2007年12月31日

今日の記録 平成十九年十二月三十一日 大晦日。

おやおや。
今日は二回の排便で200グラムだけ。
如何云うわけか、便意はとても確りとしていた。
だけど、便座に座ってみると大した量は出てこない。
まるっきり同じ事が二回目にもあった。
終わった後に、未だ残り物が有るのだと、ハッキリと感じる。
だけど、出てきてくれない。
二回目の時、踏ん張り過ぎたので、チョッと血が出た。
フンバリは即停止。
大晦日に痔獄は避けたいもんだ。

頂き物のタラバガニと毛ガニで大晦日の贅沢食とさせてもらいました。
それを、またまた、頂き物の美味しいお酒と一緒に堪能しました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今日の記録 平成十九年十二月三十日

今日は一発の排便で300グラム。
それも、特に太めで立派な作品。
ここ一週間ほどの間、チョッと少なめの量しか出なかった日もあったけど、全体としては、結構な量の便が出た。 一番貢献しているのは根野菜の沢山入ったごった煮だろう。 大きな鍋一杯作り、初めの二回は薄味で食べ、三回目は一部を別の鍋に移してカレー味、その後トマトの缶詰とピューレーを加えパスタのソースにした。 夕べ、やっと食いきった。
ま、暫くは年末年始の食べ物が続くから、正月雰囲気が抜けてからまた作りましょう。

Yahooの天気予報ではここ茨城県南部は今日から三が日開けまで晴れの日が続くと表示されていた。 しかし、昼過ぎに買い物に出かけると、色の濃い怪しげな雲が西からこちらに向かっている。 何か変なので、行先を変更し一番近くのスーパーに行き、自転車を屋根のある場所にとめた。 強い風が吹き出し、案の定、雨が降り出した。 夏のにわか雨のようだ。 三軒の店に行くつもりだったが、予定変更。 マイナスイオン水は貰ったが、他の買い物はあきらめた。 図書館で一時間ほど過ごし、雨が止まったので家に向かった。 家の近くまで来た時、また雨が降り出し、捕まってしまった。 その三十分後にはお天気になった。 今日の夕飯は家にある材料での創作料理に決定。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月二十九日

今日は一応合格点の付く300グラムの便作となりました。
ま、二回の作業の合計ですので、完璧とは言いません。
それでも、出来あがったブツの質などを考慮してみれば、そこそこ納得の行く出来栄えでした。

今日のお客さんは尾長鳥でした。
一匹だけで、庭を飛びぬけて行きました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今日の記録平成十九年十二月二十八日

昨日まで続いていた、大量、少なめ、大量、少なめ、の日替わりのパターンが崩れた。 昨日の200グラムの少な目の後、今日は150グラムの便作とより少なくなってしまいました。 あれまー。仕込んでいる原材料には差ほどの違いはないのですがね。腸内の活動にムラが有るのでしょうか。 取り敢えず、知らん振り。

遅まきながら、年賀状を出しました。 午後一杯を使って、去年、賀状を頂いた方々への分を書きあげました。 今日出して置くと、元旦に届くかどうか、ギリギリの時でしょう。 その可能性をチョッとでも高めるために、近くの郵便局のポストに投函しようと思い、午後五時半を回ってから、チャリンコで出かけました。道すがら、郵便物を配達しているラッタタの局員の方に出くわしました。 「あのー、年賀状を出しに行こうとしているのですが、持って行って頂く様な事はお願い出来るのでしょうか。」と聞くと、「いいっすょ。」とのお答でした。 ラッキー。 良い事のあった一日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

今日の記録 平成十九年十二月二十七日

ここ数日、大量の日と少なめの日が交互に続いている。
昨日の500グラムの後として、今日は二回の便作で200グラムとなってしまった。 そして、やや多めの体重。 体内年齢は38歳と、平常よりも三歳老けてしまった。 総合的にパッとしない日。

暫くぶりに灯油を買いに行った。
この冬、買いに行くたび値上がりしていた様な灯油の値段が下がった。
ここ牛久市では全国平均よりも低めではあったが、それでも最後に買った時は一リットル当たり90円だった。 それが今日は87円、18リットル缶で1,566円。 まだまだとんでもない高値圏だけど、方向性は良し。 使用している石油ストーブの燃費は一時間当たり0.218リットルと表示されている。 その通りであれば、一時間当たり18.966円。 これで出力2.24KW。まだ電気の暖房器具よりは経済的のようだ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今日の記録 平成十九年十二月二十六日

今日は三回の排便で、合計500グラム。
一日で三回というのも久しぶりだ。
しかし、それよりも大量達成。 十月十二日の550グラム以来、今年六度目の大台。 450グラムの日は時々ある。しかし、500グラム以上の日は二か月に一度の出来事。にんまり。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はクリスマス

十字架のネック・レースとかピンを着けている方々をよくお見受けするので、この国ではキリスト教徒の方が大勢いると推測しております。
そんな方々にとってはクリスマスとは重要な日なのであろうと思います。

ごく簡単に、関連資料を見られるよう、Free Dictionaryの
Jesusへリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史/考古学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

今日の記録 平成十九年十二月二十五日

昨日あんなにたくさん出たので、今日はどうかなと思っていた。
案の定、二回の排便で合計250グラムと、やや少なめ。 ま、いいや。
作品の出来具合は上々。 終わり方も、例の後で紙に何も付かない綺麗な終わり方。 二回とも。 お見事。 褒めてつかわす。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年 十二月二十四日

遂にねー。
二回の便作作業の合計で450グラムとなりました。

根野菜のごった煮を一昨日も、昨日もテンコ盛りで食べました。
大豆に大根、ニンジン、コンニャク、牛蒡、キャベツ、エリンギを煮込んだもの。 

もういいよ。
食い飽きた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

本日のサイエンス

ロイターの記事からです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月二十三日

今日の便作は250グラム。
合格点には達しなかった。 
しかし、昨日から大量に摂取している根野菜のごった煮は効果をもたらしているのだと思う。 多分、一番効いているのはコンニャク。 今日も同じ物を夕食にたらふく食べた。 明日、どの位の量の便が出るのかが見どころ。

体内年齢も三十五歳で安定していますな。
体脂肪率も、朝一の測定は19.6%だったけど、シャワーの後は18.1%だった。 わるくはない。 それでも、あとチョッと下げてもいいかな。 そうすれば、内臓脂肪のレベルも最近の恒常的な数値、12、よりも下がるかもね。 使用している体組成計が表示する色々な数値の中で、この内臓脂肪レベルの数値が一番分かりずらい。 一桁が正常、十から十四までが、やや多め、十五以上が多過ぎ、となっている。 何を計測しているのか、何を根拠に評価しているのか、一切説明無し。 とは言え、表示されてしまえば気になる。

は、好き勝手、のたもうって仕舞った一日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今日の記録 平成十九年十二月二十二日 冬至

便作は今日も150グラムと少なめになってしまいました。
しかし、改善の兆しはあります。
それに、輪を掛けて、食物繊維の塊を食べました。
一昨日の夜から水に浸けておいた大豆に根野菜を足して煮込んだ物が今夜の夕飯に間に合いました。 スープ・ボールで二杯たべてしまいました。
その内、大量のブツが出てくるでしょう。 なんったって、凄い量の野菜なのです。

ここ茨城県南部、牛久市界隈では、しょぼくれた天気の一日で、一度も外に出ませんでした。 明日も雨との予報です。 何か元気が出なくなります。 とほ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

本日の星空

星空

星座の写真20071221.jpg

ま、チョッと好奇心をそそる絵図。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月二十一日

ふむー。
完全な貧便となってしまいました。
100グラムぽっきりで、後続無し。

こりゃねー、何かしなくては。
で、便作に効果ありそうな物が沢山入った料理を作り始めました。
今日はまだ、食べるところまでは行きません。 食べられるのは明日ですね。
大豆と大根、人参、牛蒡、レンコン、出し昆布、コンニャクを煮込みました。 こやつを沢山かき込めばウンチ大量生産間違え無し!

期待が多き過ぎますかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

本日のサイエンス

_44308972_indohyus_swim_203.jpg

この動物がクジラの先祖と推定されているそうです。


BBCの記事をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月二十日

今日も便の量は200グラムと少なめ。 今日も一回きりで完了した感じがハッキリとあった。 そして、終りの方で出てきたブツが肛門を通過する時、香辛料が通過する時のヒリヒリを感じた。 これは、昨日の午後遅くに、東京のインド料理屋で食べた辛口のチキン・カレーのスパイスが出て来たのでしょう。 昨日は朝食も昼食も確りと食べ、最後に食べたのがインド料理。 それが十五時間後に排出されたのだから、体内に停滞している食材は無しという事だ。 それを確認できたことは収穫として置く。

ヒリヒリ感覚ねー。 香辛料の辛味は味覚の一つでは無いそうだ。 辛味を感じるのは味蕾では無く、痛みを感じ取るセンサーだと。 だから、肛門が確認出来る訳だ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

今日の記録 平成十九年十二月十九日

今日は午前十時前に家を出て、半日、東京へ行く用があった。
特別早い出発時間では無かったが、何時もとは違う行動パターン。
こんな時は、往々にして、便作作業に影響が出るのが小心者の弱み。
で、今日は朝一番のシグナルは無視し、サッサと朝食を取り、出かける準備をどんどん進めた。 そして、もう後回しにできないぞー、となったタイミングでトイレに赴いた。 案の定、スポスポスポと、一繋がりに出て、完了。 作戦成功。 ま、ボリュームが少なめなのは無視。

今回は、十一月末に行ってから左程日も経っていない内の東京なので、あまり新鮮味は感じなかった。 でも、人が多い事には改めて感じさせられる。 天気予報によれば、ここ牛久市と東京の今日の気温には差が無い事となっていた。 しかし、都内ではそんなに寒く感じない。 大勢の人間の体温が関係しているのではと思っていまった。 それと、総合的エネルギー消費量も結果としては熱になって大気中に放出されている筈。 スキー場でも凌げる様に着込んで出かけたので、電車の座席の暖房にはやられました。 私一人、ハンカチで汗を拭いていました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

本日のトリビア ちと速過ぎたかな

F-1の新人類、ルイス・ハミルトンが免滞。

BBCの記事です。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月十八日

今日は便のボリュームが150グラムだけ。 そして、後続の来る気配はゼロ。 少ないながらも、〆の一発もあり、完全に一日のお勤めは終わりと感じた。 取り敢えず、知らんぷり。

その他のデータは少し改善し、体内年齢は三十五歳に戻った。

本日の庭へのお客さんは「めじろ」。
すっかり葉が落ちて、枝だけになった山椒の木で暫く休憩していた。
如何にも冬の景色と見えた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

今日の記録 平成十九年十二月十七日

便のボリュームは250グラム。 チョッと少なめ。 だが、一回の排便で完結した感じで、後続の気配はゼロだった。 ま。無視して置きましょう。 体重は狙っている範疇、64kgプラス、マイナス500グラム、の中まで減ってきた。 しかし、今回の減り方は良くない。 筋肉の量が落ち、脂肪は減っていない。 当然のこことして、基礎代謝量が下がった。 体内年齢三十八歳と、おいぼれてしもうた。

今日はこの冬一番の寒い日となった。午後に外出した時、手袋、帽子と耳カバーに、この冬初、マフラーで完全防御体制で行った。 明日以降もこんな寒さが続く事になると、遂に、スキー場でも耐えられる綿入りのズボンのご登場となるでしょう。 茨城南部も冬真っ只中となりました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

今日の記録 平成十九年十二月十六日

ほっ。 六日ぶりに、一発で合格点の便作の日となりました。
いゃー、出来る時には簡単なもんなんですよね。
スッポン、ポン、で完了。 300グラムの御成りぃー。

浦和レッヅとエトワール・サヒルの試合を堪能しました。
この後は世界一決定戦。

オーストラリア産のスパークリング・ワインから始まり、ブルゴーニュ・ワイン、スコッチ・ウイスキー、芋焼酎伊佐錦と続いています。
肴はイカの肝、アボカード・ディップ、たらこのパテー、と洒落込みました。 メイン・ディッシュは鶏のだしに野菜を煮込んだスープに三センチ程のホタテ貝の赤ちゃんを煮込んだものになりました。 成り行きのなせる技で、予定して作ったものでは有りません。 それを、秋田こまち米に黒米、アワ、キビを炊きこんだ飯に乗せて、夕飯の主食としました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

今日の記録 平成十九年十二月十五日

今日の朝一のお勤めは100グラムぽっきり。 しかし、今日は後続が来る予感あり。 数時間後になってしまったが、二回目の排便が来た。 二回合わせても少なめのボリューム。 でも、予想通りだったので、自分の体が送り出すシグナルの解釈は間違っていない事を確認できた。

半月ぶりの綺麗な終わり方。 出口の辺りの筋肉が素晴らしい仕事をしている。

一週間振りに灯油を18リットル買いました。 今日も1,620円。 何時までこの値段が続くのでしょう。 取り敢えず、この辺茨城南部では、全国平均より安め。 でも、数年前に18リットルが570円だった時があったのだよな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今日の記録 平成十九年十二月十四日

本日の便作は150グラム。 終わった時の感じからみて二回目の可能性はない。 十日振りの低空飛行でした。 その代り、体重の方は少しは減ってきた。 64.95kgと、二十日振りに65kgを下回った。 後500グラムくらい減ってもいいかな。 特に食べ物を選ぶつもりはないが、もうチョッと減ってもかまわないんだよ、と自分に言い続けていれば減るでしょう。 そして、昨日、今日と、体内年齢は平常値の35歳に戻っている。 ま、良いでしょう。 それと、七日ぶりに「無臭」だった。 ほっ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十二月十三日

二百グラムの御成りーぃ。

いやー、普通の便作作業としては合格でしょう。
とても良いウンチングでした。
確りと纏まった、太めの物が水面を覆い尽くしていた。
「三の字の川」の状態で水面を覆っていた。 

とか何とか言いながら、減点付きの日であることには変わりなし。

僅かながらのにおいにも少しだけでも感性を研ぎ澄ました結果をもとめます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今日の記録 平成十九年十二月十二日

昨日よりも、もう一段少なめの200グラム。
ボリュームの事以外は、昨日と同じく立派な仕事ぶりと上物の質。
ボリュームに関しては、今暫く無視し続けましょう。

今日もにおった。 昨日程ハッキリとした肥溜臭ではないが、フワーッとしたにおい。
毎日の記録に「臭い。」の項目が有り、一言記録している。
ここでの定義に関して書いたのは暫く前だったので、ご参考までに、繰り返して置きます。「無臭。」の表現が一番多く使われているが、これは便そのものが無臭だったと評しているのではない。 何と言っても、出来立てほやほやのウンチ。 鼻を近づければ何かにおうに決まっている。 ここでの「無臭。」とは、あくまでも便座に座った姿勢で、においが鼻まで届か無かった事。 ほとんどの場合は便が完全に水の中にある時。 ここ数日のように、便の一番上が水面の上まで達している時には、何がしらにおう。 ただ、通常想像出来るタイプのにおいの時は「〇」評価で、総合評価への減点の理由とはしていない。 鼻がひん曲がる様な悪臭の時は「△」又は「X」表示で、減点もあり得る。

こんな事は全て自分勝手に作った基準。 ただ、自分自身にとっての参考資料に為るべく記録しているので、常に同一基準で評価している積り。 

今夜も明日もサッカー漬けの夜になりそう。 あー、いそがし。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

今日の記録 平成十九年十一月十一日

今日は一回の排便で250グラム。 後チョッと出てくれれば合格点。 しかし、今日の一回はそれだけで完結しており、後続の来る気配は全くなかった。 量の事以外では、素晴らしい出来栄え。 程よい柔らかさの便がグワーッと一繋がりに出て、一呼吸置いて、〆の一塊。 スカッとした終わり方。

ここ四日間、何がしかのにおいが鼻につく。こんなに連続してにおう事は珍しい。 如何したのでしょう。 食べ物が特に偏っているとは思っていない。 しかし、要観察事項では有る。

二週間入院していた母が退院するので、昼前から、バタパタとし、午後一時半に無事帰宅。 ただ、退院は明日になると想定していたので、家には夕食の食材が無い。 慌てて買い出しに行った。 雨に降られた。 買い物途中で、繰り上げ帰宅。 夕飯は手抜き料理で行きましょう。 一応、快気祝いなので、(出来合いの)鯛の刺身を準備した。 他の料理も出来合いが多め。 生野菜くらいは包丁を使って、サラダにしましょうか。 この二週間、自分の食べ物さえあればよかったので、サボリ癖が付いてしまった。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

今日の記録 平成十九年十二月十日

毎朝使っている体組成計の電池が切れてしまった。 家にあった他の電池と取り替えてみたけど、ダメ。 二、三日前から電池の残りが少なくなっている兆しはあった。 だけど、普通、電池なんてぐるぐる回したりすれば暫くは長持ちするものと、高を括っていた。 それが、今回は完全にボツ。 で、朝の便の量は目測による推定値。しかし、便の観察歴五年半以上。 推定はまず当たっている。

午後になって、新しく買ってきた電池を入れて、何時ものように各種の数値を測り、記録した。 しかし、何時もとは異なる状況(朝食と昼食を食べた後)での記録なので、比較には向いていない。 あくまでも参考資料。

明るい内に雑用を片付けて、準備した飲み物とおつまみでサッカーの試合が始まるのを待ちましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

今日の記録 平成十九年十二月九日

今日は二回の便作の合計で、やっと、200グラム。
これで、三日続けて「-」付き評価。
でも、未だ特別な事をする予定はなし。 今暫くは、知らんぷり。

便の量以外の数値もパッとしない。 
体内年齢が38歳。
しかし、これはシャワーの後は35歳に戻る。
十分間のシャワーで三歳若返り。
ま、自分に都合良い様に解釈しているだけで、本当は、使用している体組成計の技術的限界の問題なのでしょう。


久しぶりにのんびりと午後を過ごした日曜日。
昼過ぎからはNHKの囲碁の番組を見、たった今、FIFAのサッカー・クラブチャンピオンの試合を観終わったところ。 もうチョッとしたら、笑点も見ましょう。
テレビ呆けになるかもな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

今日の記録 平成十九年十二月八日

今日も昨日と同じ、少なめの200グラムの便作。
ただ、今日はそれで完了したのではなく、続きがくるだろうと感じた。 しかし、二回目は遂に無し。 午後もこんな遅い時間になってしまったので、今更、二回目には出て欲しくない。 明日の朝に悪影響を及ぼすのが関の山。 夕食の料理に白滝でも足して置きましょう。

穏やかな晴れの日。
今日の珍客は「うぐいす」。
十二月とうぐいす。 ピンとこないけど、どこかには居る訳だから、目の前に現れてもおかしくない筈。
スズメよりやや小さめ。 抹茶色が綺麗でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

今日の記録 平成十九年十二月七日 大雪

チョッと少ない、200グラム、減点付きの日となりました。 でも、知らんぷりして置きます。 たまたま、材料が便作に向いていなかっただけでしょう。 量的には今以上食べたくない。 排便の量は物足りない。 となれば、食べている物をより便作っぽいものに変えなくちゃね。 ま、考えてみます。

うん年振りかで、お燗の酒と蕎麦の昼飯を楽しみました。
合いの手はカモネギ。
お店にとっては、私がネギを背負っていたのでしょう。
天下太平、と感じた日でした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

今日の記録 平成十九年十二月六日

便作は今日も二回の合計で300グラムの合格点。
質は悪くはないが、昨日の作品ほどよくなかった。
特に、二回目のブツは纏まりに欠けていた。
蠕動運動を後チョッと良くするのに、何か有効な手段はないか、思案中。

穏やかな晴天の日となったので、母の入院先まで田圃沿いの畦道で行った。 珍しい出会いは大鷺。 ネズミ色の濃い目と薄目と白色。 白鳥と同じ程の大きさ。 この辺りでは、小ぶりの白鷺はよく見かけるが、大鷺は初めて見た。 一羽だけだったが、堂々とした飛びっぷりでした。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

今日の記録 平成十九年十二月五日

二回の合計ではありますが、便の量は合格点の300グラム。
一回目の便意はとても強かった。 起きてから十分後とは、実質的に直ぐの事。 起きて、寝巻きから着替え、ベッドを整えるのが精一杯。 そして、トイレに直行。 そんな強い便意にしては250グラムは寂しいなと思っていたら、二度目の追加で、合格。

保存の効く果物の干し柿とデーツも調達しました。
朝食にバナナ、柿、みかん。
午前中の間食に干し柿。
おやつにリンゴとデーツ。
この後、チビリチビリのつまみにクコ、干しブドウ、カシューと松の実を食べる積り。
夕食はヒイカのトマト・ソースを準備している。 それに白滝を入れて仕舞おうと考えている。

灯油の値段がまた上がりました。 何時も買うお店では一リットル94円。 こりゃたまらん、と電気ストーブの小さいのを買ってきた。 広い部屋を暖めるのには石油ストーブでないと効かないでしょうが、仕事部屋で、今のように、パソコンの前に座っている時は800W/400Wの小さなヒーターで十分。 世知辛い師走を味わっています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

今日の記録 平成十九年十一月四日

今日は貧便、100グラムの日となってしまいました。
ボリュームは放って置けば、また出てくるでしょう。

それよりも、今日の問題点は、朝起きぬけの状況での内臓的現状が老けていた事です。 体重66.10kgは久方ぶりの重量級。 体組成計の数値は全部最悪。 その象徴が体内年齢、39歳。 二年半続けている記録の中で、一番老けた朝でした。 ここのところ、芳しくない数値の日がよくある様になってしまいました。 その中で、今日はず抜けて悪い日となりました。
ま、云い訳として、朝は寒かったからとして置きます。 日も経って、気温が上がってからシャワーを浴びたのですが、その後の数値は体脂肪18.5%、 体内年齢35歳と、ごく平常なものとなっていました。

何はともあれ、体重は減らし気味で行きます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

昨日と今日の記録 平成十九年十二月二日、三日

昨日、日曜日は昼から飲み会になってしまい、野球の日本代表と韓国戦が終わったころには出来上がっており、ブログを書くほどの思考力は残っていませんでした。 ここに二日分を載せました。

土曜日の貧便の裏返しで、日曜日は350グラムの上物がグワーッと一繋がりに出てきました。 見事なテンコ盛り。 

今日も似たようなパターンだったのですが、ボリュームは昨日程出来ませんでした。 しかし、出方とか質は昨日と同じ様に上々。

母が入院中なので、食事は自分の分だけ作って居るので、ついつい、ガサツになり、時間もやや不規則になりがちです。 そんな中でも、便作に向いた材料を確りと確保するために、果物を沢山仕入れました。リンゴ、みかん、柿、バナナの生物と、干しブドウやイチジク、クコの実の乾物も卓上に常備してあります。 一日の食べ物摂取量の三分の一位を果物で補給してます。 それと、カシューとか松の実なども口に放り込んでます。 これで、食事のバランスは得られるだろうと推測してます。 考えが甘いかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

昨日と今日の記録 平成十九年十一月三十日、十二月一日

うん十年振りに光に満ち溢れた都心の夜景を見て過ごした金曜日の夜でした。 夜中を過ぎる時間まで神聖なる液体のお清めを続け、友人宅に泊めて貰い、今日の午後、自宅に戻りました。 いゃー、若者の振りをするのは疲れますねー。

そんな状況だったので、環境の変化の影響を受け、私の様なデリケートな者は直ぐ反応して仕舞い、朝には便通無し。 結局、自宅に帰って、日も暮れた頃になって、やっと出てきました。 賞味期限を過ぎたようなもので、水分少なめの、硬めのブツとなっていました。 ま、出ただけで、いいか。

テレビに時折映るのを見て、六本木ヒルズの辺りがどんなものに成ったのかは、田舎暮らしの者でも想像はついていました。 始めてその場に立った時も、雰囲気としてはこんなもんだろうと、想定との違いは感じませんでした。 ただ、そこに居る大勢の常連っぽい人たちの立ち居振る舞いを観察してみると、違和感を感じました。 箱物としては、世界中どこにでも似たようなもののある、現代の都市文化集約地区のカタチです。 ここがニューヨークだと言っても、ロンドンだ、上海だと言っても、景色としては、ほぼ同列でしょう。 しかし、六本木ヒルズ周辺には熱気が感じられませんでした。 他の大都市での、この様な流行の先端を行く地区でしたら、もっと、ドロドロとした、一攫千金を狙っている奴らが集った時に発する、エネルギッシュな感情の高ぶり、とでも云いますか、が渦巻いているのが普通でしょう。 それが無いですね。 東京は居眠り人のたむろす邑のように見えました。 ま、どうでもいい事ですかね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

