2008年01月30日

今日の記録 平成二十年一月三十日

ちょこちょこと、回数は行くのですが、合計の排便量は希望のレベルまでは後一歩及びませんでした。

そして、三回も排便をするという事は、痔主にとっては極めて危険なことなので、出来る事ならしたくないのです。 ふぅー。

それと、体重が上がりませんね。
後450グラム足したいのですが、ここ二、三日、食べている物はカロリー不足の様です。 腹一杯食っているのですがね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年 一月二十九日。

ふむふむふむ、の日でした。

便作は二回の合計で300グラムと、それなりの、合格点に達するボリュームを排出しました。

便作は良かったのです。

問題はそれ以外のところです。

各種の計量が示している状況は通常よりも老化ぎみ。

もう少し体重を上げたいと思います。
あと400グラム太りたいですね。
なんか、贅沢食やってみましょう。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

今日の記録 平成二十年一月二十八日

おや、おや、おや。
便作の量が合格点に達せず、あと一歩となりました。
今日は、それよりも他の計量結果が、パッとしません。
その象徴は体内年齢38歳で、骨量2.6kg.
ご老体になってしもうた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

大相撲 平成二十年一月場所千秋楽

素晴らしい千秋楽でした。
相星の横綱同士の決勝戦。
やっぱり、気合いが入って良いもんですね。

この先暫くは、この二横綱の対決が続きそうです。

千秋楽の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。

では、また三月に、好き勝手、相撲談議を致しましょう。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

今日の記録 平成二十年一月二十七月

ふむー。
もうチョッと、出てくれてもよかったのになー、と思いました。
二回の合計で200グラム。
チト、寂しいです。

丸一日外に出ないで過ごしました。
でも、窓際の扉を一時開けた時、猛烈に冷たい空気の塊が入って来ました。 ひぇー。 でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年 一月場所十四日目

とうとう、ここまで来ました。
千秋楽の結びの一番での横綱対決です。
何年振りの事に成るのでしょうか。
いやいや、手に汗握り、興奮して観る事になるでしょう。

他にも色々とあやのある取組もありますが、全ては、
結びの一番に消されてしまう事でしょう。

十四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。

千秋楽の取組および結果(幕内)はこちらです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十六日

便作は後一歩、合格まで及びませんでした。
二回の合計で100+150=250グラム。
ふむー。
ケチをつけるのか、良し良しとするのか、その境目の様です。
取り敢えず、放って置きましょう。



続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

大相撲 平成二十年一月場所十三日目

贔屓の安馬が勝ち越しました。
今日はそれだけで満足です。

横綱二人が優勝争いの先頭をつっぱっしていますね。
いけいけ、どんどん。

十三勝一敗同士での、千秋楽ガチンコの直接対決ょ見たいです。

十三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十五日

はーーー、何と言って云いのでしょうか。
あのーー、別に悪い訳でもないのです。
と言って、特に良い事も見当たらない、と言う処です。

一回だけの便作で150グラム達成。 ほ。

こんな平凡な日が本当は一番良い日なのでしょうかね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十五日

はーーー、何と言って云いのでしょうか。
あのーー、別に悪い訳でもないのです。
と言って、特に良い事も見当たらない、と言う処です。

一回だけの便作で150グラム達成。 ほ。

こんな平凡な日が本当は一番良い日なのでしょうかね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

大相撲 平成二十年一月場所  十二日目

贔屓の安馬は奇襲攻撃で手強い稀勢の里を下して、七勝目を挙げました。
後一勝で関脇の地位を確保。 いけいけ、ふれふれ。

優勝争いは横綱同士に掛かったようです。
千秋楽に持ち越しとなると推測しています。

十二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十四日

いやー。
二回の排便で、やっと、200グラム。

なんか、重たさを感じさせらる日です。
が、スッキリとしないのです。

ま、特に何かが出来る訳でもありませんので、無視して置きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

大相撲 平成二十年一月場所 十一日目

十一日目を終わって、両横綱が十勝一敗で並んでいると言う事が、一番の事なのでしょうか。

旭天鵬が負けて仕舞い、九勝二敗で鶴竜と並んで、二番手の集団となりました。

様は、横綱同士の直接対決となる事なのでしょう。

十一日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十三日

昨日まで、それなりの量の便作が続いた後を受け、ショボって仕舞いました。
ま、その内に良い日も来るでしょう。

東京では雪が降ったようですが、ここ茨城南部では雨だけの日でした。

去年も雪の日無しでし。 

今年も今のところ雪無しで過ごしています。
雪景色は綺麗ですが、歩道を確保するための雪搔きは嫌いです。
数年前には、遣っていたのです。
好きな人はいないでしょう。

寒い地域に住んでいる方々には失礼な言い方かも知れませんが、
雪景色は客として眺めに行くのは良いけれど、対処する作業には
参加したくないです。

贅沢病でごめんなさい。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

大相撲 平成二十年一月場所 十日目

安馬、安馬、安馬。
私の贔屓の力士が、又も今場所を盛り上げる事を遣ってくれました。
これ以上の喜びはありません。

九勝一敗で三力士が並びました。
全員、モンゴル勢。
その状況を演出した安馬もモンゴル。

大相撲はモンゴルに乗っ取られたみたいです。
しかーし、これで良いのだと思います。
今は、たまたま、モンゴル出身の力士の活躍が目立ちますが、
野球に於いてはアメリカのMLBが魅力的であり、
サッカーではヨーロッパのクラブ対決が凄い様に、
事、相撲に関しては日本の大相撲が最高峰であることの証明です。
世界中からかかってこい。

十日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二十二日

三回の便作の合計では有りますが、一応300グラムをひねり出したので合格点をつけて置きました。

でもねー、本当に欲しいのは、この300グラムが初めの一回で、ドーンと出てくれる事です。 三回の作業が必要だと言う事は、腸の蠕動運動が弱っている事でしょう。 ふぅー。

体重は軽めになっています。

本日の我が家の庭へのお客さんは「うぐいす」でした。
まだ、歌は何も発しません。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年一月場所 九日目

九日目を終えて全勝は白鵬だけ。
一敗で追っているのが朝青龍と旭天鵬の二人。
成績上位三力士は全てモンゴル勢。
ふむー。

一月場所 九日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

今日の記録 平成二十年一月二十一日 大寒

よし、よし、よし、ですよ。
二回の排便の合計といえど、350グラムのウンチ。
おっ、ほっほっー。
実にすっきりとした体験でした。
お腹の中が、すぱーっと綺麗になるのを実感しました。

さすが、大寒。
猛烈に寒いです。
今、パソコンの前で、電気ストーブをつけていますが、
それで、気温はやっと7.5度です。
毛糸の帽子をかぶり、厚着をしながら凌いでいます。










続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

大相撲 平成二十年一月場所 中日

中日通過で勝ち越しは横綱白鵬ただ一人。

それを一敗で追うのは横綱朝青龍と西前頭十枚目の旭天鵬。

贔屓の安馬は西小結の出島を仕留めて五勝三敗。 よしよし。

中日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年 一月二十日

朝起きてから十五分後の排便でスパっと200グラム。
おや、こんな出だしが続くなら大物になるかな、と思いきや。
それっきりで終わり。 とほー。

その他の計量数値もパッとしません。
その代表とも言える、体内年齢が三八歳と、何時もより三歳老けています。
年寄りらしく、静かに酒を飲みましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

大相撲 平成二十年一月場所七日目

七日目が終わって全勝は引き続き横綱白鵬ただ一人。
一敗で後を追っているのは朝青龍、琴奨菊、豪風、旭天鵬の四力士。

現時点での見通しは両横綱の直接対決になると見えます。

七日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月十九日

ほんと、今日は、しおらしくない日を過ごしました。

便作に関しても、二回の作業での合計で、やっと、150グラム
ふむー。

何でこんなに詰まっている、圧迫感を感じてしまうのでしょう。
ひょっとして、明日の朝には消え去っているのでしょうか。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大相撲 平成二十年一月場所 六日目

六日目が終わって、全勝は白鵬だけ。
一敗で追いかけているのは七力士。
(昨日の時点での一敗力士を、昨日は八人と間違って書いてしまいました。 正しくは十人でした。)

そして、未だに白星の無い力士が三人。 その中には大関千代大海もいます。 如何しちゃったんでしょうかね。

贔屓の安馬は魁皇をお客さん扱いにして、三勝三敗の五分の成績にしました。 しかし、今場所の勝ち越しまでの道のりはまだまだ長いです。

六日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月十八日

二回の排便で250グラム。 おしい。
ま、便作はそこそこに行っているのですが、
それ以外の計測データがパッとしません。
象徴的なのは基礎代謝量が1,370KCALまで下がっている事です。
寒さのせいで体が委縮しているようです。
温泉にでも浸かりたいですなー。

ここ北関東、茨城県牛久界隈は、明日の明け方にこの冬一番の冷え込み、
零下四度の予報が出ています。 いつもより温ったかめにして寝ます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年一月場所五日目

五日目を終わって、全勝は横綱白鵬のみ。
とは言え、星一つの差て゛追っている力士は八人います。
中盤戦も見ものです。
未だに勝ち星の無いのが土佐ノ海と千代大海。
その調子の悪い千代大海のお陰で、贔屓の安馬は二勝目を挙げる事出来ました。 喜ばしい事この上なしであります。

一月場所 五日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

今日の記録 平成二十年一月十七日

便作は二回の作業の合計で、やっと、200グラム。
もっと出て来ても良いものが有りそうなのだけど、出てこない。
ま、無理はしないで置きましょう。

ここ茨城南部、牛久に雪が降りました。
夜の内の事の様で、朝七時にゴミを捨てに行った時には、原っぱなどは雪に覆われていましたが、道路からは全部消えていました。
その雪も昼までには溶けて仕舞いました。
去年はいちども雪が降らなかったのですから、比較すれば、今年の方が寒いとなりますかね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年一月場所 四日目

四日目を終わって土つかず四連勝の力士は横綱白鵬と東前頭十二枚目の普天王の二人だけ。
荒れ模様となりそうです。

四日目の取組および結果(幕内)
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

今日の記録 平成二十年一月十六日

今日は二回の排便の合計で、やっと200グラム。 ふむ。
ま、深く考える事は止めて置きます。

ご近所のお家の庭の梅の木にうぐいすが止まっていました。
季節的には、やや早めですか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

大相撲 平成二十年一月場所 三日目

今日は十両の取り組みも殆んど見る事が出来、北桜が元気いっぱいに動き回っている事も観ました。

しかし、幕内の取り組みは、何でしょうかね、ただただ、流れて行った感じです。

中には把瑠都が本来の持ち味を出して仕留めた初白星とか、豪栄道が大関琴光喜を逆転で破った取り組みもありました。

でも、全体としてはボケッーとした午後と感じてしまいました。

三日目が終わった時点で、三連勝、土付かずの幕内力士は四人。
三連敗で、いまだ勝ち星無しの力士が五名。
勝負の世界は厳しいですね。

三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月十五日 小正月

便作は合格点です。
二回の排便の合計とはいえ、300グラムとなりました。
しかし、その他の計測データは体が冬型モードになって居て、パッとしない状況を伝えているようです。
データの集約とも言える体内年齢は37歳でした。
平常値より二歳老けています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲 平成二十年一月場所 二日目

二日目。
一横綱、三大関に土が付くてんやわんやの日でした。
贔屓の安馬は、一回目で勝ったと思ったのですが、取り直しとなり、文句の付け様のない圧勝でけりをつけ、今場所の初白星。 よしよし。

そして、本日の座布団投げ。
結びの一番での稀勢の里対朝青龍の一戦。
牛久の若武者がやらかしてくれました。 金星。

日本相撲協会のサイトから二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

今日の記録 平成二十年一月十四日

今日は二回の便作の合計で250グラムと、物量としてはやや物足りない結果。
ま、それでも、便意はハッキリとしていたし、終わり方も素敵だったので、総合的には合格点となった。
それよりも、かなりきばんでしまったけど、出血に至らなかったことを喜んでいる。

この冬一番の冷え込みの日でした。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲平成二十年一月場所 初日

新年、両国国技館での相撲が始まりました。
色々な思い込や、雑念も有りがちのなか、
無心の心から力士達の取り組みをみたいと思いました。
滑り出しとして、素晴らしい取り組みを見せて頂きました。

日本相撲協会からの一月場所 初日の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月十三日

ちょっとボリュームは少なかったとはいえ、200グラムはありました。
ま、しかしながら、総合評価としては「-」付きでした。
便作に関しての評価はこれで宜しいと思います。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

今日の記録 平成二十年一月十二日

昨日の便作を「完璧」と評してしまったのは、やや褒めすぎであった。
だって、今日の便作は昨日よりずっーと良かった。
では、今日の作業を如何評価しましょうか。
ミシュラン二つ星とでもして置きますかね。
今日の便作で特に良かったのは出方。
起きた瞬間から便意は感じていて、強いシグナルでトイレに送り込まれたのであるが、其処からがいつもとは違っていた。 便座に着席するや否や、排便が始まった。 そして、二回目の波が強烈で、ドーンといった感じで、大量の便が一機に出て行った。 ウォーゥ、です。 便器の中にあるブツを視覚して、びっくり感は増幅した。 よくもまあ、あんな太いものが通過して行って、穴が裂けて仕舞わなかったもんだ。 いゃー、自然界は不思議です。

ここ茨城県南部では一日中雨。 風も強く、雨が波をうちながら横向きに降っていました。 寒ーい一日でした。 一日中、一歩も外に出ませんでした。 老人やってます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

今日の記録 平成二十年一月十一日

昨日が良い方向への改善と言う事とすると、今日は完璧の日だった。
朝起きてから14分過ぎの排便。
一繋がりの作業の後、一息入れて、〆の一塊。
さんびゃくぐらむ。 よしよし。
見た目も美しい上物でした。

振り返ってみて、やはり、野菜、特に根野菜の大量摂取が功を奏しているのだと思っている。 食物繊維様様。 それに、ほぼ毎晩、夜食として食べているカカオ・パウダー(純粋、砂糖・ミルク無し)とヨーグルトを混ぜた物も結構役立っていると推測している。
「You are what you eat.」です。自分の体の構成物全てが食べた物から出来上がっている、という事と、健康状況を含む、生き様も食べた物次第と言う事です。

では、お清めのため、ウイスキーをもう一杯頂いておきます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月十日

はぁー。 
完璧まで、あと一歩だったのですがねー。
それなりに、素晴らしい作品でした。
起きてから十八分後のスポスポの排便。
ブツが肛門を通過していく感覚からして、上物と分かりました。

やっと便が出ました。 とは言え、何で今更こんなに少ない便量なのか、理由が分からず納得出来ません。 明日からもっと食材を吟味してみましょう。 
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今日の記録 平成二十年一月九日

あーぁ。貧便の日となってしまった。
50+50=100グラムだけ。
そして、二回目の終りには出血してしまった。
破裂ではなかったけど、止まってくれるまで時間がかかった。
ボリュームは少ないけど、三度目のお出ましは危険すぎて来て欲しくなかった。 調子悪い日でした。

本日の我が家の庭へのお客さんは「メジロ」一羽。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成二十年一月八日

まぁ、お天気はパッとしない日であったと言えばその通りです。
便作はそれなりに、一回目の300グラムの後、暫く時間を置いて、50グラムが出てきました。 いやいやいや、でした。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

大相撲番付 平成二十年一月

複雑な気持ちもありながら迎える一月場所です。
往年の相撲びいきとしては、ただただ、気合いの入った勝負を見せて貰いたいだけです。

取り敢えず番付表をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月七日

やっと、やっと、根を詰めてあたっていた仕事が一段落しました。

しかし、その数日間、食事の準備に費やす時間を仕事の為の時間にする為、私としては何年振りかになる、出来合いの食べ物に頼ってしまいました。 

それだけが理由かどうかの判定は難しいでしようが、今日の便作はみすぼらしいものとなりました。 二回の合計で150グラムという事が少量であったこともありますが、一回目にそれなりのハッキリとした便意があっての排便であったのに、50グラムしか出て来なかった事がとても気になります。 便意はあるのに、たいした量が出てこない。 要は、腸がくたびれていると言う事でしょうか。

その内、頭を冷やして全体的な状況を見直してみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今日の記録 平成二十年一月六日

やや少なめの200グラムの便作。
腸の中には出て来ても良いものがもっとあるのは感じるけど、ごり押しにすれば痔獄を見るだけなので自重した。

今日も急ぎの仕事に追われ、食事も早食いで凌ぎ、パソコンの前に座り切りで一日が過ぎてしまった。 とは言え、仕事の完成の目処が立ち、明日は完成品を納入できるでしょう。 ほっ。
零細個人業には年末年始も週末も関係ありません。
お仕事を頂ける時に全力で務めるだけです。
とは言え、明日無事に納品出来た暁には、何か自分に祝杯を与えたいと思っています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月五日 

あーぁ。
ショボ便の150グラムとなって仕舞いました。

その内に便作対策の食材を探しに行きます。

今日は仕事に追われて、てんてこ舞の一日。
明日も期日の迫った仕事に追われて過ごす日になりそうです。
走ります。

これが一段落したら、便材を始め、料理用のお酒とか酢とか醤油とか色々と仕込んで置きたい物が多々有り、調達しに行ってきます。

仕事詰めで、一日中外に出なかった日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

今日の記録 平成二十年一月四日

ふむー。
一回の便作で250グラム。 惜しい。

途轍もなく重いブツでした。
水分の少ない、コチコチに固まった作品で沈んでいました。
いやですね。 こんな物が出続ければ痔故って仕舞う事間違え無し。

一回だけの排便で、ホッとしています。

今日は歯医者に行ってきました。
今回が三回目の診療。
如何しょうも無くなった奥歯を一本抜いて貰いました。
抜歯後の注意書きを渡されました。
今日はお風呂に入らず、お酒を飲まない事と書かれていました。 そんな事をいを云われてもねー、と夕方から晩酌を始めました。
はいはい、良くない事だとは、分っています。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

本日のフラクタル

mandelbrotcontest1.jpg

Boing Boingのサイトで出くわしました。
フラクタルによる作品で入選したものが掲載されています。

沢山あるので、私は一部しか見ていませんが、御用とお急ぎで無い方はこちらへどうぞ。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月三日

またまた、ショボ便の日となってしまいました。
作品の質はそこそこ良いのですが、たったの150グラム。

やはり、暮れに大量に食していた根野菜のごった煮の効果が消えてしまったようです。 

年末は恒例の頂き物の蟹三昧。 今回はタラバガニと松葉ガニと毛ガニでした。 それを、恒例の頂き物の美味しい日本酒と一緒に楽しみました。 

元旦からはお雑煮と自家製のおせち料理です。 昔から我が家では出来合いのおせち料理はほとんど食べません。 ま、何年か前には弟が仕事の関係で頂いた数の子がドサッと届いたこともありました。 しかし、基本は全て自前の料理。 けばけばしい物は一切ありません。スーパーで売られている工場で造られた物は一切買いません。 全部、昔ながらのおふくろの味式の野菜の惣菜です。 酢バス、黒豆の煮物、高野豆腐、シイタケの煮付けといった様なものです。 雑煮は鶏ガラの出汁。 里芋、大根、ニンジン、小松菜と鳥のもも肉入り。 今年は私としては珍しく、おもちも結構食べました。 三が日で四切れ。 成人式以降での最大消費量だと思います。

そんな年末年始の食事の連続の結果として、貧便になってしまったと推測しています。
明日あたり、本腰を入れて便作の材料になりそうな食いものを探しに行ってみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年一月二日

今日の便作は二回の作業で合計300グラム。
これだけしか書かないと、まるで全てが順調だった様に聞こえてしまいす。
しかし、実際には出てくれるのが難しかった二回の便通で、これ以上踏ん張ったら危険と感じてしまいました。 事実、作業の後には、紙に薄っすらと血がついていた状況でした。

昨日、ブログの形をいじつて見ようと思い、チョッと変更したけど、一夜明けて見るとパッとしないので、一昨日までの形を継続します。
昨日は新年の始まりでもあったので、欲を出して新しい事を始めようと思ったのです。 「快便日誌」をタイトルから外して、「続きを読む」に回し、ブログ全体のタイトルを昔使っていた「草花亭」にし、徒然と気の向くままの事柄を書く様なブログに仕様かと考えたのです。
その内に、そうするかも知れません。
その内に、です。
でも、今日はそこまでの心の準備が出来ていないと悟りました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

草花亭

新年を迎え、新たな形でブログを書かせて戴きます。
今、ブログの設定をいじくっています。
上手くいけば、明日にでも趣旨の変更をお伝えしたいと思います。
ま、今日は変更が上手くいくか如何かの練習とさせて頂きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

