2008年04月30日

今日の記録 平成二十年四月二十九日 昭和の 日

あーっ、日付が変わって仕舞いました。
遅くなってすみません。

便作は250グラムと、微妙。
取り敢えず、知らん振りして置ます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

今日の記録 平成二十年四月二十八日

便作は、昨日に続き、大成功。
200グラムの作品が二回出てきて、合計400グラム。
良いですねー。

こんにゃくの効果があったかも知れません。
お調子者になって、暫らく、食物繊維多めの食事を目指してみます。

パンの鮮度を維持するために、発砲スティロールの箱の中に林檎を入れています。 そこで使っていた林檎が、遂に、食べられる限度を超して仕舞いました。 捨てるかわりに庭の枯れ枝に刺して置くと、直ぐに鳥達が飛んできて、取り合いを遣っていました。
うまいものには、皆、敏感な様ですね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の美術

d_l_stupski_photography_1.jpg
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

FORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPANA TELEFONICA 2008 結果

フェラーリは強い。

中島もポイント取得。 凄いですね。

F-1の公式サイトから結果をリンクして置きました。
ラベル:F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月二十七日

久しぶりにスッキリとした快便の日でした。
起床後すぐに300グラムの便作。 これだけで合格。
その後、100グラムの追加。
よしよし。

いやー、これだけの量が出てくれたのは久し振りですね。
体内の大掃除が完了したようです。 

基礎代謝(1,426kcal)も高めで宜しいようです。
体内年齢35歳。 はい、そうです。 
自慢しすぎ。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPANA TELEFONICA 2008

公式予選の結果です。

フェラーリの調子いいのは続いています。
BMWもそこそこ。
そこに、ルノーが入り込んできました。
マクラーレンも特に悪くはない様です。

以上を混ぜ合わせると、ヒッチャカメッチャカの混戦となります。

では、本戦を待ちましょう。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月二十六日

便作のボリュームが200グラム。
ふむ、ふむ、ふむ、です。
満足のいく量ではありません。
しかし、明日以降の状態を見ずに、大がかりな事を仕掛ける時とも思われません。
まず、明日の便作具合を見てみましょう。
行動はそれからで良いでしょう。

先週末は千葉県に居り、早いところは既に田植を終わらせていました。
今日、家の近くの田んぼをぐるりと見てきました。
田植えの準備をしている処は幾つかありました。
でも、苗を植えた処はありません。
これが千葉と茨城の違いでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

F-1 2008年 スペインGP

はい、はい、はい、金曜日のFORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPANA TELEFONICA 2008の結果です。 金曜日の事ですのでね。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

今日の記録 平成二十年四月二十五日

昨日、一昨日の貧便に比べれば、今日の200グラムはましな方かも知れません。 とは言え、満足の行くボリュームからは、程遠いです。

こんにゃくと白滝を仕入れたので、何か、便作に言い物を料理してみましょう。

藤の花が満開です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

今日の記録 平成二十年四月二十四日

今日も貧便の日となってしまいました。
この上は、何がしらの対抗策をとる事とします。
昨日50、今日100。
これではねー。

取り敢えず、明日はこんにゃくの料理を一品作りましょう。
それ以外は、買い物に行ってから、物色してみます。

便作は低調です。
しかし、それ以外の体調に関するデータはまあまあです。
起き抜けの体調のデータと、10分後、シャワーを浴びた後のデータを
カッコ内に記してみました。
シャワーの前後で、数値がこれだけ変わると言うことは、
使っている体組成計の限界なのでしょう。

要は、そこそこの、その程度の参考資料としてだけ使うことですかね。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年五月場所 番付

番付が発表されました。

東西の横綱をはじめ、モンゴル勢が目立つ中、
前頭筆頭に黒海と把瑠都。
栃ノ心も入幕し、ヨーロッパ勢にも面白い相撲を見せてもらいたいです。

贔屓の安馬は関脇を維持しています。

日本相撲協会のサイトから平成20年五月場所番付速報 幕内をリンクしました。
ラベル:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

今日の記録 平成二十年四月二十三日

あれ、あれ、あれ。
便意が消えてしもうた。
たったの、ごじゅうぐらむ。

午前中に歯医者さんへ行く予定があったので、バタバタとはしてました。
それでもねー、こんなに極端な少量とは、がっかりです。
こんな状況が続くことになれば、抜本的な食べ物の見直しが必要になりますね。

暖かくなったり、また、気温が下がったりと、春独特の季節です。
そんな中、花水木が満開の時期になりました。


花水木の写真.jpg

こんな見栄えの花です。 牛久には「みずき通り」と名付けられた道があります。 毎年、夏にお祭りで、大勢の人が踊り歩く場所です。
あっ、地元ネタ過ぎましたかね。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

9500年の木

theoldesttree 9500年の木.jpg

屋久島の縄文杉が世界最古の樹木だと思っていました。
それよりも年寄りの木が生きているとはビックリ。

J-Walk経由の記事 です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月二十二日

短期旅行から戻って、まる一日。
便作りの調子も平常に戻りました。

今日は二回の排便で合計300グラム達成。
バンザーイ。

そして、体重も63.95kgと、二、三日、暴飲暴食をやってきた後とは思えない程の爽やかなレベルです。

肥りもせず、痩せもせず。
これが良いのでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

一昨日、昨日、今日の記録

お晩です。
土曜と日曜の書き込みをはずしてしまいました。
すんません。

土曜の朝から千葉県の海沿いにある友人の別荘に遊びに行ってました。
今日、月曜日の午後に帰宅しました。
それで、不規則なデータの記録となりました。

昨日、日曜日の便作は、記録方法がなかったので、
推定値として、50+100=150グラムであったと思います。

なんですかね。
繊細な感情、と言うか、
小心者と言うか、
家を離れると、便作作業がヘタってしまいます。

帰宅して一時間半ほどして、やっと、出てきたのが
50グラムでした。

その後、シグナルなし。

ま、取り敢えずは何もせず。
平常の生活パターンに戻ることを優先します。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今日の記録 平成二十年四月十八日

ま、こんなもんですか。
昨日に引き続き、二回の便作で300グラム達成。
よか、よか。

これ程良い結果が続くとは期待していませんでした。
たまたま、良い結果になってしまった感じです。
それも技の内ですかね。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

今日の記録 平成二十年四月十七日

ま、便作なんぞは、放っておけば良いのです。
貧便の後には、其れなりのブツが出てきます。
昨日はとても少ない100グラムぽっきりの日でしたが、今日は二回の便作の合計で、300グラム達成。 良いでしょう。

ここ、茨城県南部でも、午後から雨となりました。
その水気に誘われたのか、カエルの声が聞こえました。今年初。
昨夜は、夜になって虫の音も鳴り始り、季節の変化を知らせて呉れています。
明日は一日中雨の日と成るようですので、その後の昆虫や他の生物の
状況も、また、変わるでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球の周りはゴミだらけ

space_debris_evolution_in_pictures_1.jpg

Ursi's のブログ経由のヨーロッパ・スぺース・オペレーションズ・センターのサイトにリンクできます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月十六日

あーぁ、あーぁ。
遂にショボってしまいました。
便作ひゃくぐらむ。 とほ。

ま、気を取り直して、明日から便の材料に良い物を沢山食べましょう。

今日は今年一番の暖かい日となり、遂に、一日中石油ストーブを使わずにすごしました。

そして、庭では昆虫が音を出していました。
猛烈な勢いで季節の変化が進行しています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今日の記録 平成二十年四月十五日

ここに記録している内、便のボリューム以外は、
変則的な計量となりました。

起きてから、かなり時間が経って、昼過ぎてからシワーャを浴びたあとの計量した数値です。
ですので、通常の記録とは整合性はありません。

起き抜けに、やることがいろいろと重なって仕舞い、計測が後回しとなりました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

How the Presidents Stack Up

アメリカの大統領の高感度調査の歴史ですかね。
ここにリンクしました。

リンク先の前後方向の矢印(PREVとかNEXTを押すと)リンク先の情報に繋がります。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

今日の記録 平成二十年四月十四日

オー、ですね。
すごいっす。
300+200=500グラムのドカでっせ。
いゃー、よくもこんなに大量が出てきたもんです。
ひゅーぅ。

ま、便作の素材はあっていた様です。

500グラムの便作は久し振り。
そこまでの、便材料を仕込んだとは思っていないので、
これは、たまたまの出来事だと推定して置きます。

今日も「ぎぼうし」を使い損ねました。
明日こそは、庭から積んできて食べましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今日の記録 平成二十年四月十三日

ふむー。
二回の便作で、合計200グラム。
パッとしませんね。

しかし、まだ何かを実行しようと言ったアイディアはありません。
食物繊維の摂取量が足りない事と、蠕動運動を促進する物質が足りないのでしょう。 ちと、変な日本語になってしまったようです。 ごめんあそばせ。

今日も、色々と、食材を準備して仕舞い、ぎぼうしの出番は又も無。
明日こそ、摘んできましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ米国大統領候補

J-WALKで出くわした、オバマの最近のスピーチをリンクします。

オバマのスピーチ
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

今日の記録 平成二十年四月十二日

便作に関しては、さほど凄い日ではありませんでした。
それでも、回数が多く、ボリューム的には合格点に達しました。
質はそこそこといった処。

昨日からやろうとしていた「ぎぼうし」のサラダが今日もできませんでした。 昼過ぎまでは覚えていたのです。 しかし、その後、衝動買いしたカリフラワーとか、庭から取ってきた小松菜とか、買い置きの山ウドなどの調理に気を取られている内に、昨日からの作り置きの蕗の茎のきゃらぶきと葉の佃煮や、豚肉のソテーなどと、テーブルは食べ物で溢れて仕舞い、
追加の食材の出番が消えて仕舞いました。

明日は「ばぼうし」を摘みましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

今日の記録平成二十年四月十一日

二回の便作の合計で250グラム。
あと一歩。
物足りない量ですが、今の時点では、特に何の改善策も考えていません。
知らん振りして、放って置きます。

庭の植物が活発に膨張しています。
昨日も今日も、結構な量の小松菜を採って、食べました。
今日は蕗を採り、茎はきゃらぶき、葉は佃煮にしました。
夕飯のおかずとなりました。 味は勿論最高。 何と言っても、自分の好みに合わせて調理しているのですから。

次に狙っているのは「ぎぼうし」。
一番の食い時は逃してしまいましたが、今でも美味しく食べられると思います。 明日にでも、摘んできます。

山椒の新芽は既に、色々な料理に活用しています。

今日、ディルの苗を仕入れてきました。 庭の何所に植えるか、思案のしどころです。 なんったて、小さな庭ですので。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

今日の記録 平成二十年四月十日

全体的にいい日でした。

便作も300グラム。
体内年齢も35歳。
いいですねー。

昨日の白滝料理が好評だったので、
今夜は、カレーにも、刻んだこんにゃくを足しました。
乞うご期待。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今日の記録 平成二十年四月九日

今日の便作は、量としては合格点。

しかし、姿、形が良くありませんでした。
ボテッとしたものが沈んでいて、なお且つ、肥溜め臭を放っていました。
オナラも、結構臭いました。
マッチを点けて臭みを燃やしました。
こんな事をしたのは数年振りです。
オナラは集めれば燃料となるのかな。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

今日の記録 平成二十年四月八日

あーぁ。 おやおや。
便作が、たったの100グラムとなって仕舞いました。
ふぅー。

昨日食べたコンニャクは焼け石に水だった様です。
そうですか。
これは、何か対応策を講じたいと思います。

ま、昨日も今日も、雨と風が吹き荒れていて、
外には行きませんでしたので、
今の常、材料なし。

明日、雨がおさまったら、便作に効果が有りそうな物を
仕入れてきましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

今日の記録 平成二十年四月七日

今日も、また、二回の便作の合計で、やっと200グラム。
さみしい。
で、昨日仕入れた「こんにゃく」を味噌田楽にして夕飯の一品としました。
この程度で効果が無いのなら、もっと派手な事をしてみましょう。

便の量が少なめだと言うことの他、諸々の数値は悪くはありません。
只、体脂肪率はあと1%程落としてもいいかなと思っています。
ここ数カ月、体脂肪率が19%台を主流に、時たま、20%台になっています。
これを18%台にしようと目論んでいます。
この、1%そこそこの違いが自分では、結構はっきりと感じるのです。

庭から山椒の新芽を摘んできて、タケノコの味噌汁にのせました。
春欄漫。



続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

今日の記録 平成二十年四月六日

ふむー、の日です。
二回の便作の合計としても200グラムは、物足りない。

取り敢えず、こんにゃくを仕込みましたので、
明日の便作材料として使いましょう。

今日は、室内で虫が飛び回っていました。
とっ捕まえようとしたのですが、
捕まりゃしません。
虫の勝。

そんな季節に成りました。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX 結果

終わってみれば、赤馬のワン、トッー。

しかし、BMWの健闘が目立ちました。
へー、ですよ。
びーえむ、ってそんなに完成度が高かったの?

こりゃ、三つ巴の争いの年になる予感。

2008 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIXの
結果をここにリンクシテ置きました。
ラベル:F-1
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

2008 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX 予選結果

土曜日の予選が終わりましたね。

BMWのクビサがPP、その後に赤、銀、赤、銀、と続き、
六位にまたBMWのハイドフェルト。
三段重ねサンドウィッチ。

何か新しい事が起こる様な雰囲気を感じます。

予選結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月五日

二回の便作で、合計200グラムと、中途半端なボリューム。
しかし、一回目の後で、また、昨日の痔故現場の傷口が開いてしまい、
四苦八苦しました。
あーぁ。 いやですねー。

今日になって気がついたのですが、
この間まで、色々な果物を食べに来ていた「ムクドリ」が、
パタッと来なくなりました。
おやおや、何が起こったのか分かりません。
もっと美味しい物が他に出回る時季となったのでしょうか。

それと引き換えに、バッタとトカゲが出没しました。
春です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年四月四日

ま、合格点の300グラムには達しなかったですが、250グラムと、
そこそこのボリュームはできました。

しかし、今日は久しぶりに痔故て゛、破裂して仕舞いました。
トホ!
暫らくは、踏ん張らずに、穏やかに事をしたいと思っています。

百円ショップで地球儀を買いました。
直径8cm程のミニチュアもんです。
作りも、100円レベルでガサツ。
ま、それでも眺めていて楽しめます。
取り敢えず気が付いたのは、インドが今まで想像していたよりも面積が小さいことです。何の根拠もなく、ただ単純に、インドはでかいといった、イメージを持っていました。 しかし、球形の表面積として捉えると、イメージとは可なり違いますね。
良いおもちゃです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

今日の記録 平成二十年四月三日

ボリュームが少なめの便作でした。
ま、知らん振り、で行きます。
それでも、比重の高い、濃い目の出来上がり。
ズドンとしていました。

春うらら。
我が家の小さな庭に十五種類の花が咲いています。
菜の花、小松菜、ローズマリー、水仙、すずらん、アーモンド
あたりまでは、私にも分かります。
しかし、全部の名前は知りません。
こういったことは八十七になる母に聞くのがてっとり早いです。
かなりのボケも出ている老人ですが、花とか木の名前となるとすらすらと出てきます。 こればっかりは脱帽です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hotel California by Eagles

posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化/芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今日の記録 平成二十年四月二日

二回の便作の合計ではありますが、立派な合格点達成となりました。

250+100=350グラム。

そしてね、一回目は起きて、床から出てからほんの15分後。
実際問題、何もやらない内の出来事。・
ふぅー、です。

その一回目の排便が終わってから、今日の一日が始まった感じです。

二週間病院に居た母が今日退院しました。
家に戻って、庭をじっくりと眺め、
いない間に咲き始めた花々に見入っていました。
チラッと、庭を見渡しただけで、十五種類の花が咲いています。

春爛漫。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今日の記録 平成二十年四月一日

便作のボリュームは350グラムと、良いレベルに戻りました。
これは昨日までの食事のせいなので、明日以降のことは分かりません。

とは言え、便作にも良い食品を食い続けています。

今日の食事にも、また、「おから料理」がありました。
それに、昨日からの使い回しのサラダ二種類。
一つはパセリ・サラダの積りで作ったものですが、穀物系(米を始め七種類の穀物を炊いたもの)と粉チーズ、オリーブ油、レモン汁、塩(ゲランド)、黒コショウを、全体の半分に成るほどの量のパセリのみじん切りとあえたものです。 これは中近東の料理が元としてあるのですが、日本では手に入れられない材料もあり、モドキ料理を創作したものです。

二つ目はポテト・サラダ。
これも、玉ねぎと水菜を多めに入れました。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

