その比率を寒天の量に適している水の量、1,000cc、に適用して混ぜ、
煮立てて、バットに流し込み、冷やして完成。
今日の配合は1,000ccの水と寒天にココア133グラムとオリゴ糖100グラム。
甘さ控えめ、大人の味のチョコでした。

おやつに、大人三人で作った物の六割食べた。
一人当たり200グラムくらい。
食物繊維に期待しているのだけど、効果あるかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日の記録 平成二十年六月二十八日

今日は朝起きてから十九分後の便作。
相変わらず、質は上々。
確りとバナナ形に固まっていた。
しかし、今日もボリュームは物足りない150グラム。
し・か・と。

去年の夏、記録的な猛暑で我が家に代々伝わってきたぬか床(確実に分かっている範囲で、私が四代目の主)を殲滅させて仕舞い、樽ごと捨てた。
今年の初夏、新品のぬか床を始めた。
今月に入ってからは、発酵が活発で、ぬか漬けらしい芳しさが漂っている。
これまでは、定番のダイコン、キュウリ、カブ、キャベツなどを漬けて来た。
何か新しい事をして見たかったので、今日、オクラとトマトを漬け込んでみた。はて、どんなものになるのやら。小さな楽しみができました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

今日の記録 平成二十年六月二十七日

朝起きてから二十九分後の排便。
太めのバナナ形の確りとした作品。
ボリュームは200グラムと、期待値よりやや少なめ。

体組成計が表示するデータは起きて直ぐの数値が以前よりも老けているようになってしまった。 ただ、シャワーを浴びた後の数値は前とあまり変わっていない。 ここでのキー・ワードは「あまり」で、細かく見れば、筋肉量が減少して、結果として基礎代謝量が下がっている。
今眺めている健康に関する本によれば私の年齢の男性の基礎代謝基準値は体重1キロ当たり21.5kcal/日だそうだ。 今日の体重64.25kgでなら1,381kcalとなる。 本日のデータのシャワー前と後の中間になる。
と言う事は、私の今日の基礎代謝量は基準値とほぼ同じということだ。
そして、代謝総量は普通の身体活動レベルの人は基礎代謝量の1.75倍(15歳から69歳では)だそうだ。 2,400kcalあまりとなる。 一応、頭の隅っこにでも記憶して置きましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

今日の記録 平成二十年六月二十六日

今日は朝起きてから半日過ぎてからやっと出て来た。
しかし、たったの100グラム。
見た目は昨日の便と似たようなボリュームだったけど、重さは半分。
まともな量の便が出てから十日経った。
腸がくたびれているのかな。

テレビで見た蚊対策で、寝る時に枕もとにレモンを置いておくとあった。
においで蚊を追い払ってくれるそうだ。
半分に切ったレモンを料理に絞って使った残りで十分だと。
その通りに実行してみた。
ま、昨夜は涼しかったので、蚊も活発ではなかったせいか、被害ゼロ。
今夜はレモンの残り物二個準備した。
レモンはよく使うので、だいたい何時もある。
効果が無いと判定されるまで続けてみましょう。

以前、此処でも何回か書いたよう、私はすぐに蚊に刺されるタイプ。
テレビ番組では血液がO型で太り気味の人は刺されやすいそうだ。
現在の体重でデブだとは思っていないが、やせ型では無い。
血液はO型。
そんなことは知らなくても、自分が蚊にとっての好物である事はずーっとわかっていた。
だからこそ、蚊対策となると、どんなガサネタでも直ぐに飛びついてしまう。

暫らく前にはミントを使ってみた。
何もしないよりはましなようだったが、素晴らしいとは言えない程度の効果だった。

はて、レモンや如何に。続きを読む
タグ:レモン
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

今日の記録 平成二十年六月二十五日

朝起きてから21分過ぎに200グラムの排便。
ボリュームはやや物足りないが、質は上々。
確りとつつ型に固まったバナナ形。

今日は午後に暇な時間が出来たので、ブログの見栄えをいじくってみた。
このブログを始めて以来、ずーっと同じ深緑色を基調にしたシンプルなデザインを使ってきた。 私の場合は画像的にさほどの変化があるものではなく、文章が主のコンテンツなので、気張らずに、単純なデザインが適していると思い、初めのデザインのままで来た。 しかし、年数も重ね、見た目に飽きてきた。 で、色を変えてみた。 今までよりもっと単純なものを選んだ。そして、表示しているコンテンツもミニマリズムで決めてみた。 取り敢えず、暫らくはこれでやってみるつもり。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のQuotation ダライラマの弟さん曰く

ダライラマの弟さん、Tendzin Choegyal氏がTokyomangoの質問に答えて:

"Whatever you do in life, you have to love it or leave it. If you don’t want to do it, don’t do it. If you want to do it, do it because you love it."
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化/芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

今日の記録 平成二十年六月二十四日

今日は起きてから二時間以上経ってからの排便。 
確りとまとまった上質のブツ。
しかし、ボリュームはたったの150グラム。
しらんぷり。

我が家ではご飯は三、四日に一度炊く。
ご飯は少量炊いても美味しくないので、一度に其れなりの量を炊く。
普通、昼ご飯向けに炊き、余分な分(炊いた量の大部分)は小分けしてラップで包んで冷蔵庫で保管する。
数日中に食べ切れないものは冷凍する。

今日は炊く日で、何時もとはチョッと違うものにした。
今日の配合はベースの白米(今使っているのは青森産のつるがロマンの無洗米)二カップ、胚芽押麦一カップ、もち米一カップ(いつもの倍)、黒米と緑豆ミックス1/2カップと、此処まではいつも通りの材料。 今日はこれに黒豆一カップと、先日一握り入れたペカーンを一カップ半加えた。 合計七カップの材料。 黒米と黒豆はそれぞれ、電子レンジで数分煮立ててから使う。 そして、ペカーンはさほど水を吸わないと推測して、材料七カップに対して水六カップと1/4程にした。 結果オーライ。 豆と木の実が多いので、もち米を多めにしたけれど、まだ、ぱらつき気味の飯になった。 しかし、木の実や豆の味も際立って、おもろい物になった。 直観として、栄養的には抜群だと自画自賛。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

今日の記録 平成二十年六月二十三日

今日は朝起きてから21分後に、確りとした便意とともに立派な作品が出てきた。 量は200グラムしかなかったが、前日は夕方遅くなってからの排便だったので、今日の朝は排便が無いかもと危惧していたが、すんなりと出て来たので、其れなりに満足している。
近々、期待通りの量が出るようになるでしょう。
なんったって、便作には向いている物をたんと食っているのだ。

今日は丸一日、病院で潰れて仕舞った。
検査に行ったのだけど、受付を済ませてから名前を呼ばれるまで3時間半待たされた。 その後も、あっちに行ったり、こっちに行ったり。 支払を終えて、病院から出てきたのは、到着から六時間後。
なんか、もっと効率の良いやり方があると思うんだけどね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

FORMULA 1 GRAND PRIX DE FRANCE 2008 レース結果

マッサ優勝。
ライコネンは壊れたマフラーででも二位。
赤馬強し。
今季はこのまま赤一色で行くような勢い。

トゥルーリ/トヨタ待望の表彰台。

Hamiltonは悪い事の連続。

ここにレース結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年六月二十二日

今日は一回の排便。
しかし、それが夕方、暗くなりかけてからのこと。
そして、たったの100グラム。
ガッカリ。

良い物沢山食っているのになー。
溜息が出て仕舞う。
何をすれば良いのか分からない。
と言う事は、何も考えずに、放って置くべし。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

FORMULA 1 GRAND PRIX DE FRANCE 2008 予選結果

赤馬が先頭独占。
二列目にHamiltonとAlonso。
Hamiltonはペナルティのため、13番からのスタート。
トヨタのTrulliが繰り上げで、二列目。

素晴らしいレースを期待しています。

F-1公式サイトから予選結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年六月二十一日

今日の便作は朝起きてから19分経っての一回だけ。
確りとまとまった質の良い作品だったけど、ボリュームは200グラム止まり。
ま、昨日よりはまし。
相変わらず良い物を食べているのだけどなー。
食べ物の質だけでなく、今日は量も何時もより多めにしてみた。

今日の食事で一つ変わった物はご飯。
基本的には何時もと同じ黒米と緑豆、胚芽押し麦、もち米を白米に足したもの。 今日は、それにペカーン(pecan)というクルミに似た木の実を砕いたものを足してみた。 穀物合計四カップにペカーンを一カップ入れた。 炊きあがった飯は香ばしさが漂った。 しかし、量が少なかったのか、何処に木の実があるのか、分からなかった。 次回はもっと沢山入れてみましょう。 このペカーンという木の実は私が初めてアメリカに行った年の秋に、滞在していたテキサス州の町で街路樹として植えてあり、収穫時には町の人総出で拾い集めていました。 もちろん、私も参加しました。 この実で作ったパイがここら辺の郷土料理でした。
先日、アメ横に行った時、いつも木の実類を買う店においてあったので、懐かしさのあまり衝動買いしちゃいました。 しかし、私はパイなど作ったこともなく、さほど好きでも無し。 てなことで、ペカーンを持て余していたので、ご飯に炊き込むという、荒業をやってみた次第。
ドサッと入れたら面白いかも。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

今日の記録 平成二十年六月二十日

ヒジキにシラタキ。 今日はタケノコも料理した。メカブも食べた。
果物もバナナ、リンゴとグレープフルーツ。
レタス、赤タマネギ、キュウリ、マッシュルームとミニトマトのサラダも大盛りで食べた。
発酵食品はヨーグルト、納豆、糠漬けに、味噌。
良い物食っているんだけどねー。

今日も100グラムだけの貧便の日となってしまった。
知らん振りして置きましょう。

夜になって腸に動きが出てきて、むきになって出そうとすれば出そうになった。 しかし、明日への悪影響を考慮して、そっとして置くことにした。 その内、止めようもなく、ドカドカと出てくるでしょう。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

今日の記録 平成二十年六月十九日

昨日と一昨日に比べれば、良くなった。
それでも、合格点までは届かない。
二回の便作で200+0=200グラム。
二回目は体重計の最小表示単位の50グラムにも達しなかった。

対策は朝食にバナナ、昼食にヒジキの煮付け、おやつにリンゴ、夕食にシラタキの煮付けと昨日のコンニャク料理の残り物。
勿論、このほかにも色々な物を食べているが、特に便作の材料として食事に加えたものが、こんな物。
朝食で毎日食べている琴欧洲ヨーグルトも、昼食の納豆も、自家製ぬか漬けの野菜も、皆、腸の活躍に貢献していると思っている。
ま、暫らく様子見。

それと、ヒジキはヒ素の問題が指摘されて以来、数年間食べていなかった。 しかし、春に千葉県の海沿いの別荘に友達を訪ねた時、金谷産のヒジキは絶品だと、お土産に頂いた。 先月、半分を料理して、半分残っていた。 今日、その残り半分を油揚げと一緒に煮て食べた。 このヒジキの袋を初めて開けた時、猛烈な磯の香が飛び出して来た。 この香りを嗅いだ時、凄いと思い、それまでに食べていたヒジキはなんなのだ、とびっくりした。 磯の香は今日も健在だった。

今日仕入れたタケノコは明日にでも料理しましょう。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今日の記録 平成二十年六月十八日

あーぁ。
ごじゅうぐらむの貧便の日が二日続いてしもうた。
起こってしまったことは仕様がない。
対策は朝食のバナナ、おやつのトコロテンと、夕飯のコンニャク。
明日、時間があったら、他の便作材料を仕込みましょう。
その他のデータも素晴らしいとは言えないものばかり。

ま、明日があるさ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

スミソニアンの美術館 You Tubeから

posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年六月十七日

おやおやおや。
昨日沢山の便が出た次の日なので、ネタ不足でした。
後続が来るかもと、期待して一日を過ごしたけど、追加無し。
明日はコンニャクを食べよう。
他にも、何か良い便作の材料になりそうな物を探しに行きましょう。

その他のデータも久しぶりに見るひどい数値。
体脂肪率が上がり、基礎代謝が低下した。
結果として、体内年齢が40歳と出た。
実年齢マイナス21歳は過去最高タイ。

しかし、それは起き抜けだけで、シャワーの後は、ほぼ平常値になった。
シャワーで血流が増すと、数値はガラッと変わる。
これが、使っている体組成計の特徴であり、限界でもある。
それを頭の隅に入れて置いて、データを参考資料として扱う。
ってな、ところ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

今日の記録 平成二十年六月十六日

今日は自宅で十分に寝てから起きたので、便作も順調。
起きてから17分で300グラムの立派な作品が出てきた。
暫らく経ってから、100グラムのおまけまで来た。
これで、昨日の貧便をかなり補ったことになる。
よしよし。

数日間、買い物に行っていなかったので、補給する物が沢山あった。
午後にぐるっと一周買い物に出かけ、六軒のお店に行って来た。
買い物リストは作って行ったけど、漏れてしまった物もある。
だいたい、最後の店を出て、自宅に向かい始める頃に、買い忘れた物を思い出す。
この時点ては、もう店まで戻る気もしない。
特に今日は暑かったので、外に必要以上に居たくなかった。
家に着いてすぐ、シャワーに直行。
そんな季節になって仕舞いました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

今日の記録 平成二十年六月十五日

うひゃっ。
改めて、小心者である事が証明されたようです。
外出するとなると、体調が、ガラっと変わって仕舞います。

昨日の朝は、あんなに凄い、一発で350グラムの仕事をしたのですが、
今日は出先での朝だったので、精神的に影響を受けて、午前中は排便ゼロ。
午後になって、自宅に戻ってから、やっと、便作一回。
そんなことなので、150グラムぽっきりも止むを得ず。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日の記録 平成二十年六月十四日

今日はこれから外出。

珍しく、朝の一回の排便で満足のいく結果。
350グラムも出れば、今日はもう完了でしょう。
その他のデータも昨日よりはましになって来つつある。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日の記録 平成二十年六月十三日

げげげ、です。

体組成計に登録してある身長の数値を170から168に変えました。

そのせいだと思うのですが、色々な数値の出方が大きく変わって仕舞ったようです。
これは、これで、新たな基準値として行くしか無いでしょう。

全般として、一歩老化したみたいな感じです。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

今日の記録 平成二十年六月十二日

何故か判りません。
とほほの、100グラムだけの便作の日でした。
それなりに、便の材料となる物を食べている積りです。
でも、結果としては表れていません。
次の手を講じる必要が有りますな。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日の記録 平成二十年六月十一日

今日は二回の便作で、150+200=350グラムと、一応、合格点達成。
問題は、二回目の排便が午後遅くなってからだった事。
ま、明日は明日の風が吹く、ってことですか。

昨日、メタボ対策の健診に行ってきました。
結果はその内、郵送されてくるでしょう。
色々な測定をした中で、一つ非常に気になったのが身長です。
長らく、自分の身長は170.5cmだと認識していました。
使用している体組成計に入力してある身長の数値も170です。
ところが、健診の時の身長測定は168.4cmと出ました。
えええー。
いつの間にか、21mmも縮んでしもうた。
にわかには信じられない数値なので、
一晩寝て、今日、自宅で測ってみたら、
確かに、数年前に比べて、2cm程短縮していた。
ってことは、脊髄の間が押し込まれている、と言うことでしょうか。
何と言っても、良いニュースでは無いですな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

今日の記録 平成二十年六月十日

あーぁ、あーぁ。
ですよねー。
やっぱしね〜。

そんな予感がしたのですが、
現実となりました。

たったの五十グラムの便作。
はぁー。

ですよね
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

今日の記録 平成二十年六月九日

やはり、昨日危惧した通り、今日の排便は200グラムだけとなって仕舞った。 ま、それでも、二日間の平均値は350グラムだから、まだ、ただ、知らん振りをして置きましょう。

その他のデータは悪くも、特に良くも無し。

一日中、雨が降ったり、やんだりの日だったので、一度も家から出ずに過ごして仕舞った。 読みかけの本を一冊終わらした事が本日の数少ない成果。

今年から始まった、公的なメタボ対策の一貫としての、四十五歳以上の人への強制的な健康診断。 私の番が明日回って来る。 制度としての押し売りには、幾分抵抗感があるが、暫らく健診などしていなかったので、野次馬根性で、受けてみる積り。 何もしないよりはましかもと、昨日と今日はお酒抜き。 これで良くない結果が出たら、相当やばいぞ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2008 レース結果

べー・エム・ヴェー Sauberのワン、トゥー。
そして、クビサ(日経にならって、私もこの人のカタカナを変えました)クビツァは初優勝とともにチャンピオンシップ得点も一番。

完走が13台と、大荒れのレースだった様です。

レース結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今日の記録 平成二十年六月八日

三回の便作の合計ではあるけれど、550グラムの大量。
こんなに沢山一日で出して仕舞うと、明日の分が不明。
ま、放って置きましょう。

体重も二週間振りに64kg台の上の方まで増えた。
その他の数値も満足のいくレベル。
体内年齢が36歳になっているが、これは先週迎えた
誕生日からで、実年齢との差は以前と同じ25歳。

少しは入れ歯に慣れ、食べている量もちょっとは増えた。
それでも、注意しないと体重が下がって仕舞う。
取り敢えずの策として、夕飯にパンなどの炭水化物を加えた。
入れ歯って、本当に慣れるのかなぁ。
一機に老いが来たような気もする。
はぁー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2008 予選結果

どの部分で見てもHamilton(わざとアルファベットにしてあります。 彼の名前をカタカナで表示すると、お買い物のサイトへのリンクになって仕舞うのです。)が他の選手より一歩抜けているようです。
では、本番を待ちます。

公式サイトから予選結果をリンクしておきます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

今日の記録 平成二十年六月七日

昨日、結構なボリュームの便が出て仕舞ったので、
今日は、やや、材料不足と言うか、出すもの少なし、といった感じの日になりました。 取り敢えず、知らん振り。

昨日、折角64kg台を回復した体重が、今日は又、63.60kgまで下がってしまいました。 このレベルは、64kgプラス・マイナス500グラムのターゲット範囲内ではあります。 
それでも、かなり低めの方なので、夜食を確りと食べておきました。
昼食に作ったジャガイモとタマネギの味噌汁の残りに、スライスしたパケットと粉チーズを混ぜて食べました。 ついでに、駄菓子っぽいチョコレートも摂取。 

あーした、すーこし、ふーとーれー。
こんな事を願うようになるとはね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2008 金曜日フリー走行

一応、Hamiltonだけが一分十五秒台。
土、日の展開を待ちましょう。

フリー走行二回目の結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年六月六日

久し振りに、満足のいく体調でした。
これなんですよね。
すかっー、と出て行ってくれる、これですよね。

本日の便作は二回の作業で、250+150=400グラム。

清々しい一日でした。

今週末、六月七日と八日に、大相撲ロス・アンジェルス巡業が
あります。 ロスに住んでいる弟家族は観戦するそうです。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

今日の記録 平成二十年六月五日

はぁー。
とんでもない事をしてしまいました。
本日の計量記録を全て、すっぽかしかしてしまいした。
あーぁ、あーぁ。です。

取り敢えず、便作の部分だけも記録を掲載しておきました。

ボケが始まったのでしょうか。
こんな、初歩的な日々のルーティンを逃すようになってしまいました。

こんな事をガタガタ書かれても、意味不明ととられる方々もいらっしゃいますでしょう。

ここら辺が、私の表現力の限界ですかね。

このブログのタイトルでもある、便作に関するいろいろなデータは
日々、気お付けて記録しています。
しかし、たまには、今日のような人的ミスも起こります。
ごめん。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今日の記録 平成二十年六月四日 誕生日

最悪の日到来。

昨日、あんなに午後遅くなって、起きた二回目とか、
其の後の、三回目までも達成してしまった、トバッチリが出そう。

今日は、まる一日、排便無し。
何回か、オヤッといった感触は来たけど、全部、気体だけの物。
ホント、こう云うときはガッカリしますね。

出来ない事は出来ない。
はい。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

今日の記録 平成二十年六月三日

慣れない入れ歯のせいでしょうか。 
疲れが体に溜まっています。
なかなかベッドから出る気がおこらず、昼過ぎまで寝てました。
風邪でも引いている時以外では初めての事。
それと、食べることが難しく、結果、少量しか食べておらず、
体重が低めのまま。
母が言うには、入れ歯に慣れるまで三か月くらいはかかるとか。
ふぅー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

今日の記録 平成二十年六月二日

目標としている、300グラムの排便はありました。
二回の作業で、150+150=300.
「こんにゃく」と「おから」の効果でしょうか。



続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

今日の記録 平成二十年六月一日

二回の排便の合計ですが、200+100=300の合格点となりました。
昨日ほど強くはないですが、オカラの効果が残っているのでしょう。

すごい食材でしてたね。

今日の夕飯は牛肉と野菜のごった煮。
久しぶりに圧力釜を使いました。

牛のバラを圧力釜で20分煮たものに、野菜を加えて煮込みました。
結果、オーライの出来栄えでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

