2009年02月28日

長期欠席の詫び 平成二十一年二月二十八日

去年の十一月二十七日に、家の中でこけて、肋骨を三本折りました。
医者の見立て通り、全治三か月。
やっと治りました。

その間、痛みや、疲れ、倦怠感等などで、ブログを継続する事がとても辛く、サボっておりました。

これ程の期間、更新せずにいたので、いっそ、止めてしまをうかと考えました。

だけど、こんなにも長い間、更新して居なかったにもかかわらず、
日々、このページをチェックして下さっている方々がいらっしゃると知り、思いを変えました。

只、今まで続けていた様な、ウンチに関しての掲載がいいのか、悩んでいます。

去年の十一月末以来、ブログはお休みさせて貰いましたが、それからも、ウンチの記録は取り続けて来ました。

でもねー、何時までも、いつまでも、ウンチの話では飽きちゃうよね。

こんな事を書き始めてからも、ウンチに関しては、色々と習う事が多く、即急に答えを出せないところです。

今日は、取り敢えず、私がいまだ生存している、との、ご報告とさせて頂きます。

又、新しい形でブログ掲載出来る様な事があり次第、載せさせて頂きたいと思います。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

欠席届のその二 十二月二十五日

ブログ更新が長いこと届こうっています。
しかしながら、今もって、怪我からの回復途中の状態で、
パソコンの前に長く座っていることが苦痛です。
あまりにも永い間、更新をサボっていたので、調子がずれてしまいました。
もう少し時間を取ってから復帰しようと意気込んで居ます。
こけた時はボチボチと行くのが良いようです。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

欠席届 平成二十年十二月一日

ここ暫らくご無沙汰しておりました。

紅葉を楽しみながら、温泉に浸かっていたから、と云うような贅沢な理由からだと良いのですが、全然違います。

二十七日木曜日の夜、家の中で転んで肋骨の左側を痛め、ひっくり返っています。
医者はレントゲン写真を見て、骨は折れているようには見えない、と言いました。
しかし、私の経験から推して、この痛みは折れていますね。
処方された痛み止めの薬だけでは効かず、家にある他の薬もガンガン飲んで、しのいでいる状態。
未だに、寝返りは無理。
咳が出そうになったら、慌てて喉をマッサージして止めている。
うっかり、痛みの中心、背中の左側に重心が掛かったりすると、激痛が走って仕舞う状態。

そんな痛みのせいで蠕動運動は暫らく全休。
昨日、日曜日になって、やっと便が出た。
出始めると、癖になるのか、昨日は一日で五回の排便。
一回目はまる三日振りのコチコチのもの。
最後の五回目はほぼ下痢。
何はともあれ、200+150+150+200+150=850 グラム合計となった。
今日は今のところ、音沙汰なし。

このブログは、昼食後の薬が効き始めた、一番状態の良い時に、パソコンの置いてある二階まで這いつくばって来て、書きこんでいます。
もう少し、痛みが和らいだら、フルタイムで復帰するつもりです。
あしからず。
弱気の一茶菜斎。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今日の記録 平成二十年十一月二十六日

今日も少なめの便。
何か良い食材を仕込みに行きたかったが、今日は出来なかった。

朝、母の持病がまた悪化して、今年三度目の入院となった。
入院の手順には慣れたもの。
しかし、半日は完全に潰れてしまう。
そして、毎回そうだが、入院してから持ってくるべきだった忘れ物に気が付く。
明日はそれを届けることが予定一番目。
それを終えてから、待望の便作素材を探しに行きましょう。
雨、降るなよ。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今日の記録 平成二十年十一月二十五日

ぎょぎょ。
昨日と同じく、二回の排便で合計150グラムの貧便。
これは、何か手を打ちたいところ。
だけど、今家には便作に向いた食材はない。
ま、明日の課題としましょう。

昨日と変わったのは天気。
風もなく、穏やかな一日。
ゆっくりと四軒の店を回って来た。
細かなものは、それぞれの目当ての店で調達した。
大きなもので、買い替えを予定しているのはウォッシュレット。
今使っているものは、家を買った時について来た二十年もの。
可なりガタがきている。
洗浄の水が止まらなくなり、便座のプラスティックにもヒビが入った。
二十年ですからねー。
もうチョット調べてから決めましょう。
確りと選ばないとね、何と言っても、このブログの主題の舞台装置ですもの。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

今日の記録 平成二十年十一月二十四日

あーぁ、貧便の日となってしもうた。
お天気のせいにして、放って置きましょう。

地元の天気予報は午後三時ごろから雨と出ていた。
それでは、その前にひとっ走りと、十二時半に買い物に出た。
ところが、どっこい、雨は一時前に降り始めた。
お店二軒に行く積りを変更して、一軒だけですべての用を足した。
その結果、買った卵は値段は十個で98円と安いが、大きくて殻が大変薄い、歳とった鶏の卵。
家に着くと、三つは殻が割れていた。
あと二つもヒビが入っている。
取り敢えず、夕食の料理に三つを使った。

一つ目の卵は、テレビの今日の料理3分クッキングで紹介していたタマネギの揚げ物。
レシピーを印刷して、その通りに料理した。
ただ、料理時間は説明通りだと真っ黒焦げになりそうだったので、短くした。
期待通りの、カリカリのオニオン・リングができました。
そして、ジャンク・フードにはビール(もどき)。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

大相撲 平成二十年十一月場所 千秋楽

優勝決定戦を制して、白鵬、九度目の優勝。

安馬は東西関脇対決に勝ち、十三勝二敗。
優勝決定戦の取りっぷりを含め、大関昇進への道は完璧でしょう。

中には、なんだよー、と言いたくなる勝負もありました。
しかし、贔屓の安馬の納得のいく場所の千秋楽。
軽く流して置きましょう。

日本相撲協会の公式サイトから千秋楽の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。

ではまた、一月の江戸場所で、好き勝手言いあいましょう。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月二十三日

まだ時間は早いが、三回目の排便で完了した感じなので、今の内にブログを更新して置きます。
それに、今日は大相撲の千秋楽。
早めに麦やブドウ、芋の液体発酵食品でも頂きながら、テレビ観戦と行きましょう。
ちょうどいいおつまみもある。
では、テーブルの準備にかかります。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

大相撲 平成二十年十一月場所 十四日目

観客の入りが悪く、その必要性に疑問符も付く九州場所ですが、興行的には千秋楽を見逃せないという、最高の形を作りました。
やはり、今場所のヒーローは安馬で決定。

明日の千秋楽を終えるまでは、優勝の行方分からず。

新関脇の把瑠都も九勝目を挙げ、地位安泰。
安馬の大関昇進によって関脇、小結の地位に入れ替わりが起こるでしょう。

日本相撲協会の公式サイトから十四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月二十二日

今日も二回の排便で、合計300グラム。
一回目は、例の、紙に何も付かないきれいな終わり方。
単純な事だけど、何か得した気分になる。

順調な日が続いているので、食事パターンも現状維持。
今夜の目玉はサンマの塩焼き。
大根おろしをたっぷり作りましょう。

午後のおやつにはリンゴ一つ半と柿半分食べた。
今、手元にある柿はかなり軟らかくなって来たので、そろそろ、新しいものを集める時期かな。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

大相撲 平成二十年十一月場所 十三日目

白鵬と安馬は共に勝ち、十一勝二敗で先頭集団。
優勝はこの二人のどちらか。
現時点で、どちらが有利かは不明。
実に面白い展開になりました。

稀勢の里対把瑠都の取組への観客からの拍手がひと際大きかったと感じました。

日本相撲協会の公式サイトから十三日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月二十一日

便のボリュームは放っておけば戻ってくる。
今日は起きてから十四分後に、ズドーンと、350グラムがでた。
これだけでも満足。
そこに、暫らく経ってから、二回目、100グラムのおまけ。
スッキリとした「快便の日」。

先週の金曜日に続き、二度目の耳鼻科での診療。
当座の腫れは治った。
しかし、アレルギー反応の検査結果は、かなり色んな物質への陽性反応が出た。
医者の説明だと、少ないほうでは無いそうだ。
幾つもの花粉症があるとやら。
薬をどっさりと買わされた。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

大相撲 平成二十年十一月場所 十二日目

大関安馬誕生。

一番贔屓にして来た力士が出世する事は自分の事の様に嬉しいです。
しかし、ずーっと応援してきただけに、一抹の不安を感じています。
安馬が大関候補とは暫らく前から話題にはなっていました。
しかし、贔屓の引き倒し、という言葉もある様に、後ろから押すのが早すぎるのでは、と危惧していましたし、今もしています。
安馬は寺尾と同じ様な名関脇であるとは思っています。
しかし、それ以上の地位に昇るのであれば、少なくとも、もう一回り、体格を拡大してから、と思っていました。

一昔前、小さくて、痩せっぽちの千代の富士という関取がいました。
彼は一念発起、筋トレで、ゴツイ躯体を作り、上に向かって行き、名横綱にまでなりました。

そのような事を安馬にも期待していたのです。
とは言え、大関に成れるか、成れないかのチャンスなど、そうそう来るものではない。
成れる時に成って仕舞わないと、二度目のチャンスは無いかも知れない。
過去にも大関候補と言われた元関脇は大勢います。

どういう展開となれ、今後とも安馬を応援していくことには変わりありません。

日本相撲協会の公式サイトから十二日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月二十日

今日は二回の排便で、合計200グラム。
チョッと少なめ。
取り敢えず、知らん振りして置きましょう。

昨日から、ぐっと寒くなった。
夕方からは石油ストーブを点けっぱなし。
服も真冬向けの物になった。
こうなってしまうと、来年の四月ごろまで火を欠かせなくなってしまう。
軟弱人間になったなー。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

大相撲 平成二十年十一月場所 十一日目

雅山が稀勢の里に負け、横綱白鵬は把瑠都を素早く片付けて仕舞い、白鵬優勝の確率が圧倒的に高まった。

残る不確定要素は明日の結びの一番、対安馬戦。
明日、安馬に勝てば、白鵬優勝決定でしょう。

安馬としても、明日三敗目を食らっては、大関取りが非常にあやぶくなる。最後の三日間の対戦相手は安美錦、把瑠都、琴光喜でしょう。その三番全部を勝たなくてはならない。特に、対把瑠都戦がきになります。

日本相撲協会の公式サイトから十一日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十九日

今日は二回の排便で300グラム。
作品の質も良い。
普通に、いつも期待している「快便の日」。

内臓脂肪のレベルが11に下がった。
使用している体組成計が色々な数値を出すが、その中で、未だに良く分からないのが、この内臓脂肪のレベル。
解説書には一桁が理想的、10から14はやや高め、15以上は高い、とある。
なにを計り、なにを根拠に数字を出しているのか、さっぱりわからない。
私の場合、一度も一桁になったことが無い。
去年までは、ほとんど毎日レベル11だった。
それが、今年は12とか13の日がほとんど。
今日、11になったのは今年四回目か五回目の事。
ま、細かな事とはいえ、良い方向なのだと、勝手に思い込んでおきましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

大相撲 平成二十年十一月場所 十日目

白鵬と雅山は勝ち続け、先頭を突っ走り。
安馬と把瑠都が星一つ差で追いかける。
この四力士とその他大勢の間に、くっきりと線が引かれた。

そして、明日からは横綱と関脇の取組が始まる。
雅山が横綱、関脇陣と当たるのかどうか、明日にならないと分からない。
普通どおりの組み合わせで行けば、対横綱戦はない。
両関脇との直接対決はありうる。
横綱にうっかりが出て、優勝争いが二敗の星となると、瓢箪から駒、雅山有利、なんてことも、理論上あり。

煮づまって来ました。

日本相撲協会の公式サイトから十日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十八日

昨夜食べたコンニャクの効果とは思えない。
ま、三日間少なめの日が続いた後なので、腸内の大掃除が今日だったのでしょう。
四回の排便で、合計550グラム。
ほんとかよー、でした。
それに、回を重ねるごとに質が良くなった。
何時もとは逆。

チャリンコで一周してきた時、灯油の値段が一リッターあたり70円になっていた。今日は灯油を買いに行ったわけではないが、値段が下がり続けていることは良い知らせ。
因みに、去年の十二月四日に灯油を買った時は90円だった。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

大相撲 平成二十年十一月場所 九日目

九日目に横綱白鵬と雅山が勝ち越しを決めました。
それを昨日まで、六勝二敗で追いかけていた九力士の内、今日も勝って、星一つ差で付いて来たのは関脇安馬と把瑠都、平幕の稀勢の里と嘉風の四力士だけ。
ますます、白鵬優勝の色が濃くなりつつあります。
そこに、ビックリを持ち込んでくれる様な力士はいるのでしょうか。
安馬も把瑠都も横綱との直接対決が来るので、存分にかかって行って欲しいもんです。
如何せん、一人横綱、大関陣開店休業中の、席ガラ空き、福岡場所です。
なんか、盛り上がりが欲しいところ。

日本相撲協会の公式サイトから九日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きます。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十七日

昨日、一昨日に比べれば、ボリュームで50グラム進歩した。
二回の排便で、合計250グラム。
其れでも少なめには変わりない。
という事で、今夜はコンニャクの味噌田楽を夕飯に加えましょう。

週末とはうって変わって、清々しい秋晴れの日。
久しぶりに、家から数キロ離れた、中華家庭料理のお店に昼飯を食べに行った。
この店での好物は坦々麺。
他の店とは全く違う、独特な味付け。
スパイスはよく効いていて、食べ始めると直ぐに汗だくになる。
其れで、暑い季節には行かなかった。
これからの季節には、何回か行くことになるでしょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

大相撲 平成二十年十一月場所 中日

幕内は中日での勝ち越し力士無し。
七勝一敗で白鵬と雅山。
これで、今場所も白鵬の優勝となる展開です。

一敗差、六勝二敗には九力士。
混戦に持ち込め事の出来る力士がいるのかな。
観ものです。

日本相撲協会の公式サイトから中日の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
タグ:大相撲 中日
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十六日

今日も二回の便作で、合計200グラム。
今日も昨日と同じで、二回とも綺麗な終わり方だったので、加点一。
その結果、昨日に続き、今日も「A」評価を付けた。
しかし、便の量は少なめであったことは、確りと認識している。
ま、今日までのところは、知らん振り。
だけど、明日も貧になったら、何か策を考えましょう。

朝から、ずーっと雨。
昨日も今日も買い物に行かなかった。
可なり底をついて来た買い置きの食材で、何かしらひねり出さないと、夕飯に食べるものが無い。
乾物でも缶詰でも、何でもいいや。
とにかく、漁ってみましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

大相撲 平成二十年十一月場所 七日目

全勝は雅山だけ。
出島に土がついてしまった。
その出島を含めて六勝一敗は四力士。
その後を五勝二敗で追うのは八力士。
ここまでが、まずまずの力士たち。

結びの一番は物言いが付き、白鵬にまさかの可能性が出た。
只、横綱の右足は土俵の上に残っていたとやら。
ほんと、すれすれでした。

日本相撲協会の公式サイトから七日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十五日

一回目の便が起きてから四分後というのは、正確ではない。
今日は朝から、何か気分が良く無く、ずーっとベッドの中で過ごした。
たまたま、目が覚めた時にトイレにも行った。
それが、四分後。
二回目までの間も、うとうととしていただけ。

今は、服を着て、起きているが、まだ、ボーっとしている。
明日も天気は良くないようだし、暫らく、ボケっとしてましょう。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

大相撲 平成二十年十一月場所 六日目

出島と雅山は全勝を更新。

五勝一敗は横綱白鵬、小結安美錦、平幕の稀勢の里、黒海、高見盛の五力士。

如何なんでしょう、優勝は十三勝二敗のラインまで来るのでしょうか。

日本相撲協会の公式サイトから六日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十四日

一回目と二回目の間が結構長かったので、貧で終わるのかと思っていたら、一繋がりで暫らく続く蠕動運動が来た。
終わった瞬間、これで完了と分かる、スッキリ感。
続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

大相撲 平成二十年十一月場所 五日目

五日目を終わって、土付かずは不戦勝の雅山と今場所快調な出島の、武蔵川部屋の元大関、二人だけ。

東西の関脇、安馬と把瑠都はそろって三勝二敗と、やっとこさ白星先行。

四勝一敗に横綱白鵬を含め、八力士。
団子状態。

日本相撲協会の公式サイトから五日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十三日

今日は三回の排便で、合計350グラム。
一応、合格として置きましょう。

買い物に出かけた時、地元在住の飲み友に半年ぶりに出会った。
やーやーやーで、しばし雑談。
ところが、話したことの内容は入れ歯の事、歯医者を選んだ理由、耳鼻咽喉医の評価、不整脈、白内障の手術、健康診断の結果について、などなど。
爺くさいことだらけ。
改めて、歳をとったと感じた。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

大相撲 平成二十年十一月場所 四日目

何と、なんと、嵐の吹きまくった日となりました。

昨日、素晴らしい勝ち方をした稀勢の里に土。
役付き力士でただ一人三連勝できた安美錦にも土。

四日目を終わって、全勝は三力士のみ。

贔屓の安馬は今日も良いとこ無し。

一人横綱白鵬も辛うじて勝った。

混戦模様です。

日本相撲協会の公式サイトから四日目の取組および結果(幕内)をリンクして置きました。
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の記録 平成二十年十一月十二日

五日間連続の「快便の日」の後、今日はとうとうボリュームがショボって仕舞った。
二回目が来たのかなと、感じ、トイレに行った事もあったが、結局、出て来たのは気体だけ。
ま、知らん振りして置きます。

今シーズン初の灯油を買いました。
十日ほど前に、チラッと値段を見た時には、18リッターで1,700円を超えていた。
今日もその位とられるのかと、覚悟していった。
何と、1,404円になっていた。
世の移り変わりは速いもんですね。続きを読む
posted by 草花亭 一茶菜斎 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 計量データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

