2007年10月31日

今日の記録 平成十九年十月三十一日

あーぁ、また貧便の日になってしまいました。
昨日、ここで、食生活は何時も最高、なんて、天狗の鼻の大ボラを吹いたバチでしょう。 今日はノーコメントで済ませます。
その内、良い日も来るでしょう。

ご近所の方々がどんな植物を持っているかは、常に興味の対象です。 特に、食べられるもののなる木は関心の中心です。 近場で育っているという事は、ここら辺の環境とその植物との相性が良いという事でしょう。自分が植えてみても、うまく育つ可能性の高い植物だという事です。 

昨日と今日、二日続けて目に留ったのは「ナツメ」です。 何時も買い物に行く時に通る道筋にある二件のお宅で、ナツメの実が赤く熟れていました。 以前に、何回も通り過ぎたところです。 ただ、今回までは意識になく、見過ごしていたのでしょう。 先日、ナツメのお菓子を買ってきました。 それを切っ掛けに、薬草の事典でナツメの木と実の写真を確認しました。 その予備知識があったので、ナツメを見分け、認識することが出来ました。 身の回りには多くの物が存在しています。 それに気が付くかどうか。 無知では目をつぶっているのと同じ様なもんですね。 チョッとは知識を仕入れましょうか。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

本日のサイエンス

暫く前に聞きかじったガサネタによれば、人間が認知し、確認し、名前を付けた地球上の生存物は 1% 位だと言われていました。
しかし、今回の研究結果によれば、現実は、1%よりも、ずーっと少ないようです。

Plants and animals occupy tiny twig on tree of life
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十月三十日

4日振りに、二回の便作の合計では有りますが、「A」の日になりました。
素敵な質のウンチでした。
始め、250グラムが出てきた時は、質も良いが、これだけで終わり、また今日も「A-」の日になるのかと思ったのですが、今日は続きがありました。 その便意は良いのですが、結果、出てきたのは50グラムだけ。 えっ、と言いたくなるような少量。 しかし、出たいものは拒まず、が主義です。 ま、良しとします。

今日、便作が合格点に戻ったことに関して、食事の面では何も特別な事はしませんでした。

と、言うか、いつも良い食事をしています、と自慢したいだけだったのです。ええ、相変わらず、毎日の食生活は素晴らしいと自負しています。
此処まで言い切れるお方は、さほど多くはないと思います。

昭和二十二年生まれ。 終戦後、食糧難の時代、日本人大人の平均一日カロリー摂取量が1,300kcalだったころに生まれた人間です。
栄養不足の未熟な体で、幼児の頃から小学校三年生くらいまで、あだ名は「ゆたんぽ」。ごりごりに痩せていたので、胸のあばら骨が見え見えだったので、名付けられました。
こんな生い立ちですので、私自身が長生きするとは思っていません。

只、現在のこの世の生活パターンを見ていると、チョッとした変更を実行するだけで、多くの病気は回避できるだろうと思えてしまうのです。
そんな気持ちを伝えてみたいと思いました。 
日本人の75%は生活習慣病で死んでいるのです。
日々の生活の仕方を変えれば、起こらなかったであろう「生活習慣病」です。 まず、これをゼロにしましょうよ。

いま一つ、個人的解説。

私は不老長寿を求めている分では有りません。
人が何歳まで生きるか、
これは、個人ごとに違う事でしょう。
長生きさえすれば良い、とは思っていません。
長い、短い、と言うよりも、充実した人生だったか、の方が大事だと思っています。
死ぬ時に充実感を得られるか。
寿命を全うしての老衰。
これが目標です。

人間自身の事としては、形容が難しいので、他の生き物を例題にします。

鮭が生まれ故郷の川に、産卵のために戻ってきます。
外洋で三年過ごし、大人になった鮭は、生まれ育った川に戻ります。
海を離れ、川に入った時点から、断食し、ひたすら、上流に上り詰めます。
目的地に達し、産卵をした後、全ての力を使いきり、動きを止め、死、自然分散して、消え去ります。

これが一番理にかなった「生」の一生と思っています。

チト、ぐたぐた、喋り過ぎて、ゴメン。




続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

今日の記録 平成十九年十月二十九日

今日も、三日連続で、便作ボリュームの少なめの日となってしまいました。 ふむー。 何が原因なのか、ハッキリとは分かりません。 取り敢えずは、何もせず、様子見です。
合格と、それ以下の、スレスレのところなんです。 作品の質は申し分なし。 ただ、ボリュームが少なめな事だけが欠点。

午後、暇つぶしにチャリンコして来ました。
市内で初めて見る「酒屋」と遭遇。
野次馬ですので、勿論、店内を覗いて見ました。
焼酎の品揃えには、ある程度力を入れているようでした。
「輸入食品」と表示されたコーナーに、スペイン産のオリーブの缶詰があったので購入しました。 買った理由は種の入ったままのオリーブだったからです。 都会に住んでいる方々は、何を言っているのか、とお考えになるかも知れませんが、地方のスーパーでは食用のオリーブの実を売っている店は少なく、あっても、種抜きの物がほとんどなのです。 こんな時は、田舎に居るんだと感じる時です。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

今日の記録 平成十九年十月二十八日

今、やっと、一時間近くかかってパソコンの問題を解決しました。
ほんと、この VISTA は問題だらけの代物です。
ほぼ毎日、何がしらの問題を起こしているVISTAですが、今日はまた新しい事をしでかしました。 通常、画面の下に表示している様々なボタン類が突然、全部左側に移動していました。 そして、何かのボタンを押した瞬間、画面全体が90度転回してしまいました。 こんな事はまるっきり希望していなかったのですがね。 私のようなパソコンど素人にとっては、迷惑千万以外の何物でもありません。 再起動してもダメ。 一回電源を落とし、コンセントを抜いて、ほとぼりが冷めてから再度、電源を入れても、何の効果もなし。 最終的には、画面の方向転換をして(これが、実に細かな作業で、うまくいくまで何十回もの試行錯誤が必要でした)、ツールバーを元の場所に移したのです。

パソコン、バリバリの方がこんな話を聞けば、「お前、何、あほやってんだよ。」と思われるかも知れませんが、たかがパソコンごときの家電製品を使うのに、何で私がこんなに苦労しなければいけないのか、といった憤慨で怒り心頭です。消費者としては頭に来ています。
VISTAはポンコツです。

今日の記録に移ります。

あーぁ。 便作は確実に減少方向です。
結構、清々しい感じで、スルスルっと出たのですが、200グラムだけ。
そして、二回目が来る感じはゼロ。
なんか、糸が切れたとでも言いますか。
プッツンなんです。
新たに原材料を補給して行かなければいけないようです。

便作の方も何か良い事を考えなければなりません。
コンニャクの買い置きもあるのですが、何か、珍しいものも食べてみたいとも思っています。 明日、時間があったら、食材探しに行ってみます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

今日の記録 平成十九年十月二十七日

今日は便作のボリュームがやや少なかったので「A-」の日となりました。
一回目が250グラム。 そして、二回目が来たのですが、小さいブツがチョコッと出ただけで、体重計の最少表示単位に届きませんで、ゼログラムとなってしまいました。 とほ。

台風二十号の影響もあり、一日中雨。
買い物に行けないので、あり合わせの物で食事を作りました。
ま、家の中には、色々な材料が有るので、何かは作れます。
只、新鮮な食材が足りなくなる事から、バランスを欠いた食事になり易いのです。 卵とかトマト・ソース多めのお子様ランチのようなものを昼も夜も食べて凌ぎました。 カロリー多かったかな。

午後のおやつは柿一つ半とみかん一つ、お煎餅でした。
ま、ビタミンCの補給にはなったでしょう。

夜食に恒例のココア入りヨーグルトと緑の干しブドウを食べました。(夜食と言っても、午後八時の事です。 その後は液体だけです。)

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

今日の記録 平成十九年十月二十六日

今日も、昨日と同じく、二回の排便の合計で300グラムの日でした。
ま、質も申し分なく、合格の日です。
欲を言えば、これくらいのボリュームの便が、ドーンと、一発で出てほしいですね。
そんな良い事も何時かはあるでしょう。

便作の方はそれなりにうまく行っています。
それよりも、最近の問題は体重です。
デブとは言いませんが、自分の思っている心地よい範囲よりも重ための日が多くなっています。

理想は、64kgプラス・マイナス150グラムの範囲内。
直近でその数値が出たのは十月一日の事です。
その後の二十五日間は、全て、期待値を上回っています。
ねー、重ためと感じてしまう事がハッキリしていますよね。

因みに、九月中に理想の範囲内の体重だったのは六日でした。
しかし、九月中の理想範囲の外だった日のうち、
体重が少な過ぎた日が十日、多過ぎた日が十四日と、
上下に広がっていたのです。
ところが、今月の場合は、重ための方に偏っているみたいです。

ここのところ、食べる量も少なめにしている積りなのですが、今のところ、効果はないみたいです。 
今後の成り行きによっては、もっと強目の変更も考えます。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

今日の記録 平成十九年十月二十五日

今日は二回の便作の合計で300グラムと、一応、合格点の付くボリュームに達しました。 ま。良しとして置きましょう。

ここ北関東は明日から雨の日が続きそうとの、天気予報です。 今日が、その前の最後の晴れの日だというので、午前十時からチャリンコ散歩に出かけました。 ちんたらちんたら、寄り道の連続で、午後四時に帰宅しました。 田圃の周りの農道は赤とんぼだらけ。 ヘビとは二回すれ違いました。一匹はスルスルと草叢に逃げたのですが、もう一匹は路上で車に轢かれちゃっていました。 運命の分かれ道、ですか。 他にも、イナゴや蝶が沢山飛び交っていました。 紅葉の初期になってます。 冬近し。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

今日の記録 平成十九年十月二十四日

今日は、朝一発で、300グラムの合格点達成。
とても気持ちのいい、納得の行く、出方でした。

問題は体重。
昨日、当座の目標としていた64kg台になったと思ったら、今日は65.60kgまで逆戻り。 あーぁ。 カロリー摂取量は減らしている積りなのですがねー。 これでは、まだ、ハッキリと減量方向には行って居ない様です。 明日の朝の体重が良い数字でなかったら、もっと強烈な減量対策を施しましょう。

ここにきて、体重が直ぐに増えてしまう事が不思議です。
チョッと前までは、気を付けないと、直ぐに体重が落ちてしまう事が問題だったのにね。 とは言え、直ぐ太ってしまうという事は、栄養の吸収は良い状態という事と、勝手に解釈して置きます。 それなら、それなりの価値はありそう(手前味噌過ぎるかな)。

ここで、もう一度書いて置きますが、現在の私の体重の上下などは大した変動ではなく、また、一番重い時でも、相対的には平準値の内の事です。 それを、敢えてここに羅列して置くのは、体重の多さを気にされている方が、減らそうと希望した時の、何らかの参考になればという思いもあり、暫く前からこのブログにも綴っています。 先日、テレビ番組で、一年程の間に十数キロを減量された方が、その方法として、毎日、食べた物を時系列的に、全て記録した、と仰っていました。記録するという行動で、自分の食生活をより正確に認識し、認識したことにより、如何に、貪り食っている自分を把握し、よって、節制し、正常な生活習慣に移行出来た、と言うお話でした。 デブはデブになる様な努力を懸命に続けている。 デブに成りたくないのであれば、デブにならない様な生活習慣を獲得すれば良い、と言う事です。
生活のパターンを変える事です。
大々的に。
 
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

今日の記録 平成十九年十月二十三日 十三夜

おやおや、材料不足になってしまったのでしょうか。
二回の排便で合計150グラムとは嘆かわしい事です。
特に、今日の一回目などは、それなりの便意があっての作業だったのですが、結果はたったの50グラム。へー、ですよ。 たった、それっぽっきりで、何でわざわざの便意なのよー、と文句の一言も出てしまいます。
只、問題は、文句の持って行き場所は自分自身だけ、という事です。

ま、其の内、良い日も来るでしょう。 前向き、前向き。

食物繊維の多そうなものを多めに食べました。

今日は十三夜。
十三夜に曇り無し、と言われている様に、月はくっきりと輝いていました。 
満月よりも、この、チョッと満ち足りない月を愛でる。
これは、心のゆとりが有る人間の感性ですね。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

F-1GP ブラジル戦

録画して置いた映像 を観ました。

結果だけは先にウェブサイトで見て、知っていたのですが、レースの展開はすごかったですね。

一年の終りのレースとしては最高 の形だったと思います。

キミが優勝し、ポイント合計110点でチャンピオン獲得。
新人ハミルトンと王者アロンソが揃って109点で二位。

凄い一年でした。

F-1 の公式サイトからレース結果をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十月二十二日

今日は二回の排便の合計ではありましたが、250+50=300グラムの生産量と、合格点を達成しました。
便作は順調に行っています。

問題になっている体重は、今日は65.55kgとりました。
昨日の66.20kgに比べれば、減っています。
でもね、まだ、絶対量として、多めです。
明日以降も暫くは気お付けて観察を続けます。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

今日の記録 平成十九年十月二十一日

一昨日の50グラムの貧便は、やはり、目覚まし時計を使ったためのストレスが原因だったと思います。 二日経って、平常に戻った様で、便通も期待通りの物となりました。 起きてから17分後の一発で350グラム。 いいですねー。

問題は体重です。
減らすつもりでいるのですが、逆の方向に行ってます。
今朝は66.20kgと、今年最高、始めて66kg台。
ふむー。 どうしちゃったのでしょうね。
食べすぎている分けでもなく、炭水化物の取り過ぎもない。
脂肪分や糖質の取り過ぎも考えられない。
でも、今年一番のデブ。
わかんないねー。
ま、後暫く観察します。ただ、ただ、太り続けるようでしたら、徹底的な対応策が必要になるでしょう。
とは言え、私にとっての66.20kgとはBMIにすれば22.77ですので、大騒ぎする事でもないかもね。 ま、気分の問題です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今日の記録 平成十九年十月二十日

昨日のショボ便に比べれば、とても良くなっています。
三回も訪れた便意といえども、その合計量は250グラム。
合格点に達していなかったとはいえ、昨日の五倍の便作量です。
ま、復帰一日目としては成功と評して置きます。

体重を減らす目的の方は、中だるみをしているみたいです。
一昨日、65.15kgまで下がり、目標の64kg台もすぐそこ、と思っていたのにね。
今朝は65.80kgまで逆登り。
やはり、外食はカロリーが高いようです。

飲食店は一発勝負で客の満足感を獲る必要があるので、味を濃いめにする傾向が強いのでしょう。
その結果は、貴方が寿命を縮める事で成り立っています。

人生は全て自己責任、という事ですよね。
お間違えなく。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

今日の記録 平成十九年十月十九日

あーぁ、あーぁ。 六日連続した快便の日々の後、遂にショボってしまいました。
本日の便作総量、ごじゅうぐらむ、なりー。 とほ。

言い分けは幾つもあります。
二か月ぶりに目覚まし時計を使って、通常の生活ではあり得ない、午前五時の起床。
シャワーを浴びて、ひげを剃り、朝食を作って食べて方付けて、久しぶりのスーツ姿に衣替え、おまけに皮靴も磨きこむ。こんな事を一時間ちょっとでやるとなると、ウンちくの気分が散漫となってしまいます。

午後になって、出先で、うむ、これは、と期待が出たのですが、結果は「気体」だけでした。 お粗末!

元々の予定では、今夜は外泊で、明日の夕方帰宅するつもりでしたが、明日の予定が変更になり、取り敢えず、遅い時間に帰宅する事になり、益々、変更が重なってしまいました。

こういった、非日常的な時間を過ごしてしまうと、わたしのようなデリケートな人間(?)は直ぐに影響を受けてしまい、蠕動運動はガタガタになってしまいます。

あ、それに輪をかけて、三年振りのぎっくり腰とすれすれの凌ぎ合いをしています。 ぎっくり腰には、まだ完璧にはなっていないのですが、変な座り方をするたびに、背中側の腰が、強烈な痛みと共に固まってしまうのです。 気を付けて、気を付けながら、全身(特に両手)を使いながら、腰を延ばして、最悪の状態を避けています。これは、経験したことが無い方には想像するのが難しいかも知れませんが、完全にぎっくり腰になってしまうと、痛みは足や腿が攣った時の20倍から100倍として置きましょうか。 足が攣った時も、それはそれで、痛くて、嫌です。 でも、それは、数分から数十分で解消するもの。 ぎっくり腰の、七転八倒の苦しみは、若い頃は、一週間ほどで回復しました。 しかし、歳を取ってからは、完治まで三週間から一月かかる様になってしまいました。 ねー、大ごとでしょー。 だから、あらゆる手立てを駆使して、ならない様に凌ぎを削っているのです。 続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

今日の記録 平成十九年十月十八日

起きてから排便までに暫く時間がかかったのは、起きぬけにやらなければいけない事が幾つかあった為。 便通はすこぶる良好。 そして二時間近く経ってからの二回目は完全にオマケ。 満足のいくボリュームが六日連続。 よしよし。

体重も順調に下がり続けていて、当座の目標、64kg台、まであとチョッと。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

今日の記録 平成十九年十月十七日

今日も朝一発の排便で、合格点に達する300グラムが、スポスポっと出てきました。 爽やかです。

色々と、時間に追われる仕事が続いているのですが、うまい具合に、蠕動運動は自律的に全開モードで働いている様です。 良し良し。

体重は昨日より100グラム減少し、65.45kg。
こりゃあ、今週中に64kg台まで下げるのは難しそう。
ふむー。 体重は増やすのが簡単で、減らすのは一苦労。
あれまー、暫く前の状況に戻った様です。
ここ一年程は、気を付けていないと、体重が減ってしまう事の方が問題だったのです。 どうしたことでしょう。

天高く、馬肥ゆる秋。
関係ないかな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

本日の川柳

「僕は今 何もいらない 紙以外」

読売の記事からです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のトリビア

dangerous.jpg
画面の上でクリックすると拡大版になります。

BoingBoing経由で見つけたEngrish.Comからです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成十九年十月十六日

今日も一回の排便で合格点の付く300グラムの出来。
起きてから50分も経ってからだったのですが、それは、起きぬけで急用の仕事をしていたからです。 仕事をしながら、我慢出来なくなったところで、トイレに駆け込みました。 こんな事はたまにしかやりません。

体重が65.55kgになりました。 昨日の65.65kgや、一昨日の65.60kgからは下がっています。 問題は、この減少傾向が明日以降も続くかどうかです。 意識して体重の減る様な食事をしています。 はてさて、効果は如何ほどか。今週の内に64kg台にするという目標がきつく見え始めました。 ふむー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

今日の記録 平成十九年十月十五日

今日も二回の排便で合計350グラムを達成しました。
めでたし、めでたし。

一回目の300グラムだけで、質、量、共に合格点でした。
何で、二回目が出てきたのか、納得いきません。
とはいえ、「出たいものは拒まず」がモットーです。
二回目の、50グラムのショボ便にもつき合いました。
はいはい、よしよし、デテラッチャィーー。
ショボではありましたが、一日の仕事を完了した感触はありました。

昨日から体重減量に向かっての食事に変えたのですが、二十四時間では方向転換は出来ていないようです。 今朝の体重は昨日よりも50グラム増えていました。 減量はこれからです。

50グラム単位で計量出来る体重計は、ほんと、いいですよ。
勿論、将来、もっと細かな単位で測定出来る計測器が出来れば、位の一番に試します。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

今日の記録 平成十九年十月十四日

今日は二回の便作の合計ではありますが、合計350グラムのブツが仕上がりました。 ま、合格点です。

体重が65.60kgと、今年一番の重さとなりました。
今年の最低体重は一月五日と八月三日に記録した63.10kgです。
一年の内、二キロ半の幅が出ました。
65.60kgはやや太りすぎに感じます。
BMIで表せば22.566なので、特別太りすぎでは無いのですが、感覚的に、
デブになり過ぎたと思い込んでいます。
早速、減量向けの食事に変えました。
一週間以内に今よりも軽め(64kg台低め)になればいいと思っています。

先月、カリフォルニアに住んでいる弟が来ていました。
彼が持ってきた歯磨き粉(トゥース・ペイスト)を洗面所に置いて行ったのです。 それから20日も過ぎてしまい、捨てて片付けようかと思ったのですが、それが、私が二十代の時(まだ味わいを知らない頃)カリフォルニアで使っていたものと同じブランドの「Crest」だったので、ついつい、ちょこっと、ひねり出して試してみました。
はい、確かにアメリカ風味の歯磨きペーストでした。
あの、強烈なチューイン・ガムと同じようなミント味。あの味が口に残り過ぎてしまい、ベトベトのいやらしい感触です。

使ってしまった後、歯ブラシとお湯で五分ほど、味落としをしました。
でも、このいやらしい味は完全には取れていません。
はい、これが私の記憶にもある、アメリカの歯磨きペーストの味です。
この、キュ、キュっとした、香料っぽいにおいが嫌いなのです。
それで、未だに「タバコ・ライオン」の粉を使っています。
喫煙は十三年半前に辞めましたが、甘さ、香料控え目の粉が口に合います。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

今日の記録 平成十九年十月十三日

ま、こんなもんですか。
便なんて、放っておけばその内出てくるもんですよ。

起床後十六分での、一回の排便で400グラム。
気分いいねー。
そして、物の質は極上。
直径四センチは有ろうかといった極太で十五センチ以上の長さの物が四本。 その半分の長さの物が一つ。 団子状の物が二つ。
全部、表面につやがあった。 凄い。

こんな凄い便は年に何回ある事でしょうか。

取り敢えず、口と肛門の間の長い、長い、消化関係の器官は順調に働いているようです。

久しぶりにご飯を炊きました。
能書きタラタラの玄米が無くなってから、始めての炊飯です。
地元、茨城産の新米をベースに発芽押麦、黒米、粟、キビ、もち米を合わせて炊きました。 今年の六月半ばまで炊いていたものと似ています。 玄米に対しては不平タラタラの、歳老いた母も、この飯は一応食べてくれます。 一応です。 この二週間、電子レンジで二分加熱すれば食べられる、出来合いのご飯を買ってきて、出していました。母は嬉々として食べるのです。 とても嬉しがっています。

そんな事が有るので、雑穀入りの飯を気に入っているとは思いません。
何と言っても「銀シャリ命」の時代の人間です。
しかし、私も強い思い込みが有るのです。
それは「白米は百害有って一利なし」です。
妥協点はあり得ない見解の相違です。
で、二種類の食事を作る方向で対処していこうと思っています。

本来、余計な努力をすることの嫌いな人間としては、したくない事です。 ふぅー。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

今日の記録平成十九年十月十二日

一回の排便で200グラムぽっきり。
昨日に比べれば良いほうですか。
目方は足りなかったけど、質は上物。
極太。直径45ミリはあったでしょう。
確りと固まっていて、表面がテカテカしてました。

ま、補給している便材には自信があるので、取り敢えず何の変更もなし。

体重は先月の二十五日以来65kgを超えました。
それに伴い基礎代謝量も上がり、
筋肉量も骨量も増えました。
明日、また、かわるかもね。


続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

今日の記録 平成十九年十月十一日

とうとうネタ切れになってきたみたい。
今日の一回目は100グラム。
二回目は50グラム。
その後、便意無し。

決して素材不足な訳はないので、腸が、チョッとサボリたいだけなのでしょう。 ま、次から次に、便材を送りこんでいるので、其の内また、沢山出てくると想定しています。

庭から採ってきた冬瓜の一つが痛み始めたので、直ぐ消費する事にしました。 昨日までに煮込んでいた豚の軟骨と野菜の煮込みに足しました。 そのせいで、煮込みはまた十人前になってしまいました。その内、夕飯で二人前食べたので、残り八人前。この後、量が減ったら足したい具材が幾つか他にもあります。 こんなことをやっていると、煮込み料理を食べ切るのに半月かかってしまいそうです。 ふぅー、あきるよな。

かなりご年配の紳士が満開の金木犀を立ち止まって見上げていました。
その様子を眺めて、つい、ニンマリしてしまいました。
良い日です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今日の記録 平成十九年十月十日

ま、今日も少なめの200グラムだけの排便。
それでも、質は良く、量が足りない事だけが欠点。
少なめの日が二日続いただけなので、特別な事は何もしません。
まだ、放って置けば良い状況だと思っています。

昨日仕込んだ豚の軟骨一キロは、圧力釜で50分煮込んでから、一晩寝かせて置きました。 冷めたところ、表面全体に脂が三ミリほどの厚さで白く固まっていました。この脂を全部取り除いて、捨てました。残りは100%コラーゲン。

そこに缶詰のホールトマト二缶とジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、キャベツ、エリンギ、ブナシメジ、クコの実、コンニャクを足して煮込みました。

全部で十人前程の量になっちゃいました。 取り敢えず、今夜は塩コショウ味で食べました。 明日からは、味を変えながら食べ、最後はカレー風味にする計算です。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

今日の記録 平成十九年十月九日

ドカドカ便が二日続いた後、今日は流石に少ない150グラムの日になりました。 ショボ、ではありますが、普通の人間であった証明だと、捉えれば、それはそれで、良いでしょう。

金木犀の季節です。
母が庭からの金木犀の小枝を仏壇に添えました。
町中、この匂いで覆われています。
暇つぶしに、家を出てから一番遠いスーパーまでチャリンコする間に、何本の金木犀とすれ違うか、数えてみました。三十四本と出合いました。
その内二十四本は、自転車で五分ほどで抜けきる、地元の団地内でした。 どうやら、ここ二十年ほどの間に建てたお家では、庭に金木犀を植える事が流行ったようです。
能書きはともかく、良い匂いです。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

今日の記録 平成十九年十月八日

昨日、あんなに沢山出てきたので、もう、今日出てくる便はないかもと思っていたら、今日も起床後十二分で350グラムの御成りー。
ひゅぅー。 どうしちゃったんだろうね。
蠕動運動フルスピード。
結構なことであります。

腸内菌は余程、今の餌が気に入っているようです。
只、毎日、色々な物を食べているので、何時まで同じことを繰り返せるかは、自分でも不明。 と、言うか、この、好き勝手を続けていれば良いのかな。

今日、体育の日、祭日。
どんよりとした一日で、近日稀な冴えない雰囲気の日でした。
活気がゼロ。 物静かに時が流れて、一日が終わった感じです。
ここ茨城県は明日も一日中曇りの天気予報です。
なんか、老けちゃいそう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

今日の記録 平成十九年十月七日

本日の便作作業は、まるで、年末の大掃除の様でした。
起きて直ぐに400グラムのドカ便が出てきたので感激。
と、思いきや。 その後、一時間ちょっと経ってから二回目として150グラムの追加排泄。 うぉーぅ。 ほんと、こんなに出ちゃっていいの?
出るものは止めず、です。

便通がこんなにいい時は、健康に大きな問題は起きていないだろうと、勝手に思い込んでいます。 思い込みだけかも知れませんが、自己満足のこじつけにはなりまっせ。

このところ、特に気合を入れているのが果物。
今日食べたのはバナナ一本と柿一つ、生のブドウを両の手のお椀一杯、干しイチヂク三つ、干しブドウ片手のお椀一杯分でした。 それから、レモン半分を絞ってサラダと焼き魚にかけました。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F-1 2007年 上海GP レース結果

ネット経由で公式サイトとF-1-Live.Comの解説を見ていました。
実に目まぐるしいレースでした。

ハミルトンの脱落は想定外でしたが、結果、ブラジル戦の重みが最高レベルになってしまいましたね。 107点対103点対100点の三人でのチャンピオン争いとは、ド派手な最終戦ですね。

コース上の状況とタイヤの選択による変化もみものでした。
Fastest Lapを四天王が競うのは驚きません。
しかし、今日のレースではヴルツやバットン、フィジケラも記録更新しました。 そして、マッサは終盤、52,54,55と56週目に記録更新し続け、意地を見せてくれました。

今夜録画する映像は、たっぷりと時間のある時に楽しみます。

F-1の公式サイトからレース結果をリンクして置きます。
タグ:F-1 上海
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(2) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

今日の記録 平成十九年十月六日

おやおや、昨日が良すぎた様で、今日は少なめの200グラム。
ま、取り敢えず、知らんぷりして置きましょう。

秋晴れの清々しい日だったので、チャリンコしてきました。
今日は六時間の半日コースにしました。
六時間、自転車を漕ぎっぱなしでは有りません。
昼食は長浜ラーメンのお店でゆっくりしました。
他にも、家電のお店、百円ショップ、地元野菜の直販店などに立ち寄って来ました。地元にはない商店は興味を引きます。
特に、百円ショップは地元にもあるお店と同じ会社のお店ですが、規模が途轍もなく大きく、店の中で迷子になりそうなだだっ広いところでした。
あ、それと、デパ地下でミモレット12ヵ月熟成も仕込みました。
昔ながらのべっ甲飴と宮崎県産の沢庵も買いました。
様は、ミニおのぼりさんをして来たと言う事です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F-1 2007年 上海GP 予選結果

銀赤赤銀。
先週とはチョット順番は違いますが、四天王の世には変わり有りませんね。

そして、ハミルトンの駆け引きの上手な事。
残り時間わずかになって、ブッチ切りのタイムを出す。
ヘルメットの中でニンマリしてたことでしょう。

F-1の公式サイトから予選結果をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | F 1 グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

今日の記録 平成十九年十月五日

ググッ、ググッ、ググーッ、と一繋がりで350グラムのおでまし。
こんなもんですね。 放っておけばウンチなんて、いつかは出てくるもんですよね。 三日間、やや少なめの排便(200グラム、200グラム、250グラム)だったのですが、遂に満足のいくボリュームが出ました。 よしよし。

体組成計の表示する色々なデータもまずまずの数値になっています。
飲酒以外では、ほぼ健康優良児でしょう。
「ほぼ」です、あくまでも。
あらさがしをすれば、欠点はいくらでも出てくるでしょう。
ま、そこは気の持ち様。
先の日曜日(九月三十日)には三十八歳まで老けていた体内年齢も、ここ二、三日は平常の三十五歳で落ち着いています。
五日間で三歳若返ってしまうのです。
実に頼もしい体組成計です。 ふむ?続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

今日の記録 平成十九年十月四日

一歩前進。後、半歩。
今日は一回の排便で250グラムでした。 おしぃ。

昨日、一昨日に比べれば、半歩前進。
食事も悪いとは思っていないので、便量増加に関しては、何もしません。
ま、其の内良くなるでしょう。

午後の買い物ついでに、生協に置いてある血圧計を使ってみました。
最高血圧: 126mmHg、最低血圧: 80mmHg.
日中、自転車を漕ぎ回っている途中としては、まあまあの数値でしょう。
今までのところ、高血圧の問題は無いものと自覚しています。

それでも、そろそろ自前の血圧計を持とうかとは思い始めています。
自分の事はさておき、二十年以上高血圧が続いている母にとっても、医者の所に行くたびの計測よりも、自宅で気軽に計測出来た方が、より多くのデータが取れるかな、とか考えているのです。
血圧計が店頭に並んでいるのを見るたびに、近づいて見て、チョロチョロとは眺めてはいます。只、数多くの商品が並んでいて、欲し物を選びかねています。 その内、其の内、の状況です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

今日の記録 平成十九年十月三日

今日も200グラムと、少なめなボリュームとなりました。
いまだに、何か策を講じるような考えはありません。
暫くは放って置きます。
食事の内容にはそれなりの自信もあります。
決して悪い訳はないのです。

それよりも、今日は便作業の終りに出血してしまいました。
七月二十日以来の痔件です。
そんな事で、二回目の便意が来なかったので、ほっとしています。
おーーっ。 一日だけで終わってくれよー。 ってな気持です。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

今日の記録 平成十九年十月二日

おやおや、今日は200グラムと少なめのボリュームになってしまいました。
とは言え、催し方とか質はとても良いので、何もせずに放って置きます。
また、気が向けば大量の便が出てくるでしょう。

庭の野菜畑も秋に突入していますが、今日、オクラ三つ、ピーマン二つとミニトマト一つを収穫しました。 
この後もまだ、茄子とピーマンとオクラは少量取れそう。

そして、裏庭で遅く育った冬瓜が四つなっています。この時季の哉なので、真夏の物ほどには大きくならないでしょう。 20センチにもならない内に収穫となりそうです。 真夏に収穫したもの(三つ採れたうち、一つは食べ、二つは未だに飾ってある)は40センチ近くの長さなので、その半分ほど。これで、大小合わせて、六つの在庫になる皮算用です。 幾つかは正月料理の材料にします。 この、冬瓜が収穫できる嬉しさは格別です。意識的に種を蒔いた結果では無いのです。 多分、去年、収穫し忘れた実が落ちて、土にふちはてた種からなのでしょう。 勝手に出てくるのです。 それが、ここ三年ほど続いています。 実に嬉しいんです。 これぞ、自然の恵みってな感じ。
瓢箪も同じょうに、毎年出てきます。 ただ、こちらの実はどうするべきなのか分からず、ただ、飾っています。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

今日の記録 平成十九年十月一日

今日は朝一で、グググ、グワーッと一繋がりで出てくるもの全部が纏まって出てきました。 その一回で本日打ち止め。 これが理想形です。

質、量ともに結構な出来栄えでした。 めでたし、めでたし。
これほど満足感のある排便は年に数えるほどしかないでしょう。
良い日です。

彼岸花が雨でみすぼらしい姿にされてしまい、今年の見どころが終わってしまったなと思っていたら、コスモスが次の主役になろうかと、咲き誇っているのに気が付きました。 季節の移り変わりを目の当たりにする時季ですね。

続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

