2008年05月31日

今日の記録 平成二十年年三十一日 

今日の便作は三回。

150+200+50=400グラム、となりました。
素晴らしいですね。久し振りのたいりょうです。

おからの効果が続いているのでしょうか。

気を良くして、今日もおから料理を昼食に食べました。
効果があるといいですね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

今日の記録 平成二十年五月三十日

たぶん、昨日食べたおからとタケノコの成果でしょう。
二回の便作でしたが、200+150=350グラムと、久しぶりに合格点に達しました。
やりましたね。
ほっほっほっ。

食物繊維が快便の要のようです。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

今日の記録 平成二十年五月二十九日 

昨日、入歯が完成して、始めて使いました。
メチャクチャひどい感じです。
違和感のかたまり。
口の中の感覚が、へんちくりんです。
とほほ。

とはいえ、道具は道具ですので、何とか使えるようにするしか無いでしょう。

便作は一回で250グラム。
昨日よりは前進。

昨日買ってきた「ハチク」を調理しました。
昼食の味噌汁に一つ使い、残り三本を煮付けにして、夕飯の一品としました。

そして、夕飯の主食は鳥のひき肉とおからを合わせた物に卵とタマネギ、塩コショウを混ぜた物を、オリーブ油とマーガリン半々で焼きました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

今日の記録 平成二十年五月二十八日

パッとしない日が続いています。
今日も一回の排便で150グラムだけ。
ふむ、ふむ、ふむ。

そろそろ、何か、作を講じる時期ですかね。
明日、食べ物に工夫してみましょう。

ハチク(淡竹)とか云うものを仕入れました。
孟宗だけのタケノコよりも小ぶり。
灰汁が無いとのことです。
試してみましょう。
便作の材料に成りますかね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十七日

本日の排便は100グラムぽっきり。
あーぁ、とほとほ、の気分です。
如何しましょう。

ま、取り敢えず、知らん振りして置きます。
こんな貧便が続くようであれば、何か、過激な事を
企画するしかありませんね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

今日の記録 平成二十年五月二十六日

えーー、こんな日ですか。
便作は一回で250グラム。
量的には後一歩及ばず。

何か、ポケッとしていた日で、
通常の計測も忘れて仕舞いました。
本当に、此処までボケるとはね。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2008 モナコGP結果

はみるとん君、久し振りの10点。
中島君も又得点しましたね。

モナコでは11年振りの雨だったそうです。
面白いレース結果になりました。

レース結果です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

大相撲 平成二十年五月場所 千秋楽

琴欧洲の優勝。
東ヨーロッパ出身の力士として、初。

これがきっかけになって、新しい時代が始まるのでしょうか。
大相撲こそは、相撲道の頂点として存在する勝負の場。
我こそはと思う人は、世界中、何処からでも来るがよい。
そんな、切磋琢磨が皆を強くしていくでしょう。

日本相撲協会の公式サイトから千秋楽の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十五日

排便が二回ありました。
合計で250グラムの生産。
パッとしませんね。

ま、こんなことはよくあります。
一日単位で物事を評価しても意味ないでしょう。
トレンド、と言うか、流れの行先と言うか、
大局的な動きを見て行きたいと思います。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂粒の拡大写真

砂粒の拡大写真.jpg

DISCOVERのサイトの写真をURSI'S BLOG経由で見つけました。
写真の上でクリックすると拡大写真が出ます。

DISCOVERの元記事をリンクして置きました、砂粒の拡大写真
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2008 モナコGP予選

赤、赤、銀、銀。
ふぇらーりは強い。
特に、マサは良い感じの様ですね。

公式サイトから予選結果をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年五月場所 十四日目

琴欧洲が初優勝を決めました。
新たな時代の始まりです。

とばっちりを受けて、贔屓の安馬は押しつぶされてしまいました。
ま、しゃあないね。

その他の取組はそれなりだったとして置きます。

明日、千秋楽に勝ち越しを賭けている力士が八人います。
大関琴光喜、関脇琴奨菊、若ノ鵬、出島、岩木山、玉春日、栃ノ心、嘉風の八力士です。

その内、出島と栃ノ心は直接対決。
きびしー。
オー、大変。

日本相撲協会の公式サイトから十四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
タグ:大相撲 
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十四日

朝起きてからチョット時間が掛かりましたが、一発で300グラムの便作。
スカッとしました。

便の量以外の計測データも皆、良い数値が出ていました。
直観で感じる、自分自身の体調も良好。
感性とデータが一致していました。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

お友達

bonobo_the_last_great_ape.jpg
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年五月場所 十三日目

えーと、私的な事を優先させますと、贔屓の安馬が同格の関脇琴奨菊を破ったことが、一番嬉しい出来事です。

野次馬としては、両横綱と琴欧洲が、揃って負けたことが、本日の「人の不幸は蜜の味」的でした。

残り、あと、二日。
視聴率は上がりそうです。

日本相撲協会の公式サイトから十三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十三日

五日振りに、合格点300グラムの便作でした。
ま、二回の排便、250+50=300グラムではありましたが、
可なり、腸のなかがお掃除された感触がありました。
気のせいだけですかね。
とはいえ、体重も63.80kgと、計算上の理想値を150グラム
下回ったところです。 良し、とするべきでしょう。

此処の処、意識して野菜と果物の摂取量を増やしています。
取り敢えず、体調は快適。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

大相撲 平成二十年五月場所 十二日目

琴欧洲、初優勝。
これで決まりでしょう。

取組前、琴欧洲は師匠から、何が何でも先に回しを取れ、取れれば何とかなると、指示を受けたとか。 その通りやったら、勝っちゃった。

その間、安馬も勝ち越しを決めました。
めでたし、めでたし。

朝青龍は自分から進んで優勝争いから辞退したみたいです。

日本相撲協会の公式サイトから十二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十二日

昨日の便作がたったの50グラムと、貧便だったので、その反動として、今日は大量を期待していたのですが、あにはからんや、250グラム止まり。
惜しい。 ま、しゃぁないっすな。

田んぼ沿いの道をチャリンコしていたら、トンボに出くわしました。
今年初。
8センチほどの大きさで、黒っぽい色の、地味な奴等です。
結構、沢山、飛び回っていました。
季節ですね。

季節柄と言えば、蚊には既に悩まされつつあります。
家の中で飛んでいるのです。
あーぁ、です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

大相撲 平成二十年五月場所 十一日目

大関琴欧洲、横綱朝青龍を寄り切りに破って、十一連勝。
単独トップ。
初優勝の可能性が、グッーッと、高まりました。

贔屓の安馬は、苦手にしていた黒海を寄り切って、七勝。
勝ち越しまであと一歩。

良い日ですねー。

日本相撲協会の公式サイトから十一日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十一日

おや、おや。
如何して仕舞ったのでしょう。
今日は50グラムの排便が一回あっただけ。
えー、どうしてー、です。

食物繊維の多そうな品は、気を付けて沢山採っています。
生活習慣に不備があるとは考えられません。
はて、何が理由なのでしょうか。
明日への宿題の様です。

冬瓜の残り半分を料理しました。
数日前に料理したものは、食べ残しが腐ってしまい、捨てました。
冬瓜は丸のままとっておけば、長持ちします。
しかし、一度切って仕舞うと、痛み始めてしまいます。

残り半分を捨てて仕舞うのは可哀そうなので、
今日の夕飯のおかずとして、煮付けにしました。
昆布と干しシイタケのダシで煮込み、
味付けには酒、味醂、醤油、と古典的和で仕上げました。
ま、何とか、食べ物となりました。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

大相撲 平成二十年五月場所 十日目

おほん、えへん。
でしょー、でしょー。
これが贔屓の安馬です。
動き回って、横綱白鵬を振り回しました。
どえらいことをやってくれました。

上位陣三力士の巴戦の続きではありますが、
勢力争いのバランスが微妙に変わったようです。

豊ノ島が勝ち越しました。

日本相撲協会の公式サイトから十日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月二十日

ボリュームが少なめ。
昨日に続いて、今日も200グラムの日。
ふむー。 何かするべきなのでしょうか。

便の量が狙い通りのボリュームにならないことを除けば、その他の数値はとても良いレベルになっています。 象徴的な指数は体脂肪率18.6%。 よしよしのレベル。
使っている計量器のデータに依れば、バリバリの健康となります。

来月、市役所が実施するメタボ予防対策の健診があります。
受けてみる積りです。 
結果が分かり次第、ここに掲載する積りです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

大相撲 平成二十年五月場所 九日目

九日目が終わって、両横綱と琴欧洲の巴戦は続いています。
現時点では、優劣つけ難い様子です。
締まっている場所になりました。

淡々と取組が進み、特に記憶に残った試合もない日でした。

日本相撲協会の公式サイトから九日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十九日

昨日、一昨日と、結構なボリュームの便があったので、今日は200グラムと、少なめになってしまったのも、ま、そんなものかと、流して置きます。

されど、便のボリューム以外の測定値は良い事尽くめ。

内臓脂肪のレベルが11に下がっているのも良いサイン。
ま、これは、元々、10未満、一桁台が理想的で、10から14はやや高め、
15以上は高め、と説明されています。 計測を始めてから、一桁になったことは一度もありません。 殆どの時が11でした。 最近になって12になっている日が多く、気にしていました。 それが、取り敢えず11に戻りました。 この、内臓脂肪のレベルを、如何すれば下げられるのかが、大きな課題として残っています。 今のところ、手掛かりなし。

基礎代謝も1,415kcalとなり、気分も乗ります。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

大相撲 平成二十年五月場所 中日

横綱白鵬と大関琴欧洲が、揃って、中日に勝ち越しを決めました。

星一つ差で追いかけるのは、横綱朝青龍と平幕の豊ノ島だけ。

優勝争いは両横綱と大関琴欧洲の巴戦になってきたようです。

本日一番の取り組みは、我が贔屓の安馬がドデカイ若ノ鵬をうっちゃりで倒した一番でしょう。 久しぶりに、大技が決まる瞬間に立ち会いました。 すげー、の一言。

日本相撲協会の公式サイトから中日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
タグ:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十八日

順風。
朝起きてから十五分後に300グラムの排便。
スポ、スポ、スポ、でした。

そして、その他の計測データも良い事ずくめ。
総合的な指標としての体内年齢が、35歳と、良い数値になりました。
体重も、減量の努力なしで、BMI21.96のレベルになっていました。
内臓脂肪率18.4%。完璧ですね。

自画自賛が過ぎてしまいましたね。
ごめんあそはせ。



続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

大相撲 平成二十年五月場所 七日目

七日目が終わって、全勝は白鵬と琴欧洲の二力士。

一敗で追いかける力士は朝青龍、豊ノ島、豊響の三人となってしまいました。

把瑠都に初日が出ました。
膝の怪我を完治することが最優先でしょう。
気長に、活躍する日をまってまっせ。

日本相撲協会の公式サイトから七日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十七日

十五日、水曜日の夜遅くなって出てしまった排便が引き起こした余波が、やっと、一段落したようです。

起きてから12分過ぎの排便とは、感覚的には「起きて直ぐ」と同じです。
実際、ベッドにいる間に、既に蠕動運動を感じていました。

良い時はこんなもんですねー。

庭に出たら、手の甲に二か所、耳の裏一か所を蚊に刺されて仕舞いました。 あーぁ、私の天敵の蔓延る季節になってしまいました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

大相撲 平成二十年五月場所 六日目

西前頭五枚目の豊ノ島が高見盛に負け、五勝一敗になりました。
これで、六戦全勝は白鵬と琴欧洲の二力士となりました。
狭き門がますます狭まったようです。

五勝一敗に五力士。

贔屓の安馬は大関千代大海を押し出しで破って四勝二敗。
ついつい、飛び上がって仕舞いました。
ねー、ねー、でしょー。 です。

日本相撲協会の公式サイトから六日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十六日

リズムの狂いは、かなり修正されたと思います。
一応、午前中に排便がありました。
昨日ゼロであったことを踏まえれば、200グラムの便作は期待外れのボリューム。 しかし、何がしらの便が出て来た、と言う点では評価できます。

ほんと、一旦調子が狂うと、平常に戻るのは大変。

昨日のひよこ豆の料理は大成功でした。
一日で完売。

今日は冬瓜を料理しました。
去年の夏収穫した冬瓜です。
皮を剥き、種を取、一口サイズに切りました。
軟らかくなるまで水だけで煮たてた後、酒、味醂、醤油、昆布を加え、一煮立ちした後、豚のひき肉を入れました。
塩加減を味見しながら調整して、
仕上げは片栗粉でとろみを付けました。
この、片栗粉の使い方ですが、プロの料理人がテレビ番組で言っていたので分かったことですが、入れた後、完璧に煮たてることが技だそうです。 生半可な火の入れようだと、後でとろみが消えて仕舞うそうです。 言われてみれば、そうかなと思いました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

大相撲 平成二十年五月場所 五日目

五日目が終わった時点で土付かずの勝ちっぱなしは昨日と同じ三力士、白鵬、琴欧洲、豊ノ島。

四勝一敗が朝青龍、稀勢の里、栃乃洋、豊響の四力士。
前半を無事通過するだけでも狭き門。

上の七力士以外の力士にとっては、あと十日とは大変な長距離戦と感じるのではと想像してしまいます。 特に、未だ白星のない三力士には荷の重い残りの十日でしょう。 ふれー、ふれー。

日本相撲協会の公式サイトから五日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
タグ:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十五日

やはり、昨日夜になってから二度目の排便があったことの影響がありました。 去年の一月以来、一年四か月振りのゼロの日でした。 一日を通して、数回、シグナルらしき気配はあったのですが、其の度にトイレに行ったのですが、出てくるものは気体だけ。 こうなってしまったことは、もう変えようがないのですが、明日に向けて、便作に向いている食物を腹一杯食っておきました。

昨日茹でておいたひよこ豆の半分を使って、昼食にカレーのようなものを作りました。 ルーは使いません。 インド料理でサブジと呼ばれているものをイメージした、行き当たりバッタリの創作料理です。 年寄りも居ますので、辛さは控えめ。 スパイスで何時もと違う味を狙いました。
始めにクミンの全粒大匙一と種を除いた唐辛子二本をサラダ油で弱火で熱し、香り立てて、そこに玉ねぎのスライスを加え、しんなりするまで炒めました。 お酒を加え、アルコールを飛ばしたところに琴欧洲ヨーグルトを200グラムほど入れました。 そして、インドのNilon社のマンゴー・ピックルを小さじ一杯足しました。 このピックルには唐辛子、からし、うこん、フェヌグリーク、アサフォティダなどのスパイスが入っています。 私の好物で、ご飯に混ぜて食べるのも好きな品です。 ここにひよこ豆を加え、コリアンダー、などで調整し、甘みの隠し味としてマーマレードを小さじ山盛り一杯たし、煮詰めました。 始めから終りまでの全行程は三十分でした。 これを(我が家の定番の黒米も含む六穀の)ご飯にかけて食べました。

残りのひよこ豆を何にするかは、まだ何も考えていません。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

大相撲 平成二十年五月場所 四日目

今日の幕内の取組も荒れ模様でした。

関脇、大関陣は白黒半々。
安馬は負けて仕舞い、二勝二敗と、今場所も苦しい出だしです。
関脇は横綱、大関陣との取組が後半に集中しているので、早いうちの星の取りこぼしはキツイ。 ふぅー。

三連勝だった力士の内三人に土。
早くも全戦全勝は横綱白鵬、大関琴欧洲、西前頭五枚目豊ノ島の三力士のみ。

昨日、今注目していると書いた、新入幕の栃ノ心は、帰り入幕の玉乃島に成すすべもなく術もなく押し倒されてしまいました。 先場所は十両でこの取組があり、やはり、玉乃島が真正面から持っていったと解説者が言ってました。 へー。

両横綱は白星。
若ノ鵬が素早く回しを取り、積極的に攻めましたが、まだ隙がありました。 ま、先場所よりは進歩していました。 朝青龍は機敏。
白鵬は危なげなし。

四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
タグ:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十四日

今日の便作は二回。 合計で350グラムと、量もよかったのですが、問題は二回目の排便が夜になってからだったことです。 このしわ寄せで、明日の便作はどうなるか分からなくなってしまいました。

とはいえ、出てくるものは拒まない、が基本方針。
ま、成る様になれ、です。

ここ数日、気温が落ちていたので、石油ストーブを点けていました。
五月の中旬にです。
明日は久し振りに太陽が出てくる予報になりました。
今日が石油ストーブを使う最後の日になるだろうと推測し、火のあるうちにと、ひよこ豆を煮て置きました。 ひよこ豆とタマネギのカレーでも作ろうかと考えています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

大相撲 平成二十年五月場所三日目

贔屓の安馬を含め、関脇陣は負け。
大関陣は琴欧洲だけが勝ち、他の三力士は負け。
しかし、東西両横綱は白星。

三日間を見てみると、結構荒っぽい場所になる気配です。

平幕に三連勝の力士が四人いますが、その中で、栃ノ心の活躍に注目しています。 以前書いたように、今年中に春日野部屋の筆頭力士となるのではないか、との推測を、より、強めています。

公式サイトから三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十三日

ふむー、ややデブ系の数値が出て仕舞いました。
体重は昨日の久方ぶりの、65kg台から、より普通の64.25kgに
下がりました。 しかし、体脂肪率が20.1%と、私にとっては高め。
もっと悪いのは、筋肉量が落ちて仕舞い、基礎代謝が1,400を下回ってしまったことです。

ひょっとしたら、こんな話はオタク過ぎるのかも知れません。
もしも、そう感じられたら、「続きを読む」は飛ばした方がよいでしょう。

特に、うんちくのオタクになるつもりはありません。
ただ、単純に自分の健康管理の手助けになればと、
BMIだGIだ体脂肪率どうのこうのと書く癖がついてしまいましたが、
要は、自分なりの基礎情報を把握して置きたいと言う事です。
ベースになる資料が無ければ、何か変化が起こった時、その違いを明確化できないでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年五月場所 二日目

なんでしょう。
毎日、何か話題を作ることが目的なのでしょうか。

上位陣安泰に近ずくと、魁皇がこける。

ま、それが相撲の難しさ、として置きましょう。

昨日の優等生、稀勢の里は、今日は墓穴を掘って敗退。
昨日の凄さとの落差が大きいですな。 
これも相撲の難しさ。

贔屓の安馬は二連勝しました。

公式サイトから二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
タグ:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

今日の記録 平成二十年五月十二日

ま、昨日の400グラムの便作の後ですので、大量はないでしょう、と思っていました。 そんな状況下で、200グラムの便作とは、其れなりに評価して置きます。

何でこんなに良い状況が続いているのかが、返って、質問の主題になりそうです。

何で、何で?????

「医食同源」がデータ・バンクから゛出てきました。
ふむー。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

2008 FORMULA 1 PETROL OFISI TURKISH GRAND PRIX レース結果

レースの結果データを見ただけで、録画している映像は明日、暇な時に見ます。

それにしても、またまた、ふぇらーりの強さが目立ちます。
ハミルトンの二位は、このドライバーの非凡の証と考えています。

F-1の公式サイトからレース結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年五月場所 初日

五月のお江戸夏場所が始まりました。
初日の幕内取組を全部NHKで見ました。
力士の皆さんお元気そうです。

東西の関脇、四大関、横綱白鵬と勝が続き、
久しぶりに上位陣全員白星の初日となるかと思ったとたん、
打ち止めの一番で、我が牛久の若武者、稀勢の里が座布団投げを
呼び込み、懸賞金三十八本を横綱朝青龍からもぎ取りました。
ほほーう、です。

日本相撲協会の公式サイトから初日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月十一日 母の日

昨日が少なめの日だったので、今日はある程度の量の便が出てくるだろうと推測していました。 そして、思惑通りの大量でした。
特に二回目の出方が素晴らしかったのです。
もちろん、二回目ですので、其れなりに強いシグナルが来てのことです。
便座に座った瞬間、ドドドドーっと一機にに出ました。 すげー。

相撲が始まったり、F-1トルコ戦があったり、一日の過ぎるのが早く感じた日でした。

母の日のためカーネイションともうひとつ名前も知らない花の鉢植えを買ってきました。 そして、夕食に母の好みの鯛を煮付けにしました。尾頭付きです。 今年八十七歳の母はすこぶる元気。 私より長生きする可能性はかなりありますな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

今日の記録 平成二十年五月十日

何か、新しい事をやろうとしているのですが、その目的が、なかなか、掴み切りません。

便作が良いままで、続いてくれれば、最適。

この後はF-1と、明日からの大相撲の成り行きに注目します。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

2008 FORMULA 1 PETROL OFISI TURKISH GRAND PRIX 金曜日フリー走行

金曜日のフリー走行ですので、単なる参考資料として置きます。
然しながら、今季の、ふぇらーりの強さが益々目立ちます。

F-1の公式サイトから第二フリー走行の結果をリンクして置きました。
タグ:F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年五月九日

今日の朝は5時15分に起き、6時45分に家を出ました。
その、慌ただしい中、便作が二回あったので、ほっとしました。
私のような小心者は、往々にして、その様な状況の下では蠕動運動が狂ってしまい、パッとしない結果となることが多いのです。 しかし、今日はそれなりの便作ができました。 良いでしょう。

お江戸での用事を済ませ、ついでにしたい事も完了してから、帰宅したのは夜の九時になりました。 都会で一日過ごしてから帰ったので、何が何でも、まずはシャワーです。 都会人がどう感じているのかは知りませんが、私のように、郊外から都心に行きますと、えらく汚れてしまった感じがするのです。 それと、電車の中の空気。 あれだけ大勢の人が呼吸しているのですから、酸素が少なくなっているのではと、危惧してしまいます。 ほんと、お上りさんは疲れます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

今日の記録 平成二十年五月八日

本日の便作作業は完了したこととして、早めに掲載します。
明日は朝早くから、お江戸に行くので、今夜もその準備で慌ただしくなることを計算に入れたのです。

二回の排便で、合計400グラム。 合格点。
姿かたち、質も申し分なし。

そして、何よりも、例の後で紙に何もつかない、きれいな終わり方。
二回ともです。 久しぶりに「+」付きの「A+」の日でした。
この、きれいな終わり方に関しては、以前にも何度か触れました、私の持論で、動物ヒトの本来の姿と考えています。 推測は、ヤワな物を食べるようになって、腸が働きをサボリ出したのでしょう。 だったですよ、何万年、十何万年前のご先祖様たちが用の後に尻を洗っている光景なんて、可笑しすぎますよ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

今日の記録 平成二十年五月七日

やっぱねー。 昨日は出来過ぎ。
500グラムの大便が出て仕舞った翌日。
150グラムでも、出てきただけ立派と、
自我自賛して置きます。
無理をすれば痔獄なので、穏便に。

今日、懸案のヨモギ団子を作りました。
以前に作った時よりも、ヨモギの量が多く、
弟曰く「薬を食っているみたいだね。」の味でした。
ホンに、パンチのあるおやつでした。
作った分の半分以上は残っていますので、
暫くの間、薬のようなおやつが続きます。

下処理を施したヨモギの半分は冷凍してあるので、
次の時の使い方には、もうひと工夫を加えましょう。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

今日の記録 平成二十年五月六日

今日の便作は出来過ぎ。
一回目と二回目の合計で十分だったものが、
夜、遅くなってから三回目が来てしまった。ボリュームとしては
素晴らしい結果になったけど、こんなことが起こっては、
明日の朝が心配。
ま、成る様にしかならないもんですな。

今日作る積りでいたヨモギ団子は、明日まで持ち越し。
他の事で忙しくて、作る時間がありませんでした。
ただ、夜になって、暇が出来た時、団子の粉とヨモギを
練りこんでおきました。
明日は、一口サイズにして、湯がけば出来上がり。
明日のおやつ、準備万端。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

今日の記録 平成二十年五月五日 端午 立夏

今日も二回の便作で、150+150=300グラムの合格点となりました。
合格点の日が続いています。

ちょっこっとした問題から、体組成計での計測が出来ませんでした。 データをとることを忘れて仕舞い、各種のデータがなしの日となりました。

ま、取り敢えず、腸の具合はとても良い日でした。

原っぱから、ヨモギの新芽をスーパーの買い物袋が半分ほどパンパンに成るほど摘んできました。 洗って、湯がいて、フードプロセサーで潰すと、握りこぶし二つほどの量になりました。
半分は冷凍にしました。
残りの半分を使って、明日、団子を作るつもりです。
明日のおやつ。
乞うご期待。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

今日の記録 平成二十年五月四日

はぁ。 
昨日の450グラムの豊作を受けて、
今日は少なめの便作となるのかと思っていました。
しかし、二回の作業の合計ですが、300グラム達成。
良し良し。

ボリュームだけのことではなく、質も上物でした。

今日、家の中で、蚊に刺されました。
今年初。
こんな時期になってしまいました。
途端に、神経ピリピリです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

