2008年03月31日

今日の記録 平成二十年三月三十一日

昨日の150グラムよりは多めの200グラムの便作でした。
二日続けてボリュームが少なめなのは残念ですが、
質とか見た目は合格点。
ま、暫らくは、知らん振りして置きます。

庭にお米とパイナップルの皮と芯を置いています。
色々な鳥が来るのですが、
皆、其々、好みの食べ物が違う様です。

ムクドリはパイナップルと米を食べています。
雀は米のみを食べています。
目白はパイナップルと米を食べて居るようです。
鳩は何か他の物を啄んでいるのですが、
未だにそれが何なのか分かりません。

垣根の向こう側に、くちばしの黄色い鳥がいました。
その内、うちの庭に来るかもね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

今日の記録 平成二十年三月三十日

はぁー、今日は便作がスローダウンして仕舞いました。
たったの150グラムの排便。

決して便作向けの素材が不足している事はありません。
材料の問題では無いとすると、
腸内菌のバランスの影響でしょうか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

今日の記録 平成二十年三月二十九日

今日は二回の便作で250グラム。
どうやら、連続して食べていた「おから」の効果が終わってしまったようです。 また、何か考えてみましょう。

ベンの量がやや少なめだっただけでなく、
その他のデータもチョッと芳しくありません。
その、総合的な指数が体内年齢です。
平常よりも二歳老けて仕舞いました。

今日、四月一日からの国民健康保険書が郵送されてきました。
同封されてきたこもごもの説明によると、
我らは皆メタボチェックを受けることが強要されているようです。
ま、検査を受けるのも悪くはないでしょう。
しかし、それを義務のようなものにするのは疑問です。
昔、学生をやっていたころ、法律の講座を受けていた時、
確か、多くの人が守れない事を法令で規制するのは愚の骨頂と
聞いた記憶があります。
そんなもんでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日の記録 平成二十年三月二十八日

二回の便作の合計ではありますが、400グラム生産。
質も見た目も良好。

たぶん、ここ数日連食している、おから料理が効いているのでしょう。

次は、おからバーガーでも試してみますか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

今日の記録 平成二十年三月二十七日

今日も、昨日と同じ様に、確りとした一回の便作で250グラム。
ボリュームとしてはもうチョット欲しいところ。
でも、蠕動運動の良さとか、作品の完成度の高さとか、
満足してしまうポイントも多々あります。
ま、こんなもんですかね。

庭に来る鳩が盛んに地面を突いで、食事をしています。
何を食べているのか不思議に思っています。
ムクドリの好きなリンゴには目も振りません。
リンゴの横を素通りしながら、地面を突いています。
現場に行って、地面を観察し、土をほじくったりしたのですが、何が鳩の食欲をそそっているのかは不明。
ふしき゛。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

今日の記録 平成二十年三月二十六日

今日の便作はそこそこの質の物でした。
250グラムと、やや少なめですが、一件落着の感じ。

ま、ウンチの量に関しては、成り行きに任せるしか無いのですから、取り敢えず知らん振りして置きます。

庭の小枝に腐りかけたリンゴを掛けました。
どんな鳥が来るのか、観察していました。

リンゴが好きなのはムクドリ。

鳩はリンゴには興味を示さず、盛んに地面を突いでしました。
何を食べているのか不明。
でも、執拗に地面を突いでいました。
何を食べているのでしょうか。
明日、調べてみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

今日の記録 平成二十年三月二十五日

今日も朝起きて程なく、とても強い便意でトイレに駆け込みました。
ドーンと350グラム。 
それも、見事な出来栄えの代物。
水面の上まで山積みになった物を、暫し眺めてしもうた。

便作にはとても良さそうな材料、「おから」をたらふく食べました。
これで大便の連続になるかな。

そこらじゅうに花が咲き誇っています。
気が付いたら、春分をとうに過ぎていましたね。
夏至に向かって、日々、昼の時間は延びますが、
一日ごとの伸びる時間は、春分以降短くなります。
人間は左程気にしないかも知れませんが、
植物たちは強く反応しますね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の記録 平成二十年三月二十四日

昨夜はウトウトと居眠りをしてしまい、気がついたら夜中を回っていたので、ブログの更新もせず、ベッドに潜り込みました。 昨日のデータを乗せて置きます。

便作はすこぶる宜しく、質、量ともに満足の行く出来栄え。
只、体脂肪率が20.3%と、高めになり、体内年齢が37歳と老けて仕舞いました。 これが朝取ったデータ。 その後、この日の食事はたまたま肉系が多く、高カロリーだったので、良くない数値が続くかもと、気になった。
(今日、二十五日の朝には、体脂肪率19.4%、体内年齢35歳になっていた。)続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

F-1 2008年 マレーシアGP 結果

未だにテレビ放映は見ていないのですが、結果は先に知ってしまいました。

これは、楽しい事の楽しさを減らしてしまう、愚行ですかね。

2008 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIAN GRAND PRIX結果。
ラベル:F-1 マレーシアGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年三月場所 千秋楽

二場所続けて千秋楽での、両横綱による相星での優勝決定戦。
似たような、横綱同士の相星での千秋楽対決は、過去に三回あるそうです。 その、何れに於いても、同じ横綱の連勝は無かったとの記録でした。

そんな歴史に合わせるように、朝青龍が勝ち、
連勝無しの伝説が続きました。

個人的な喜びは、贔屓の安馬が四勝七敗の土壇場から、四連勝して勝ち越した事です。 いゃー。 心配させますねー。
でも、結果オーライ。

千秋楽の取組および結果(幕内)
ラベル:大相撲
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月二十三日

昨日の貧便を補うが如く、今日は朝起きてから十分後にドカーンと出てきました。 

ねー、放って置けば出てきますよ。

昨夜は九時半になってから、豚バラ肉丼の夜食。
その結果、今日の朝の体重は65.00kgと、久しぶりに多めとなりました。
で、今夜の食事は軽めにしてみました。
やせるかな?
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツの「こも巻き」効果に?、捕まるのは益虫ばかり

読売の記事をここにリンクしました。

長年、害虫を一網打尽にする方法と言われてきた事が逆効果だったとは。
世の中、知らない事が沢山ありますね。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

2008年 マレーシアGP 予選結果

フェラーリが調子をあげてきました。

一応、タイムだけを見れば、予選結果にあるよう、マクラーレン・チームもくっ付いています。

しかし、ペナルティー絡みでスタートの順番は予選結果から大きく変わるみたいですな。

それにしても、どうしてテレビ放映を真ともな時間帯にやらないのでしょうね。 視聴者無視の極み。

何はともあれ、明日のレース本番を待ってます。続きを読む
ラベル:F-1 マレーシアGP
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年三月場所 十四日目

やっと、両横綱が勝ち、十二勝二敗で並び、千秋楽での直接対決となりました。 これで、十一勝三敗の黒海と把瑠都は優勝争いからは外れました。 横綱同士で、存分に戦って貰いましょう。

諦めかけていた、安馬は何と、七勝七敗の五分まで、星を戻してきました。 いゃー、踏ん張りますねー。 明日、旭天鵬に勝って勝ち越し!

安馬の他にも、六力士が千秋楽に勝ち越しを賭けます。
しんどいでしょうね。

十四日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月二十二日

久しぶりに、本格的な貧便の日となってしまいました。
起きてから48分経ってからの便作で、たったのひゃくぐらむ。
ふむー。 取り敢えず無視。

やっと良いお天気の日になったので、チャリンコして来ました。
朝十時半頃に家を出て、午後五時チョッと前に帰宅。
あっちに寄ったり、こっちに寄ったりの一巡り。
蝶ちょが飛びまわっていたのが季節感として印象的でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年 マレーシアGP 金曜日

取り敢えず、金曜日のフリー走行です。

第二フリー走行の結果
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年三月場所 十三日目

何なんでしょう。
土壇場にきて、流れがガラッと変わりました。
横綱朝青龍が連敗。
二日続けて立ち合い負けしています。
如何したのでしょう。

白鵬が確りと魁皇を寄り切り、両横綱が同星となりました。

これはもう、千秋楽の直接対決ですね。

その間、贔屓の安馬は首の皮一枚で残っています。
可能性は最後まで追いかけましょう。
振れー、振れー、アーマ。

十三日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

今日の記録 平成二十年三月二十一日

ま、便作りとしては、素晴らしい日では無かったけど、
其れなりに良い点もあった日でした。

そこそこ、と言ったところでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

大相撲 平成二十年三月場所 十二日目

いやいやいや。
最後の二つの取り組み、横綱対大関、横綱対関脇。
ここに、今場所最大の落とし穴がありました。

両横綱が揃って土を食らうとは、びっくり仰天。

これで、十勝二敗を保った、平幕の把瑠都と栃煌山も優勝争いの参加者となりました。

高みの見物と洒落込みます。

安馬は朝赤龍に勝って、辛うじて残っています。 きつい。

十二日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月二十日 春分

一繋がりの排便で300グラム。
実に爽快な気分。
毎日、こんな便作が欲しいですね。
量だけでなく、硬さ具合とか、出て行く時のスピードとか、
全部良好。 思わず、ニンマリ。

雨が降りっぱなしの一日。
太陽が出ないので、昨日よりも、ぐっと寒くなってしまった。
それでも、気の早いつつじが咲き始めていました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

大相撲 平成二十年三月場所 十一日目

やっぱねー。
背水の陣となった白鵬は三連敗している安馬を吹き飛ばしました。
これで、ますます、横綱同士の争いが焦点になって来ました。

贔屓の安馬が四勝七敗となってしまいました。
ここから、勝ち越しに繋げるのは至難の技。
多分、無理。
又、来場所から勝ち上げましょう。

栃煌山が負けて、一敗は横綱白鵬だけ。
横綱朝青龍は大関千代大海を下手投げにし留め、
全勝街道まっしぐら。

この結末は千秋楽まで縺れ込むでしょう。

大阪は大入りの日を量産しています。

十一日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十九日

一回だけの排便で、ストーンと250グラム。
スッキリした仕上がりで、二回目は無し。
出方、質、ともに文句無し。
量がやや少なめだった事は、取り敢えず無視。

体重も目的の範囲内に収まっている。
こりゃぁ、食いものが合っているせいでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

大相撲 平成二十年三月場所 十日目

十日目を終えて均衡が崩れました。
一敗で横綱朝青龍を追いかけてきた四力士の内、二力士が一歩後退しました。

これで、全勝は朝青龍。
一敗が横綱白鵬と平幕の栃煌山の二人だけとなりました。

把瑠都が吊り出しで高見盛を破り、勝ち越し。

安馬は良いとこなく琴光喜に寄り切られ、四勝六敗。 きつい。

十日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十八日

便作りは朝一回だけ。
250グラムと、チョッと少なめ。
しかし、出具合とかブツの質とかは合格点。
ま、知らん振りして置きます。

そこらじゅうに、色々な花が咲きほこり、
新芽が吹いています。
春たけなわ、と、評して宜しいのでしょうか。
着ている物がどんどん薄くなってきています。

室内でも、小さな昆虫が飛びまわっています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

大相撲 平成二十年三月場所 九日目

九日目を終わって、先頭集団の関係は変わりなし。
横綱朝青龍が全勝。 つ よ い。
横綱白鵬と平幕の三力士が一敗でぶら下がっています。

依然、横綱同士の決勝が一番可能性が高いと思っています。
しかし、かなり混沌としていますね。

大関琴欧洲が休場してしまいました。
じっくりと直して、戻ってくるのを待っています。

九日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十七日

便の量が少なめとなりました。
ま、取り敢えず、知らんぷりして置きます。
材料は充分に摂取しているので、その内沢山出てくるでしょう。

確定申告を終わらせ、その他の支払なども完了し、
義務の部分に対しては追いついた感じの日です。
後は、大相撲中継でも楽しみたいと、なりました。

庭の梅が満開。
周りに比べて遅咲きでした。

次の季節に向けて、バジルとオレガノと野生のイチゴの苗を植えました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

2008年 オーストラリアGP

何と言う、今年第一回戦の結末ですか。
ヒッチャカ、メッチャカ、と言うか、
壊れ過ぎと言いますか。
これだけ車が壊れて仕舞うとは、コースの設計に問題があるのではと、疑って見るべきでしょう。

出場22台の内、完走したのは八台。

そのお蔭といっいは失礼かも知れませんが、中島一貴選手は首尾よく3ポイントを獲得しました。この人は運と言う実力を持ち合わせているのでしょうか。

そんなゴタゴタを意に介せず、おらが贔屓のハミルトンは難なく、ポール・トゥー・フィニッシュ。良いですね。

公式サイトからのレース結果をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(1) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 三月場所 中日

おやおやおや、中日での勝ち越しは横綱朝青龍ただ一人でした。

ほんと、勝ち続けるという事は大変な事のようです。

一敗に横綱白鵬と平幕力士三人が残りました。
煮ずまってきましたね。

贔屓の安馬は大関千代大海を破って、星を五分としました。
まだまだ、きついっすねー。
でも、勝ち越してくれる事を信じています。

中日の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十六日

ま、それなりの、ほどほどの日、とでも言っておきましょうか。
便作は、久しぶりに、朝一発で300グラムを排出し、それなりに質も良かったので満足しています。

でも、それは、朝だけの事で、午後になって腸の具合が悪くなり、外出先で下痢になってしまいました。 排便の量などは、勿論計測していません。 ただ、状況が悪化した事実を持って、総合評価を一点減点しました。

知らず知らずのうちに、季節が変わりつつあります。
今夜は石油ストーブを使いませんでした。
今シーズン初です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2008年 オーストラリアGP 予選

遂に2008年度の戦いが始まりました。
初っ端からハミルトンが存在感を示しています。
二年目にして、もしや、もしや、と期待してしまいます。

明日が待ち遠しい。

予選結果
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲平成二十年三月場所 七日目

北勝力が負けて、全勝力士がまた一人減りました。

全勝は横綱朝青龍と幕内の栃煌山と豊真将の三力士だけ。

一敗差で追いかける力士も横綱白鵬始め、四力士だけ。
煮ずまってきました。

贔屓の安馬は魁皇に敗れ、三勝四敗。
きついねー。

把瑠都の負け方も気になりました。

七日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十五日

体重は昨日から変わりなく、64.45kgを保っています。
体内に侵入してきたばい菌と戦いながらの時ですので、
この体重を維持できた事に満足しています。

便作は朝起きて直ぐの、一回目は、完全には纏まっていない軟らかめの物が出てきて、腸内の状況が未だに良いとは言えない状況なのだと推測しました。 しかし、その後で出てきた二回目の便は、火曜日以来4日振りに確りと纏まった、筒型のブツでした。
これで、今回のゲリ騒動は一件落着とあいなりました。

今夜は珍しく、炭水化物の多い夕飯となり、尚且つ、夜食にパンを食べて仕舞いました。 明日の朝の体重が見ものです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年三月場所 六日目

六日目が終わって、全勝力士が一人減りました。

現時点では横綱朝青龍の強さが象徴的です。

はてさて、今後の展開や如何に。

安馬はまたもや天敵琴奨菊に負けて仕舞い、三勝三敗の五分となってしまいました。 きついっすねー。 何ったって、上位陣との取り組みはこれからですのでね。
でも、応援団としては、勝ち越しを願っています。

余談てすが、F-1 オーストラリア戦の金曜日のフリー走行はハミルトン一位でした。

六日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十四日

水曜日から始まった下痢に対抗すべく栄養補給だけは抜かりなく行ってきました。 通常よりも多めの夜食なども、むしゃむしゃ食べました。
その甲斐あってか、今日の朝は64.45kgと、嬉しいレベルに達していました。

未だに下痢の原因は推測出来ていません。
只、ばい菌が体内に侵入して仕舞った、と言う事は、
決め込んで良いのだと考えています。
遅くても、後一日、二日以内には、ばい菌との戦いは終了するでしょう。

慌ただしい数日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

大相撲 三月場所 五日目

五日目を終わった時点で、全勝の力士は横綱朝青龍と幕内の四力士だけとなりました。 格付け順に行くと、前頭西五枚目の黒海、西七枚目の北勝力、東十二枚目の栃煌山、東十三枚目の豊真将。 ま、横綱の邪魔を出来るような力士はいなさそうです。

この時点に於いては、未だに、両横綱の優勝争いとなると見ています。

三月場所 五日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十三日

下痢の状況は一段落したようです。
しかし、未だに、時折下腹に違和感が走り、完治していないことは感じています。 後は、体内に入ってきたばい菌と私の体の体力勝負。 まず、私の勝ちとなるでしょう。

しかし、そんな状況だったので便作は100グラムだけ。
その100グラムも見た目の観察も加えれば、四捨五入、ぎりぎりでの計量結果だったと思います。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

大相撲 平成二十年三月場所 四日目

昨日は外出していて、大相撲は見る事が出来ませんでした。
その分をカバーするべく、今日はじっくりとテレビ観戦しました。

今日の一大事件は、やはり、何と言っても、安美錦が白鵬に土を付けた事でしょう。 ずるいよ、と言えばその通りです。 しかし、横綱対前頭二枚目。 安美錦の切れ味の良さに見とれました。

四日目が終わった時点で土つかずは横綱朝青龍と幕内力士六人。
ふむふむふむ。
負けた後の白鵬の動揺し、落ち込んでいる姿が印象的でした。

贔屓の安馬は星を五分にしました。

将来性を買っている栃煌山と豊真将はともに四連勝。
そして、十両の栃ノ心も四連勝。

三月場所 四日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十一日

今、このブログを更新しているのは十二日、水曜日の夜です。
昨日は午後から東京に出かけ、今日の昼過ぎに帰って来ました。
それで、昨日の午前中に取った記録を掲載しました。

そして、今日は何の記録も取れなかったので、今日の分の掲載はありません。 ただ、夜中頃から下痢になっ仕舞い、こと便作に関しては最低の日でした。 評価は「D」か、それ以下でしょう。

東京へのおのぼりさんをやるのは、去年の暮以来です。
上野公園の早咲きの桜は五分咲きになっていました。
通りがかりのついでに、西郷さんの銅像を携帯のカメラでパチリして置きました。

電車からの景色の中で、白木蓮が咲いていました。
東京は牛久よりずーっと温かい所だという事を再確認しました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

大相撲三月場所 二日目

今日は贔屓の安馬がかったので、機嫌上々です。

将来性を買っている豊真将と栃煌山の二人が調子を戻してきているようです。
将来性と言えば、十両の栃ノ心もすごいですな。
今年中に春日野部屋の筆頭力士に成るのではないかと思います。

両横綱は安定しているようです。

たった二日を終えただけですが、今場所は始めから終りまで、
横綱同士の戦いで行くような予感です。

三月場所 二日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月十日

流石に、昨日の650グラム大量生産の翌日とあって、今日は150グラムにとどまりました。 ま、そんなもんでしょう。
便作の量はこんなもんで良いと思います。
今日は少なかったですが、その内また、大量に出てくるでしょう。
質と蠕動運動に関しては、我ながら感心するほど順調です。

問題の体重ですね。
一昨日大食をして、昨日の朝、64.35kgまで持ち上げた体重が、またまた、今日の朝には63.45kgまで落ちて仕舞いました。
それで、今日も一日中、ちょこちょことつまみ食いを続け、夕飯には腹一杯になるまで炭水化物主流の物を食べて置きました。
はてさて、効果は出るのでしょうか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年 三月場所 初日

三月場所が始まりました。

初日に、贔屓の安馬が黒星となって仕舞い、ブルーです。

大関四人中三力士に土。

両横綱は強さ全開。

ほどほどの初日でした。

三月場所 初日の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今日の記録 平成二十年三月九日

凄い量のウンチが出てきました。
ほんとかよー、と疑って仕舞います。

朝起きた瞬間から便意を感じ、
その十一分後のドカドカでした。
ホント、待ったなしの状況でしたね。

この一回目が550グラム。

その56分後の追加で100グラム。

何で、こんなに沢山出てくるのでしょうかね
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

今日の記録 平成二十年三月八日

便作は二回の合計で250グラムと、やや少なめとなりました。
ま、取り敢えず無視して置きましょう。

体重が少なめの63.10kgとなって仕舞いました。
対抗策として一日中、何がしかをもぐもぐ口に入れ、
夜食に炒めご飯を二膳食べて置きました。

体重が下がったせいか、内臓脂肪のレベルも
二月二十七日以来のレベル11へと下がりました。
この数値の根拠は分かっていないのですが、
体組成計の説明書によれば、九以下の一桁が正常値、
十から十四がやや高め、十五以上が高めとなっています。
現在の体組成計を使い始めてから今日まで、十一か十二の数値しか
出た事がありません。
以前は、殆ど毎日十一だったのです。
ところが、ここ半年程は、十二の日が主流になっています。
数値って、見てしまえば気になるもんです。
出来る事なら、内臓脂肪のレベルを一桁にしたいもんです。
だけど、未だに対策の糸口も見つかっていないのです。
とほ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

今日の記録 平成二十年三月七日

今日も二回の便作で300グラム達成。
腸の具合はとても良いようです。

体重は63.50kgで、前日と変わらず。
後、コップ二杯分の重さを足したいですね。
それも、出来る事ならば筋肉と骨の増加で。

その他の数値はパッとしません。
ここ一週間で体内年齢が三十五歳だったのは二日。
三十六歳だったのが五日。
じり、じりっと、若さを失っているのでは、と言った
妄想が頭を過りました。

何と言っても、外面的には年相応、或いは、歳よりも
老けて見えるのが現実。
唯一、若いと評価されているのが体内年齢。
大事にして行きたいと思っています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

今日の記録 平成二十年三月六日

便作の量は二回の合計で300グラムと、合格点に達しました。
作品の質も上々でした。

体重は昨日よりも100グラム増え、63.50kg.
今夜も確りと夜食を食べて置きました。
アボカド、レタス、紫タマネギ、トマトを粒マスタードとマヨネーズで味を調えて、18cmほどのバケットに挟み込みました。 ムシャムシャ。

食い意地は這っているのです。
食べている積りです。
それでも、体重が狙っているレベルに届きません。
後一押し。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

今日の記録 平成二十年三月五日 啓蟄

虫が飛びまわっていました。
そんな時季になったのですね。

ここ北関東、茨城県牛久市界隈では、
午前中は寒くて、冬用の出で立ちでした。
午後になって、暖かくなり、着物の上下で、
一枚づつ脱ぎました。

便作は150+100=250グラムの日でした。
ま、こんなもんでしょう。
作品の質は上々でした。

後は体重の事ですね。
やはり、もうチョッと増やしたいのです。
今日も63.40kg. 
めちゃくちゃ貧相な痩せでは無いのですが、
頭の後ろの方で、「足りないよ」と言っている気がするのです。

もう一度、食べている物を検証してみます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

今日の記録 平成二十年三月四日

今日は二回の便作の合計で300グラムとなりました。
腸の具合はすこぶる良いと感じます。

この生活パターンを変える必然性は感じません。
今の食事スタイルで行けそうです。

最近のキーワードは果物多め、です。
今日もイチゴ、バナナ、みかん、いよかん、金柑と干しブドウの緑と普通の物を、チョコ、チョコと食べました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今日の記録 平成二十年三月三日 雛祭

昨日600グラムの便が出て仕舞った次の日です。
二回の排便で、100+150=250グラムとなりました。
これ以上の事を望むのは野暮でしょう。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

今日の記録 平成二十年三月二日

今日はとんでもない日となりました。
便通が四回です。
うそだろー。 やめてくれよー。 
と言いたいのが本音です。

起床後7分過ぎの一回目に始まり、
その1時間10分後に二回目、その1時間44分後に
三回目、その2時間26分後に四回目。
ボリュームは350+150+0+100=600.

三回目は計測器の最少計量単位の50グラムにも達しなかったという事で、ブツは一塊出ては来たのですが。

こんなに大量の便作になるとは、ビックリしています。

その他の計測値は、体内脂肪がやや多めとなっています。

出たいものは止めず。
と、言うのが、基本方針です。
しかし、今日のようにドカドカと出てこられると、
痔主の不安が横切ります。
お手柔らかに、と念じて仕舞います。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年三月一日

昨日、あんなに大量のブツが出て仕舞ったので、
きょうの便作は如何なる事やらと思っていたのですが、
何の何の、一繋がりのズズズドーンで、300グラム。
素晴らしい。

便作は良好。

それ以外のデータは良くないですね。
体重は低め。
筋肉量が落ちているので、基礎代謝量も低下。
体内年齢は通常より、一歳老けて、36歳になりました。

明日への希望を作るため、昼食には大勝軒の牛久店で400グラムの
もりそば大盛りを食べました。 そして、夜九時半を過ぎてから、
ステーキ・サンドを食べました。
これで、明日の朝の体重は上がるかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

